« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月の9件の記事

2005.07.31

フルーチェ&フレーク

hurutye 「冷やし烏龍茶づけ」に次いで夏の涼しげな食品第二弾。

ハウスの「フルーチェ」を久々に買ってみる。初めて食べたのは小学生低学年の頃だが牛乳が固まることになかなか驚いた記憶がある。

そのままだと流石に大人には激甘なので玄米フレークの上にかけてみる。よくパフェにフレークとアイスが入っているのでそのイメージ。

冷えた牛乳で作ったけどフルーチェは常温じゃないといけないので今ひとつ冷たくない。でもなかなか夏のデザート。

残ったフルーチェを冷蔵庫で冷やしているのでもう暫くしたら再度挑戦してみよう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

冷やし烏龍茶づけ

hiyashi 「冷やし烏龍茶づけ」なるものが有るとTVのCMで知った。確かに糞暑い夏に熱々のお茶漬けは食べたくない。メーカーも夏に向けて考えてますねぇ。

で、感想だが「まぁ悪くない」って感じですね。

「こりゃ旨い、また買ってこよう、1c/s大人買いだ」と云う程じゃ無いけどさらっと食べられて夏向け。

この夏の内、もう1回くらい食べるかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.30

山利喜【森下】

東京は森下、山利喜の「玉子入りモツ煮込み」、はっきり云って大好きです。シチューの様な上品な味わい。ガーリックトーストを頼んで汁に付けて食べる。
5年前は職場が両国に有ったので時々通っていたが最近は年に数回が限度。
人気の店だから19時前に行かないと席が無いし。
次は何時行かれるかなぁ?

nikomi







#携帯から投稿 #その後画像修正

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.21

花いち【大宮】

久しぶりに大宮の市場にある「花いち」に行く。営業時間が20時までなので19時半には着かないといけないから仕事帰りにはちと厳しい。

1,500円の「魚がしわがまま丼」が人気だが、今日は「海老なかおち丼 1,300円」を。巨大なエビフライ、なかおち丼、カニのみそ汁、お得感有ります。

もう少し遅くまで営業してくれていると嬉しいが市場だから仕方がない。

05-07-19_0405-07-19_05 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.07.19

埼玉スタジアム

saista01 はっきり云ってサッカーには殆ど興味有りません。好き嫌いじゃなく「別にぃ」状態。

でも会社への通勤経路、それも会社から車で10分の場所に出来た埼玉スタジアムは一度行ってみたいなぁと前々から思っていました。

で、通信仲間が年間シートを2席分持っていると聞き、「一度連れていって」と無茶なお願いを。7月18日の浦和レッズvs広島・・・なんだっけ?戦を観に行って来ました。

saisuta02 当初は会社からマイカーで乗り付けて・・・と思っていたが聞けば近隣の民間駐車場は早い時間から満員と。毎試合のように通っている人なら試合開始1時間前ならどこそこが停められると判るのだろうが、初心者故おとなしく会社の同僚に送ってもらう。



saisuta03 19時からの試合で18:20頃に到着。すでにスタジアムはやたら盛り上がっています。

そして視線を左の方に移すと・・・


saisuta04 ゴールポスト裏は真っ赤、共産主義者の集団、全人代開始前です・・・いや嘘です、でも凄いなぁ。みんな好きなんだなぁ、開始前から大声援。




saisuta05 せっかくなのでカメラを持っていき、試合中の一コマを撮影してみました・・・あれぇ?何も写ってないなぁ、選手もいないし。

でも拡大してよくよく見ると・・・




saisuta055 ボールがゴールした瞬間を撮影したようです。浦和の2点目の筈。





saisuta06 これは単にコーナーキックの瞬間です。

10倍ズームのカメラを持っていきましたが席が大変良い席だったので目の前で観られた・・・サッカー好きな人からすると猫に小判と怒られそうですね。

試合終了直後にダッシュして浦和行きの臨時バスに乗りましたが、それでも乗るまでに10分以上待ち、浦和駅まで40分前後かかりました。

しかし交通の便悪いねぇ。浦和美園駅から歩いても20分はかかると云うし、浦和サポーターはやはり浦和付近の人が多いだろうから美園だと不便。

あれだけ熱心に応援してくれるファンに毎回こんな不便な目に遭わせちゃいけなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

物欲その2-携帯機種変

SH901iS これも暫く前に変更済み、DoCoMoユーザーですがFOMAのSH901iSに変更、今までのSH505iから1年半で乗換です。PDAとしてsigmarionを買ったときにp-incomp@ctを契約していてDoCoMOがPHSから撤退と云うことで2万円の金券をくれたから1万円しないで変更。

でかい、重い、電池の持ちが悪いはあちらこちらの掲示板で評価されているとおり。まぁ普通に使えば1日1回充電すれば問題ないけど緊急充電用の充電器MyBatteryMINIも購入。電池式のでもいいけど繰り返し使えるからいいかな?

movaより回線速度が速いし、取り敢えずパケ放題にしてjigブラウザをダウンロード。キャンペーン中なので1ヶ月無料で使える。これでPCサイトを携帯から閲覧可能、ノートパソコンを持ち歩く必要が有りません・・・って普段から持ち歩いていないけど。

でも出先で急に気になった事や店情報を見られるってのは有り難いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

物欲その1-スキャナー

canscan スキャナーを買った・・・暫く前だけど未だblogに書いてなかったから書く、物欲その1ですね。

まぁ、小学生時代から写真を撮っていたので、昔撮った写真を取り込むのが目的です。

5年以上前に買ったSCSI接続の300dpiのや、人から貰ったフィルムスキャナーも有ったけどパソコンの調子が悪い上にSCSIカードから認識し直すのが面倒だったのでUSB接続、ネガフィルムも6コマまとめてスキャン可能なCannonの5200Fを15,000円前後で購入、普段使ってないWindowsXPマシンにつなげば簡単に。

・・・ただ6コマ一度にスキャン出来ると云っても手間は手間。全部取り込むことは早々に中止、お気に入りの写真だけに変更。それでも数十枚で飽きてしまった。

スキャン作業は老後の楽しみに取っておこうかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.10

吹割の滝【奥利根】

ETC割引の一つに「通勤割引」というのがある。条件に合えば遊びに行くのでも高速料金が半額。自分の住む大宮からだと東松山まで下道で行き、関越道 沼田ICまで1,200円、これはお得。

huku01 沼田ICから30分程度走って「吹割の滝」へ。初めて行くがなかなか壮観である。

しかし滝の入り口の土産物屋で「駐車場無料」と大きく看板書きしているのは考え物である。土産物屋の私有地だから当然只な訳はない。車を停めると「はい、この金券を1,000円で買ってね。この店で使えるから」って。

昼飯は目的の店があるし、土産も面白そうなものがない。なにも買わずに駐車場代として1,000円捨てるのも自由だがそれも悔しい、結局お猫様ご機嫌取り用の乾燥マタタビを購入。

huki02 huki03







お昼ご飯は滝から10数分奥に走った道沿いの「無もん」へ。2004年の秋に都内から移転してきたようだ。

野菜天せいろ1,800円を注文。ちと高いがまいたけ天ぷらが美味しい。蕎麦も上々、これは気に入った。

その後は老神温泉へ。名前は聞いていたが初めて来た・・・なんか寂しいなぁ。梅雨の晴れ間なので皆旅行の予定を立ててないらしく日曜でも人が少ない。

日帰り1,000円払って「伍楼閣」の風呂に入ったら誰もいなかった、貸し切り状態。この2年くらい塩原温泉ばかり行っていたが、これからはこっちもいいなぁ。

huki04 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.07.05

ねこ

某居酒屋の下足入れ・・・つい嬉しくなって選んだが「ねノ二」なんだよなぁ。neko

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »