« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月の6件の記事

2005.04.23

湯楽の里【春日部】

春日部にスーパー銭湯が出来た、「湯楽の里」が。温泉も掘ったので露天は源泉掛け流しだと。

4月23~24日は通常650円が400円で特別内覧会(プレオープン)なのでさっそく行ってみました。

yura01

施設が綺麗で新しいのは当たり前だが浴室の広さや露天の開放感は街の中にしてはなかなか良い感じ。スーパー銭湯は入浴一度きりの場所もあるけどここは何度でも入れるみたい。湯上がりにビールを飲んでもう一度入りアルコールを飛ばす事も可能か。

yura02 yura03













そこそこゆったりした造りなのも嬉しい。

今月いっぱいはドリンク半額など特典があるのでもう一度行ってこようかなぁ?

==湯楽の里 春日部店==

住所:春日部市小淵字前田105-1

電話:048-755-4126

時間:9:00~25:00

休み:無休

料金:平日650円、土日祝800円

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.04.19

テレビを買う

HDD&DVDレコーダは1年半以上前に買った。

ケーブルテレビも1年前に契約した。

・・・・と、そこそこ傲ったビジュアル環境だが・・・・TVがしょぼい、21インチのモノラルです。

壊れたら買い換えようと思っていたがなかなか壊れない。入社して1年位して買った奴だから17年間使っていたわけだ・・・う~ん、10年前後が寿命と云うから長持ちしたなぁ。シャープ製もなかなかやるじゃん。

「地上波デジタル」が目前と迫り対応の液晶かプラズマを買うって選択肢も有ったけど未だ高い。リアプロとか候補が今後数年で増えそうだし、値段もこなれて来るだろうし。

かといってそこまで今のテレビを引っ張るのもさすがに無理が有るだろう。中途半端に寿命になられると悩みそうなのでここで踏ん切り付けました。

そんな訳で薄型じゃ無く4:3のブラウン管、サイズも25インチと1クラス上にしただけ。SONYの「KV25DA65」をコジマで33,000円で購入、テレビ台も付けたから4万円ちょっと。さすが比較しちゃ申し訳ないが綺麗ですね。以前のはフラットじゃ無かったし、映ってはいたけど経年劣化はしていたんだなぁと替えて納得しました。

20050418_000

20050419_000












(左)今までのシャープ製21インチ (右)新しく買ったSONY製

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.04.10

2005桜【埼玉県東部】

明日から天気が崩れるというので今年の桜も今日が見納めか。

そんな訳で埼玉東部の桜を駆け足で見てきました。

1.大宮公園(さいたま市)

sakura015

sakura01

sakura02

 






σ(^^)の家の近所、先週仲間内でお花見をしたときは二部咲き程度だったが一週間で満開になりました。

屋台が出ていて皆で賑やかに宴会お花見をするには最適かな?

公園も広いので数十人規模の花見じゃなければ場所取りも楽に出来る。

2.権現堂(幸手市)

sakura03 sakura035 sakura04








堤の桜と手前に広がる菜の花で有名な場所。日曜の9時半で既に駐車場は厳しい状態。撮り終えて帰る10時過ぎには幸手駅付近から2km近い渋滞が出来ていました。

σ(^^)は春日部から広域農道経由で行ったのでそれ程混まなかったけど電車+タクシーが無難かも。

3.元荒川土手(蓮田市)

sakura05 sakura06








あまり有名じゃないけどここも奇麗。土手には家族連れがのんびりとお花見していました。

丁度鉄橋を宇都宮線の電車が走っていきました・・・偶然ですって(笑)

4.東宮原の並木(さいたま市)

sakura07 sakura08








ニューシャトル東宮原駅からJR高崎線宮原駅に向かう道沿い。

ファミレスの「バーミヤン」が有るので席に座って食べながらお花見出来るかな?

・・・と、取り敢えず4ヶ所。他にも熊谷の荒川土手や、岩槻の岩槻公園、越谷の元荒川土手など未だ未だ有りますが、こんな感じですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.06

jigブラウザ

jigjigブラウザと云うものが有るらしい。携帯でパソコン用のホームページが閲覧できるとの事。携帯用のサイトって色々制約有ったり情報が少なかったりするので大変有り難い。
auとかではOpera搭載端末が有ったりするがDoCoMoだと無いのでこれは便利そう。4月限定で無料で使える10KB版が有るというのでさっそくダウンロードし、自分のサイトを表示させてみる。
掲示板への書き込みは出来なかったが閲覧は特に大きな問題は無いかな。普段は欲しい情報は出かける前にパソコンで調べて携帯へメールで送っておくが外出時に急に情報が欲しくなったときに重宝しそうですね。

まぁ、実際に使うとなるとパケット通信料が高額になりそうだし、通信速度も問題有るのでFomaに機種変しパケット定額を申し込まないといけないだろうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.04

大宮公園でお花見【さいたま】

sakura01sakura02sakura03

毎年恒例のお花見を4月3日に大宮公園で開催しました。
参加者も20名近いので早めに日程を決める必要がある。3月の第1回、2回の開花予想を聞き3月27日開花と云うから4月3日決めたが・・・咲かない。結局開花は4月1日か?
ついでに天気予報は曇り時々雨、気温も13度前後の予報・・・こりゃ失敗だったかと覚悟していたが当日になったら花は2分咲き程度だが花見最中に徐々に開花していき、天気は20度を超える暖かい日に。
・・・気象庁、予想殆どはずれだね。
暖かい春の1日、のんびりと楽しめました。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005.04.03

空弁

sora1駅で買える「駅弁」の亜流で空港で売っている「空弁」と云うのが有るらしい。国内線では機内食もろくなモノでないし、食べるモノを航空会社に決定される云われは無いので正しいかな?
で、その「空弁」ブームの火付け役と云われるのが羽田空港で売っている「みち子がお届けする若狭の浜焼き鯖寿司」。そのネーミングも人気の理由か?


sora2
イトーヨーカ堂で「駅弁・空弁まつり」をやっていて売っていたので買ってみる、900円。
単なる鯖寿司じゃ無く炙ってあるので香ばしく味も良い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »