« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月の2件の記事

2004.12.21

粉食な日

久々に平日に休みが取れた・・・って云うか、バタバタしていたら休み取得権利喪失日になっていたので無理矢理1日休んだ訳ですが・・・ただでさえ少ないのに2日捨ててしまった。
普段行かれないから「銀行に行き通帳記帳」をするが唯一の用事。それも寂しいので松戸の「Zopf」へ久々に行く。
一人じゃ寂しいので平日でも動けそうな友人を無理矢理拉致。
20041220_000


友人が頼んだ「豚肉の煮込み」1,400円

20041220_001

σ(^^)が頼んだ「ポテ(ポトフの様なもの)」1,100円


どちらもパンの盛り合わせが付いてくるがメニューによってパンの種類を換える手の込みよう。
以前土日に来たときは大混雑だったが今日は平日なのでゆとりがある。でも駅から離れた団地の一角にしては混んでいる。団地に住んでいる主婦が来ているのかなぁ?
日高の「高麗川団地」にも「ワンダフルワールド」ってやはりこだわりのパン屋があるが「団地のお客さんが来てくれなくて・・・」って嘆いていたが真実は如何に。

小麦粉製品をお昼にたっぷり取ったにも関わらず夕飯も粉もの。
以前「お好み焼きの道とん堀でオーダーすると『ポンポコポン』と店員が返事する」と聞いたので確認しに。民族学の世界ではフィールドワークが全てです。

20041220_003
もんじゃ焼き+ベビースター


20041220_002
鉄板で焼く「焼きラーメン」醤油味


パン、(画像がないけど)お好み焼き、もんじゃ焼き、焼きラーメンと小麦製品のオンパレードな1日だ。
韓国ではうどんや餃子など小麦製品を主に扱う飲食店を「プンシク(粉食)」と称する。今日はそれに合わせて云えば粉食ラリーだったのであろうか?

あ、そうそう東岩槻・城北大橋の通りにある店では「ポンポコポン」は云ってくれませんでした。ガセネタかなぁ?東埼玉で云う店を知っていたらどなたか情報下さい。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.12.07

さいたま新都心のイルミネーション

毎年この時期になるときれいに飾られる。派手でなく青と白の大人のイメージ?
neon07.jpg

チャペルもどきが作られてました。カップルが時々ガランコロンと鐘を鳴らします。
neon06.jpg

青と白だけじゃさすがに寒々しいかこんなのが幾つか点在。
neon08.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »