« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004年10月の4件の記事

2004.10.30

手焼き煎餅【草加】

20041024_000.jpg
埼玉名産のお菓子と云えば川越の「芋」関係と草加の「煎餅」が思い出される・・・東京土産にカウントされる時もありますが。
で、その草加煎餅を自分で手焼きさせて貰える場所がある。松原団地駅から徒歩5分程度の「草加文化会館」で要予約だが5枚500円。
通信仲間と行って来ました。網に乗せ膨らみ始めたら上から押してひっくり返し・・・なかなか面白い。
20041024_001.jpg
途中で筆で絵を描くとこんな感じに焼けると・・・最後に教わったので自分では書けなくて残念。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2004.10.28

東京へリポート

04-10-28_001.jpg
今日は新木場にある「東京へリポート」へ行って来た。新木場駅から南へ、若洲海浜公園の手前にひっそりと有ります。遊覧飛行とかもここから出るらしいけどあまり行かない場所ですね。待合室も搭乗者以外は立入禁止らしく気軽に見学する雰囲気はない。
04-10-28_002.jpg
今日は親戚が乗るので間近まで行くことが出来ました、近くで見るとそれほど大きくはないです。
ドラマなどで見たとおりプロペラが廻っていると五月蠅い。
04-10-28_003.jpg
で、何をしに云ったかというと親戚が新潟へ行くというのでパンとおにぎりを運んで貰いにです。
σ(^^)の父方の田舎が今回の震源のすぐ近く、合わせて230ヶ程度はそれほどの足しにはならないけどニュースとかで見る分には有る程度必要な食事は配給されているようなのでおやつ程度に良いかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.14

おたる寿司【大宮】

20041014_000.jpg
旧16号線を大宮から東へ向かい産業道路の交差点をすぎて少し行った場所にある回転寿司。その交差点から同じくらいの距離に「くら寿司」も有るがσ(^^)的にはこちらが気に入っている。
1皿100円、御馳走と云うほどのネタじゃ無いけどそれほど悪くない。前にも書いたが100円寿司に変な期待をしていき「騙された」だの「旨くない」だの云う人がいるが利益を追求する企業がやっているんだ、上々のネタの訳がない。
この値段でこの質なら満足しようよ。
20041014_001.jpg
期間限定かも知れないが夏頃から毎週水曜はこの茶碗蒸しが通常160円→10円、これはお値打ち。ちゃんと具も入っている。
外食は脂っこいモノが多いのでヘルシーにしたいとき時々行ってます・・・と14皿食べてヘルシーも何もありませんが。(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.10.01

自由軒グリル【さいたま新都心】

20041001_000.jpg

オープン当初の混雑を避けて久しぶりにcocoonに行く。平日の21時過ぎ、夕飯を食べる為に。
目当てのお店は「せんば自由軒グリル」、高校時代に大阪に行って食べて以来の味だ。
今回頼んだのは「ハーモニー(大盛り)」1,180円、名物のカレーとハヤシライスが並ぶ一品はフクロウの顔みたいだなぁ・・・。

開店時に作った「cocoonカード」で駐車場1時間無料になると書いてあったので安心していたが店を出て「さて、どうすれば駐車券の処理をして貰えるのだろう」と疑問が。で、改めて読むと「21時までに西館2Fの・・・」・・・あ、21時までだ、レストラン街は23時まで営業なのになぁ。
仕方なく駐車場代400円払って出てきたが、次回以降は遅い時間には行かないようにと心に誓う。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »