« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月の6件の記事

2005.06.30

なに様?

某税務署の入口に有る看板。
確か目上の人が目下に対して使う言葉だよなぁ。
「本日はお疲れ様です」とか「ありがとうございました」とか、いや看板は無くてもいいよなぁ。
しかし気が付かないもんかなぁ?scedvc00001_i.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.17

タイムスリップグリコ

expo グリコの食玩、タイムスリップグリコシリーズに大阪万博編が有る。関西や中部では春先から販売されていたが関東では6月になりやっと販売。

万博大好き人間としては「これは欲しい!」と春先に大阪出張の友人に頼んだが売り切れで買って貰えず悲しい思いをしたがやっと入手しました。いきなり大人買いです。(笑)

写真左から「富士グループパビリオン」「太陽の塔」「日立グループ館」。やっぱり万博ってパビリオンの形も展示の一部だよね。そう思うと愛知万博の外国館は今ひとつだなぁ。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2005.06.08

サッカー、その裏で

sushi今日はワールドカップ予選、北朝鮮戦の日で有った。

仕事帰り「夕飯どうしようかなぁ?」と悩みつつ、大宮の「おたる寿司」へ 。

普段はそこそこ客が入っている100均回転寿司だが今日はガラガラ、4組しかいない。

「あぁ、今日はサッカーなんだなぁ。客が少ないから注文してもすぐ出てくるだろうから有り難い」

などとぬか喜び・・・少ないのは客だけじゃなく店員も少ないぞ!

普通2~3分もすれば出てくるが10分近く待たされる、4組しかいないのに何故?隣のお兄ちゃん、切れて帰ってしまった。

残る客はσ(^^)を含め3組5人、それでも注文した寿司が遅い。皿洗いでもしながら寿司握っているのか?(笑)

で、この店は注文品は席番号のついたケースの上に載って出てくるのだが番号が出鱈目。せっかく来たσ(^^)の「大トロサーモン」は8番テーブルの人に取られてしまう。そりゃそうだ(8)ってケースに番号振ってあるからね。

#頼んだ覚えのない皿を取る奴も確かに問題有るけど

30分以上いて4回オーダーして1回失敗。馬鹿らしくてσ(^^)も早々に退散する。

レジで店長らしき年輩男性に「どうなっているの?」って聞いたら「サッカーなのでバイトが休んじゃって」と。多分、予定外にドタキャンのバイトもいたんだろうなぁ。

あぁ、きっと今夜はあちらこちらの飲食店で似た光景が繰り広げられている事だろう。

閑古鳥が鳴く店内で客の罵声が鳴り響く。不愉快な思いをした客は暫くその店に行かないだろうね。

・・・サッカー予選のTV観戦ってそんなに大事か?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

協力したくない看板

kanban 大宮は大栄橋近くに立つ看板。

左折すると旧16号線の岩槻方面だが工事中らしい・・・それほ良い。

しかし渋滞迂回のために何故「右折」しなくちゃいけないんだろう?右折すると大栄橋を渡って大宮駅西口、新大宮バイパス方面、決して岩槻方向へは行きません。

この場合の正解は直進して大宮駅前を左折し産業道路を左折して工事現場先の旧16号に出る事。

土地勘のない人が云われたとおりに曲がったら永遠に目的地に着かない、意図の判りかねる看板だ。直進で良いじゃん、直進で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.04

愛・地球博

既に一週間が経っているが5月の末に愛知万博へ行って来ました。

やっぱり「博覧会」はいいねぇ。人類の進歩と調和、やっぱこれだね・・・あれ?違うか。

しかし人が多い。開始当初は人気薄なんて云われていたが10万人前後の人が毎日入っている。σ(^^)の行った日は15万3千人だと。平日は7~8万人らしいのでほぼ倍です。

万博とその前後を含んだ旅行記をweb本体にアップしています。

i07





電力館

i10





超電導リニア

今回万博に行くために情報源としたのは下記のサイトです。

★愛地球博役立ち情報(セレファのささやき)

http://plaza.rakuten.co.jp/celefa/

#ここの開設者はσ(^^)が行った日に同じ様な場所に行かれていたようです

★0から愛知万博に行こう(口コミ掲示板)

http://expo2005.ryoko-navi.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.06.02

稚内海宝亭

20050602_000

友人から「お夕飯に・・・」と貰った弁当がこれ。

ウニ、イクラ、カニ、カニ味噌、イカと海の幸が盛り沢山。幸せな気分です、あぁ美味しいなぁ。

googleで検索したがあまり出てこない。北海道物産展で買えるらしいが大行列らしい。

感謝です。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »