« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月の8件の記事

2005.03.27

いづるや【栃木】

天気がいいので部屋掃除を中止し、栃木までドライブしてきました。
σ(^^)の住む大宮から春日部経由で4号バイパスへ。
tochi01

延々北上し杉花粉症の元凶「日光杉並木」を走り今市へ。そこで昼飯に蕎麦を食べ、Uターンし、喜連川温泉、松島温泉をハシゴ。
矢板インターから高速に乗り、栃木インターで降りて早夕飯も蕎麦。栃木市出流町にある「いずるや」へ。
tochi02
一升蕎麦(4~5人用)、五合蕎麦(2~3人用)とメニューにある。1人前は1.5合だそうなので3合をお願いする・・・馬鹿だねぇ。ついでにマイタケ天ぷらも。
tochi03
いやぁ、やはり最後は厳しかったです。
店のオヤジに「どうだ、3合の感想は?」と聞かれたので素直に「ちと苦しい」と答えておきました。
これで1,390円。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.21

なごやめし

20050321_001もう幾つ寝ると愛・地球博・・・と関係有るか無いか知らないが「なごやめし」が流行っている。銀座に「矢場とん」が開店したし、「山本屋総本家」も秋葉原に出店しているらしい。

先日墓参りの途中で立ち寄ったサークルKでも「なごやめし」コーナーを作っていて、そこでゲットしたのがこれ。「ヨコイのあんかけスパゲッティ」298円。
ぶっとい麺に濃いソースをまぶす独特なメニュー。東京でも「パスタデココ」で食べられますが、まさかカップ麺になるとは。
サンクスでもやっているらしいから美味しかったらまた買いに行こう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.03.18

D-snap SV-AV35

1年以上前にPanasonicのHDD&DVDレコーダDMR-E200Hを買った・・・あまり使いこなせずに半ば放置状態。いやぁ、HDDに録画するのはいいけど見る暇がないと溜まる一方だから。これがVHSテープなら120分の3倍で録画しても6時間で終了だがHDDが160GBあるので標準でも70時間、長時間モードだと212時間・・・録画しきってしまったら一週間有っても見切れない。
d-sna01








そこで購入したのが同じくPanasonicのD-snap SV-AV35。発売から1年半以上して実売は5万円前後だが一部で捨て値で売られ始めている。ヤマダ電機の通販で税込み1万3千円前後で購入。
基本はmpeg4ビデオカメラ兼デジタルカメラ、音楽プレイヤーです。SDカードを採用していて前述のE200Hはこれで見られるmpeg4動画を同時録画する機能を持っている。
ってことでワイシャツのポケットに入る大きさのこいつに動画を放り込んで暇なときに見るようにする・・・車通勤だから見る時間殆ど無いか。
d-sna02








写真に撮るとちょっと見づらいけど320×240で15フレーム/秒の画像はなかなか鮮明。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

USBバー

20050318_000職場と自宅の間でDATAのやりとりをいくばかする必要がある。FDで持ち歩ける量ではないのでメールに添付して送るがそんな大きさだからやはり面倒。
そこで某氏のココログでも紹介されている猫型メモリーを購入。σ(^^)のメインマシンはWin98SEなのでドライバをインストールして使えるようにする・・・刺すときに「にゃぁ!」と音がするのが嬉しい。意味もなく抜き差しする。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005.03.12

迷惑メールフィルター

昨年まではそれほどでもなかったが今年になりspamメールが山のように来始めた。メインのアドレスもWebサイトを開いているパナソニックhi-hoアドレスにも。
で、hi-hoでは迷惑メール対策として学習機能付きのチェックサービスが始まった。迷惑メールと判断した場合にメールのタイトル前に[meiwaku]と付けてくれ、メーラーでそれを振り分けるらしい。本当は削除して欲しいのだが判断が間違っていた場合取り返し付かなくなるのでそう云う仕様の様だ。
申し込んで1週間程度してからhi-ho会員向けの公式な案内メールが届いたが・・・タイトルの前にしっかり[meiwaku]の文字が。(笑)

おのれのサービスがおのれのサポートメールを誤判断してどうする?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.03.08

携帯フィギュア

携帯電話のフィギュアが有ると暫く前に聞いていた。
で、本日仕事帰りにコンビニに寄ったら有りました。何も考えずに2つゲット(笑)
まぁ、小さいながらそこそこの出来具合。種類も6種類有るそうでσ(^^)が買ったのは「SO506iC」と「P900iV」です。箱を開けないと何が入っているか判らない。まぁ、特に欲しい機種があったわけじゃないが。
箱を見ると「マイタン」と云う会社が作っているらしい。webにも「Mobile Figure CollectionⅡ」として紹介されています。
20050308_000
ちょっと大きさの比較が出来ないが箱がタバコ箱と同じ高さ




小さくても細工はそこそこ凝っていて、P900ivの方は本物と同じように液晶面が回転したりします。
20050308_001
さすがに液晶面はチャチですが

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.03.07

エキュート大宮

3月5日、JR大宮駅構内にショッピングセンターが出来た・・・と云うほど大きくないか。まぁ、キヨスクと弁当屋程度しか普通はないから駅構内としては大きい方だと思う。名前は「エキュート大宮」と云うらしい。
九州出身者は「おきゅうと」との関連が気になるかと思うが関係ないようだ。
20050305_000
大宮駅自由通路から南側改札を眺める





さっそく電車に乗るついでに立ち寄ってみましたがなかなか繁盛しています。飲食店系は行列していて落ち着くまでは電車に乗り遅れること必至だなぁ(笑)
店を眺めているとショッピング街にいる感じになるけど、上を見ると発車案内が出ているので「駅構内」ですね。
20050305_002
歩けないほどの混み様じゃないので一安心





乗換ついでだったのでゆっくりは眺められませんでしたが、落ち着いた頃また行ってみたいものです。ただ大宮駅は近いけど改札内に入るには入場券買わないといけないので面倒だが。
で、乗り換えて何処へ行ったかと云えば埼玉新都心の「仁左衛門」。暫く来ていなかったが日本酒メニューが豊富なのは健在。酒肴がまた磨きがかかった感じ。で、そこそこ安い。5,000円あれば足りるかな?
うん、また行こう。
20050305_006
刺身2品と大根旨煮

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.03.03

結局駄目らしい

kinshiとある線路際、マンションの前に立つ看板。
確かに「駐車禁止」ばかりで全て守っていたら何処にも停められず帰宅する事になりかねない。
で、皆さん「ちょっとだけなら」と停めて渋滞や事故の引き金になっている。

この看板、「何処も駐禁ばかりで守っていられないよ」とお嘆きの運転手に理解を示しているようだが結局駄目なのね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »