« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »

2004年5月の6件の記事

2004.05.29

ツォップ【松戸】

04-05-29_00.jpg
04-05-29_01.jpg

松戸の町からしばらく離れた団地街の一角に「ツォップ」と云う有名なパン屋がある。2階がベーカリーレストランとなっているが窓が無く昼から薄暗くて洒落たバーの感じ。1階で売っている色々な種類のパンを数片ずつ食べられるので大変お得。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2004.05.24

ミツワ【京成立石】

森下の名店「山利喜」に行き煮込み&ガーリックトーストと思ったら臨時休業。しょぼくれて来たのが京成線立石駅のこの店。うろ覚えだがアーケード街に良い店が有ると聞いての訪問。
久しぶりの大衆酒場巡り。
ビール大瓶500円、もつ焼き1皿2本170円。店内は空いているが店頭で呑む人が多い。正調下町酒場ですな。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.05.07

ほそ川【両国】

20040507_000.jpg
昨年まで埼玉県吉川市に有った蕎麦の有名店が都内、両国に移転。会社の事務所がそばにあるので立ち寄りました。江戸博前から北斎通りを東へ向かいすぐの角を曲がる。店は蕎麦屋と云うか何と云うか・・・こりゃ趣味だねぇ。
写真のセイロは900円、当然足りないかがお代わりが800円。1人前の量がこれほど少ない店も珍しい。(大体少ない店は高い)

話の種に一度くらい行くのはよいが何度も通うかは・・・どうぞ、好きな人だけ行って下さい。あ、そば湯は濃厚でしたよ。
もし両国で飲むなら西口の信号渡ったところに「大関庵」がいいなぁ。本当に下町の蕎麦屋です。気取った店じゃなくこんな店でそば焼酎のそば湯割りを飲んだ方が精神的に宜しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本庄早稲田駅

20040504_000.jpg
GWの休日、熊谷の友人宅へ遊びに行ったついでに立ち寄ってみた。
いやぁ、何も無い。
外は駅に続く道とロータリー、駐車場だけで構内にJR系のコンビニが1軒。
時刻表を見ると1時間に1本程度しか停まらないらしい。でも無料の駐車場はそこそこ混雑している。
近隣から車で駅まで乗り付けて新幹線で都内に向かうのか?
何とも云えない超特急しか停まらないローカル駅だなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

プロヴァンスヴェール【大宮】

20040505_000.jpg
以前北大宮に有った店が大宮の氷川参道へ移転した。3月下旬のオープンだったがなかなか行けずにGWにやっと行く。
この店はなんと云っても「魚介のブイヤベース」が旨い。それ以外も旨いが特にこれがお気に入り。
夜のコースはオードブル、前菜、スープ、パン、メイン、コーヒーがついて2,650円。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.06

湯巡り手形

shiobara00.jpg

塩原温泉では「湯巡り手形」と云うモノを発行している。今の特典は違うがσ(^^)が買ったときは1年間に20数ヶ所の日帰り入浴を全て廻ると翌1年は全て無料で入れる特典が。
数回に分け通ったおかげで無事ゲット、来年の5月上旬までフリーである。よくよく考えれば無理矢理いくつもの風呂に入った手間と時間で翌1年の無料分を使い果たしている気もするが、それはそれとして。
また20ヶ所入った人の特典で「湯桶」も同時にゲットした。こちらは素直に嬉しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »