2017.05.24

絹糸の湯・隠れの湯【北軽井沢】

月曜に平日休みを取って温泉へ・・・当初は4月末にオープンした熊谷の花湯スパリゾートでまったりと思ってたら天気予報が「35℃はいける」って云うのでパス!茹だってしまうよ!

そのまま17号を北上し、この春開通した上武道路の渋川手前の区間を走り北軽井沢へ。
国道146号線を挟んで東西に温泉が有るので前から気になっていた。

北軽井沢交差点より2kmくらい北側かなぁ。1湯目は北軽井沢シルキーハイランド「絹糸の湯(きぬいとのゆ)」、キャンプ場の一角なのか?最後は未舗装の急坂を降りて到着。冬場はメンテナンス込みで休業している様子。ただ休業期間が毎年違うみたい。

20170522_000
お湯は笹濁り、58.5℃の源泉で400L/分と豊富なのでかけ流し・・・この辺りの外気温は23℃くらいだけど露天が激アツ!足を入れた程度で断念。内湯はちょっと熱め程度なので内湯に浸かる。
天井の太い梁がなかなか良い雰囲気。誰も居ないので寝湯状態で見上げる。

20170522_002
20170522_001
20170522_003
脱衣所は100円リターン式。

20170522_004
国道に大きめの看板が出てるけど平日の昼間なので客も殆ど居なく帰る頃に高齢の人が1人。
休憩所は食堂と兼用かな?喫煙所は館内に無い模様、フロントから出たところに灰皿が有った。靴の鍵を預けるタイプ&事後精算なのでサンダルで出て吸う感じか。

【絹糸の湯】
住所:群馬県吾妻郡長野原町応桑1544-150
電話:0279-85-2641
時間:11:00~21:00
休み:水曜
料金:平日デイタイム800円
URL:http://www.kinuitonoyu.jp/index.html

 *  *  *  *  *

2湯目は国道に戻って500mくらい南下して左折しすれ違いできないような細い道を入った奥の「隠れの湯」。国道から曲がる角に小さな電飾看板が出てたが見落としやすい。帰りに通った2kmくらい北の西中学校前から入った方が楽かも。
こちらも冬場は土日祝のみの営業らしい。

20170522_005
お湯は48.6℃の源泉で160L/分と絹糸の湯ほどでは無いけど豊富な湯量で恵まれている方かと。そしてほぼ無色透明なんだけど遊離二酸化炭素が503mgと・・・高温だと炭酸ガスは抜けてしまうと聞くけど泡付きがなかなか・・・で、こちらも熱い!(笑)
こっちは内湯が足を浸ける程度で露天はまぁなんとか。
1湯目同様貸し切り状態で浸かる。

こちらも脱衣所は100円リターン式で内湯の天井に趣があるのも一緒。

20170522_007
20170522_006
20170522_009
食堂とは別に簡易な休憩スペースが有り、外のテラスに灰皿が有ったなぁ。

20170522_010

高温の温泉をドバドバかけ流しで使えるのは贅沢なんだろうけど温泉は浸かれてナンボだよなぁ。湯量もう少し絞るなり工夫が欲しい。

国道から東西に1kmくらい奥まった場所に有る2つの温泉。設備とアクセスは「絹糸の湯」の方が上かなぁ?ただ「隠れの湯」の露天の浴槽が木製で物凄く好み。(男女入れ替え有るのでもう片方だと内湯が木製)雪の有る時期に「隠れの湯」に再訪したいかも。

あと「隠れの湯」の公式サイトが更新古いと広告が出るタイプ・・・別なサイト作成した方が良さそうだなぁ。前に停まっているボンネットバスが何に使用しているのかも不明。

【隠れの湯】
住所:群馬県吾妻郡長野原町応桑1985-172
電話:0279-82-1526
時間:11:00~19:00
休み:火曜
料金:900円
URL:http://kakurenoyu.web.fc2.com/

北軽井沢は殆ど来たことがなかったので旧軽便の駅舎にちょっと寄る。

20170522_011
帰りはそのまま南下し日和見って1人温泉ドライブだけど久し振りに高速使用。碓氷軽井沢から東松山まで2,600円かぁ・・・温泉が「絹糸の湯」800円、「隠れの湯」900円、なので温泉より高いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.04

東北道vs新4号

・・・と、タイトルは煽ったけど別に正確な競争でも無いけどね。

今年のGWは5月3日(水)~7日(日)の五連休が世間的には長期休暇と。そんな中でσ(^^)は3日に休みが取れたので単純な疑問として「事前に予測された高速道路の大渋滞、では一般道はどうなんだろう?」が湧いた。

そもそも五連休初日の東北道下り線を利用する人が何処へ行くのかも知らないしね。「あしかがフラワーパーク」なんか藤やつつじが見頃らしいが早朝からは行かないよなぁ・・・駐車場渋滞避けて案外早め?那須高原辺りも家族連れには人気だろうし、5日もあるんだから仙台、いやいっそ弘前で桜?

そんな訳で先ずはスマホの渋滞情報をチェック。
5月3日、朝8時15分くらいでは東北道は久喜先頭に首都高まで、その先も岩舟JCT辺りで事故渋滞と。矢板から宇都宮付近も混んでるっぽいなぁ。
所要時間を見ると高速は岩槻ICから宇都宮ICが92.5km、205分との事。

20170503_000
20170503_001

その時間の東北道の眺め。場所は浦和ICと岩槻ICの間、浦和東高校脇の陸橋から。ピタリと動かない感じではなくトロトロって感じ。

20170503_002
それではって事でσ(^^)は春日部から新4号を北上する事に。

正確に比較するなら事故渋滞の高速とではフェアでは無いし、所要時間予測だって正しいとは限らない。単に「こんな日に国道のバイパスはどうなんだろう?」が今日の目的。

先に結果を書けば道の駅しもつけで10分ほどトイレ休憩して165分だから下道の方が50分程度早かった訳だけど事故渋滞でなければ別な結果かもね。

08:45 小渕交差点@春日部市(4号と16号の交差する交差点)からスタート
10:45 上三川IC@北関東道、通過 
11:30 宇都宮IC@東北道、通過 春日部から85km、165分

実際のところ、最初は順調だったけど五霞IC付近でピタリと止まっちゃって県道268号と交差する五霞交差点(利根川渡る手前の信号、上りは立体化済み)まで3km近く渋滞。

世の中甘くないなぁ、この先も混むなら行き先を考えないと・・・と思ったくらい。ただその信号を過ぎたらごく普通に流れ出した。

20170503_010
個人的な感覚だと「一般道の渋滞は信号で、青信号で通過する台数<赤信号で列の最後尾に列ぶ台数だと渋滞する」と思っている。五霞交差点の下りはその先が急な上り坂だからなのか極端に青の時間が短いか不明だけど通過台数が少なすぎた感じ。普段の土日でも信号2回待ちくらいはするけど此処までは酷くないのに。

結局、宇都宮IC付近まで北上したが信号1回で渡れなかったのは2回くらいかな?渋滞っぽいのは五霞以外だと上三川IC手前と上戸祭(宮環と宇都宮北道路分岐)くらい。他の区間は普段の土日よりも交通量は多いけど案外流れてた。まぁそれでも普段の土日よりは時間がかかったけどね。

こんな日の新4号で怖いのはふるやのもりでもオービスや白バイでもなくサンデードライバー・・・自分もほぼサンデードライバーなんだけど流れに乗ってない車が有ると避ける車が無理な車線変更とかして事故を起こしかねない。この日は運良く事故渋滞は無かったけど対向車線含めて2ヶ所で目撃したなぁ。

高速と並走する国道とかだと例えば東名と246号とか中央道と20号なんかはまた別な結果かもしれないが東北道と新4号、関越道と上武道路なんかは案外使えるかもね。

まぁ23区内に住んでる人からすると「使える」郊外に行くまでが一苦労かも知れないが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.02

青葉園の藤 2017.05.02【大宮】

昨年もGWくらいに寄った「青葉園」の藤がそろそろ見頃との事。

「青葉園」は戦後初の民間の公園墓地で樹齢700年とも云われる藤の木は昭和28年に県の天然記念物に指定されたと。

霊園自体は広大で駐車場も公式サイトを見ると判るが5ヶ所くらいに点在と。

20170502_008
有名な藤は管理事務所側から園内に入って直ぐ。平日だけど数人くらいがカメラを抱えて撮影していた。

奥さんの実家の墓がこちらに有るので墓参りもしてきた。管理事務所のすぐ東に小さな花屋さんが有って、青葉園さんには申し訳ないが手頃な価格でお供えする仏花が売ってるんだよね。よくお世話になっています。

20170502_000
20170502_001
20170502_006
20170502_003
20170502_002
20170502_004
20170502_007
20170502_005
多分、この連休中なら見頃が続くかな?数年前に比べて房の長さが少し短い気がするけど伸びるのかなぁ?

【青葉園】
住所:埼玉県さいたま市西区三橋 5-934
電話:048-623-2111
時間:7:30~18:30
休み:-
料金:-
URL:http://aobaen.or.jp/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.23

花湯スパリゾート【熊谷市】

4/27にグランドオープンする熊谷の「花湯スパリゾート」が4/20~26にプレオープンで特に招待とかでなく入れるそうなので行ってみた。

場所は17号熊谷バイパス、上之(北)交差点の角、東京方面から来ると交差点をスポーツ公園の方に右折して20mくらいで右折。上之(北)交差点は右折レーンが手前から分岐しているので要注意。

さいたま市(大宮近辺)に住むσ(^^)からすると35km程度なので約1時間で到着。

20170423_000
20170423_001
営業時間と料金体系がちょっと複雑みたいで
【料金】
入浴のみ:平日700円、土日祝800円
温活cafeネストコース:平日1,180円、土日祝1,280円
このコースは中学生以上限定でタオルセットが無しだと-200円、館内着2着にすると+200円との事。
【時間】
日曜~木曜:10:00~26:00(翌日の2時)
金土祝前日:10:00~33:00(翌日の9時)深夜は+1.200円
らしい。
今日現在公式サイトはまだ無いが多分グランドオープンしたら公開かと。

日曜の開店直後に訪問。まだ知られてないのかそれ程混んでない。
受付でコースを選びリストバンドを受取る。精算は帰りなので最初はそれだけ。

「温活cafeネストコース」って簡単に云えば「岩盤浴コース」で、館内着とは岩盤浴着の事。それを着ていると専用エリアに入れる。

「入浴のみ」の人が休める場所はフロントすぐの「うたた寝処」とフロント前のソファー、テラス(足湯有り)辺りかな?「うたた寝処」は男女別で10数席有るけど混むだろうなぁ。
なお、喫煙所はうたた寝処の手前と脱衣所の外の2ヶ所かな?

20170423_017
20170423_007
20170423_008
20170423_013
廊下を暫く歩いて浴室へ・・・写真はここまで(笑)流石にこの手の施設で撮影したら犯罪者になっちゃうから。

20170423_004
脱衣ロッカーは岩盤浴セットも仕舞うことを考えるとちょっと狭いかな?受付で貰ったリストバンドが精算兼ロッカーキーになっている。自分のロッカーがどこか探すのが一苦労。

内湯エリアはサウナ、マッサージ風呂、電気風呂、炭酸泉、温泉浴槽かな?浴室内見取り図みたいのがなく分析表も見当たらなかったけど薄い黄緑色のお湯だったので多分それが温泉。

露天は・・・広大です!
内湯の左右から露天エリアに出るけど庭の木々の間に点在している感じで内湯の大きな窓から眺めると浴槽は見えなくて単なる庭を裸のヲヤヂがウロウロしている感じ(笑)

右側が手前から寝湯、壺湯、檜風呂(温泉)。左がシルキー風呂、岩風呂(水道か井戸水)、岩風呂(温泉)って感じかな?

温泉自体それほど特徴は感じないけど檜風呂は新しいので檜の香りが良かったかな?一番奥に人工の滝が見えて雰囲気は悪くないです。

一旦上がって「岩盤浴(館内着)専用エリア」へ。
浴室棟から出た正面がTV付きのリクライニングチェアの部屋。雑誌等が自由に読めるし広いので余程混雑しなければ座れるかと。

20170423_005
20170423_006
その隣に岩盤浴の部屋が別に有り、8種類有ると。岩盤浴にはそれ程興味が無いので全部に入らなかったがロウリュウサウナする房やクールダウン用の房、女性専用の房も。
その各岩盤浴房の脇に電動マッサージチェアなどが有る休憩スペースが有り、漫画本が1万冊との事。
一番奥にコーヒー&お茶が有り自由に飲めると。「温活」なのでホットドリンクのみだけど。

この2つの岩盤浴コース専用休憩スペースはσ(^^)の知っている限りでは他に例がない広さだな。

20170423_010
20170423_011
20170423_012
食事はフロント前のうどん中心の和食の店とフロント横のカフェっぽい店。うどんの方へ行ってみる。
新潟の鶴齢ののれんが大きく出ていて酒肴もそれなりに。まぁ車なので「肉汁うどん842円」に面白そうと「焼きいなり130円」を。

う~ん、うどんはさぬき風みたいで武蔵野うどんの様な「堅さ」は無かったかな?運ばれた時に右上に大きな筒が有ったが薬味セットでネギがたっぷりだったのは嬉しいが。
焼きいなりは・・・まぁ普通か(笑)

20170423_003
20170423_014
20170423_015
20170423_018
20170423_019
まだプレオープンで近所の人かσ(^^)の様なもの好きしか来ないから帰る15時くらいでもガラガラに近い状態だったけど、多分もう暫くしたら口コミとかで広がり人気になりそうだな。

姉妹店が花園インター手前の「花湯の森」でσ(^^)も何度か行っているけどお湯は特に特徴はないが、雰囲気が良いんだよね。
こちらはその雰囲気の良さを引き継いで、最近流行りの岩盤浴+カフェを強化した感じ。

館内着と岩盤浴着が一緒なので汗で濡れた岩盤浴着で食事処とかどうするのか、スパハーブスみたいに速乾性だから気にしないでと云うのか対応は不明だけど。σ(^^)は多分、次回は岩盤浴はしないで館内着としてしか使わないかな?

そして営業時間を見ると休みの前はリクライニングチェアだけだろうけど2,500円くらいで朝まで仮眠しながら居られると。岩盤浴エリアの先に「貸切湯」の案内も有ったしグランドオープンして公式サイトが出来ればまた色々判ることも有るかと。

【花湯スパリゾート】
住所:埼玉県熊谷市上之1005
電話:048-501-1126
時間:10:00~26:00(金土祝前~翌9:00)
休み:無休
料金:温活cafeネストコース1,280円他
URL:

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.03

大宮公園開花状況 2017.04.02&お花見

20170402_013
20170402_012
2日の日曜日に大宮公園でお花見をした。

お花見が出来る時期って開花のタイミングで多少ずれるが週末限定で考えるとだいたい2週しか無いよなぁ。大宮公園で云えば今年は4/1・2の土日と4/8・9の土日だが週間予報だと9日に傘マークが出てたなぁ。

前日の1日は前日からの冷たい雨が昼迄止まなかったが、2日は朝から晴れて絶好のお花見日和。

8時半に有志数人で場所取りへ。メインエリアにはそこそこシートが敷かれ我々同様「場所取り隊」が陣を張っているがまだまだ余裕。

20170402_003
20170402_004
10時くらいに駅へ参加者を迎えに行く頃・・・人は増えてきたけど未だ余裕有り。そりゃ30人、50人の大宴会は無理だけど10人程度までなら一番混む昼くらいでも探せば大丈夫な感じだったかな?
TVのニュースで上野公園の場所取りは前日の夜からとか始発で来たとか云ってたが、それに比べれば平和です。

20170402_010
20170402_011
逆に毎年のことだけど昼過ぎてからはトイレが混んでいたなぁ。女性は勿論、男性も列が出来ていた。聞いたら15分位待ったとか。

20170402_009
で「桜」自体は満開の手前な感じだけど最高気温も13度くらいで風もそれほどなく案外ポカポカ。

σ(^^)達も総勢20人越えてお花見を。
つまみは前日にメンバーがコストコで購入し保冷バックへ。この時期なら保冷入れて車内で一晩保管しても多分大丈夫。但し寿司とかは流石に怖いけど。「ハイローラー(B.L.T)」とか「ロティサリーチキン」とか・・・チキンは」切り分けの人に負担かけちゃったなぁ。

その他は冷凍食品とか乾き物とか、手土産差し入れも有ってそこそこ豪華に。

20170402_000
20170402_002
20170402_001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«大宮公園開花状況 2017.03.31