« 吹割の滝【奥利根】 | トップページ | 物欲その2-携帯機種変 »

2005.07.19

物欲その1-スキャナー

canscan スキャナーを買った・・・暫く前だけど未だblogに書いてなかったから書く、物欲その1ですね。

まぁ、小学生時代から写真を撮っていたので、昔撮った写真を取り込むのが目的です。

5年以上前に買ったSCSI接続の300dpiのや、人から貰ったフィルムスキャナーも有ったけどパソコンの調子が悪い上にSCSIカードから認識し直すのが面倒だったのでUSB接続、ネガフィルムも6コマまとめてスキャン可能なCannonの5200Fを15,000円前後で購入、普段使ってないWindowsXPマシンにつなげば簡単に。

・・・ただ6コマ一度にスキャン出来ると云っても手間は手間。全部取り込むことは早々に中止、お気に入りの写真だけに変更。それでも数十枚で飽きてしまった。

スキャン作業は老後の楽しみに取っておこうかなぁ。

|

« 吹割の滝【奥利根】 | トップページ | 物欲その2-携帯機種変 »

お買い物」カテゴリの記事

コメント

私も昔、Win95登場の頃にフィルムスキャナを購入し、
一眼レフで撮影した旅先の写真をデジタル管理しよう
とした事があります。
当時はパソコンで画像と言うとMacで決まりな時代で、
SCSIでPCにスキャナを接続するだけで相性で動かな
くて苦労するなんて状況でした。
幸い?私はWin3.1をWin95にしただけであっさりと
スキャナは使える様になったのですが、手間には音
を上げ、放置モードに(爆)

最近利用してみたのが富士フイルムのFDiサービス
で、これはフィルム1本当たり\700(だったかな?
店舗によって異なるらしい)で200万画素相当(1840
×1232画素)でCDに焼いてくれるもの。

自動で処理を行う様で、36枚撮りでも24枚撮りでも
価格は一緒です。必要なコマを選んでの依頼も出来
ますが、その場合は却って料金が高くなる様で。
微妙な価格ですが(^_^;)手間には代えられずと十年位
前のネガかなりの量を注文してしまいました。

投稿: 車長 | 2005.07.24 13:38

DPEショップにフィルムごと渡して焼いて貰うのが正解ってのは実は既に聞いて知っていたんですけどねぇ・・・まぁ実際に体験して後悔しないと人間は身に付かないモノで(笑)
撮った写真の全てが欲しい訳じゃないので海外旅行のとかネガを選んで出そうかなぁ。

投稿: HACHAPP@昼休み | 2005.08.03 12:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/5054496

この記事へのトラックバック一覧です: 物欲その1-スキャナー:

« 吹割の滝【奥利根】 | トップページ | 物欲その2-携帯機種変 »