トップページ | 2004年1月 »

2003年12月の16件の記事

2003.12.31

恒例のカラオケ

20031231_003.jpg
毎年、年に2回お盆と大晦日にカラオケオフを主催している・・・通称「みゆきオフ」。中島みゆき縛りのカラオケです。
普段はなかなか歌えない「中島みゆき」を思う存分歌おうって趣旨で。
写真は予約画面に見事に揃ったみゆきの唄。うん、壮観だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.29

フォントキャッシュが

20031228_003.jpg
壊れた。
写真のようにウィンド右上の最大化ボタンなどが謎の数字に。
当初はドライバかレジストリの問題か、年賀状印刷してないのにどうしよう、正月はOS再インストール三昧かなど色々頭をよぎったが詳しい友人に聞き難を逃れる。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2003.12.28

神の蔵(大宮)

d55dvc00009_i.jpg
北本の翌日は昔からの友人と大宮の「神の蔵」で飲む。 刺身盛り合わせ、ちゃんこ鍋、茶豆…。 肝臓に負担をかける年末年始。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

十四代

d53dvc00005_i.jpg
人気高い日本酒「十四代」を各種飲める居酒屋が北本に有る。これ以上混むとσ(^^)の飲む分が無くなるから店名等は伏すが友人達と行く。 写真は半端だからとサービスで貰った「本丸」。でも一合近く有ったなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2003.12.26

余り物ケーキの夕べ

20031225_004.jpg
を、σ(^^)の部屋で友人数人とする。
ケーキが余るって云うと羨ましいと思う人も居るかと思うが一人で片づけられる量ではない、手伝ってくれた友人達に感謝。
ケーキだけだと胸焼けしちゃうと云うことで参加者の一人が「余り物で総菜作るよ」と云って持ってきてくれた。いや、余り物だなんて云ったら罰の当たる豪華なもの。普段外食かコンビニ弁当の身分なので有り難い。で、余った料理は翌日以降美味しく独り占め、こちらも感謝。


| | コメント (2) | トラックバック (1)

2003.12.23

人名漢字

明治生命名前ランキング2003が発表された。
男子は「大輝」、女子は「陽菜」が一位だそうだ。
で、ふと思い出した「萌え~」の「萌」ちゃん。今年は7位入賞です。ではその推移は?と調べると昭和56年に人名用漢字に登録されて平成5年に前年の圏外からいきなり5位入賞。翌平成6年は3位、7年は一転してランク外、8年、9年は復活して4位。そして平成10年には堂々女の子部門トップ、
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!です。
そしてそれ以降2位→7位→8位→7位、今年も7位と。

いや、どうでも良いけど親の一時の気の迷いで付けられた名前を一生背負う子供は大変だなぁってことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.20

駅のアナウンス

大井町に13時で待ち合わせ、大宮駅に着くと1分後の12:56発の電車が2本、片方は新都市・浦和・赤羽停車の上野行き、もう片方は赤羽までノンストップの新宿湘南ライン国府津行き。賢い人は当然湘南ライン。

反対ホームの上野行きを見送り「ふっ、ちょっと位遅れていても新都市で追い越すさ、赤羽で京浜東北に乗り換えならこっちが早い」と余裕をもって。

上野行きを見送って30秒後。 「湘南ラインは12分遅れで運転しています〜」とアナウンス。 こら待て、何故それを早く云わない。ホームで待っている人が一斉に移動。 やるなぁJR、遅れることが問題じゃないんだよな。その後の応対が悪いんだよな。

そしてその帰り、終電間際の京浜東北線。高崎線は高崎付近で雪のためダイヤが乱れているらしい。赤羽や浦和などに着く前の車内アナウンス。
「高崎線は雪のため・・・」ここまでは良いが「・・・詳しくは高崎線ホームの係員にお問い合わせ下さい」
既に23時半の時間で乗り換えて違うホームへ行き問い合わせたら「動きません」と云われたら客はどうする。無線積んで居るんだろうから情報をちゃんと流して欲しい。
結局大宮駅で15分後に籠原行きが来ることが判明。場合によっては乗り換えずに「行けるところまで・・・」と大宮へ向かっている最中に追い越される場合も有っただろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.18

一人用鍋セット

スーパーの閉店前半額セール、通常1,000円以上する2〜3人様の鍋セットを一人で喰う。 流石ボリューム満点、そこそこ豪華な気分になれた。 これがコンビニの一人様鍋セットだと「哀愁」が漂ってしまう。小さな鍋をちまちま喰うのは寂しいねぇ。ペラペラのアルミがそんな情感を一層強くする。 そう云う訳で今夜は「おでん2人前」…何か間違っいる事は判ってはいるが。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.17

六本木に

cd0dvc00004_i.jpg
書類を届ける用事が有って久しぶりに六本木へ。南北線「六本木一丁目」駅で降りたらSF映画のワンシーンの様な景色が。写真はそのビルの外観。 都心に住む人にはよく有る景色なんだろうけど…何か違和感有るなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.12

はなまるうどん

cctdvc00012_i.jpg
少し前に大宮駅東口、旧中山道沿いに「はなまるうどん」開店。車通勤にするとなかなか行きにくかったが初めて訪問。チェーンの他店には何度も行っているが比較すると広さはそれ程でも無い。 「かけ(小)」は100円だが他は「小」でも180〜280円。価格設定に違和感があるなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2003.12.10

スーパー銭湯

北浦和のスーパー銭湯「湯屋敷 孝楽」へ行く。
住宅街のど真ん中にそびえる建物は何か異様。
でも平日550円でのんびり露天風呂入ったり壺湯入ったりサウナ入ったりはいいかも。駐車場もあるので仕事帰りに気軽に寄れる。
ただ唯一難点は・・・寝ころび湯に入ると腹が冷える。(爆)
#ダイエットを考えるのはこう云うとき

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.06

今日はつけ麺

20031206_000.jpg
余り喰ったモノばかり載せていると生活指導が入りそうだが今日の夕飯は「つけ麺」。
家の近所の店でメチャ旨って程ではないがまぁ喰えるので時々行くが・・・アルバイトが全くの素人。
これじゃこの先が心配。潰れないでいてくれよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.05

未設置

7qcdvc00018_i.jpg
DVD&HDDレコーダ、パナソニックのDMR-E200Hを買ったのは10日以上前の話。配送時間も夜遅くにしたのにその日に限って夜勤、そして夜勤明けで沖縄へ行ったので受け取るのに暫くかかった。 で、まだ未設置だったりする

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2003.12.04

寿司食べ放題

7q97q5dvc00015_i.jpg
朝霞に2,000円で寿司食べ放題の店が有る。お好みで注文すると160〜250円のネタなので15皿相当食べれば元は取れる。(笑) とりあえず20皿相当食べたのでOKかな? 味も最高とは言えないが充分満足出来るレベル。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2003.12.02

沖縄の思い出

7q1sh0001.jpg

先週末に初めて沖縄に行った。 投稿練習兼ねて記録する.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

取りあえず日記はじめ

@niftyがblogのサービスを開始した。
携帯から写真をアップ出来るそうなので登録してみる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年1月 »