« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月の6件の記事

2005.08.29

夏休み その1【芳ヶ平】

PICT1283 草津と万座の間に「芳ヶ平」と云う場所があり、駐車場から1時間弱歩くけど良い場所らしいと人から誘われて遅ればせながら夏休みその1として行って来た。

万座温泉から草津方向へ行き、お釜で有名な白根レストハウスから基本的にはなだらかな下り坂を歩き、硫化水素ガスが涌く荒涼とした景色が一変してアルプスの少女ハイジが現れそうな綺麗な景色に。

今夜の宿の「芳ヶ平ヒュッテ」の赤い屋根がなかなか目立つ。

PICT1293 宿に着き、荷を置いて芳ヶ平湿原を散策する。木道を20分ほど歩くコースでこちらは起伏が無く楽チン。

こんな景色も6月~10月の僅かな期間で残りは雪に閉ざされるそうだ。

雪が降る前の紅葉の時期が凄い人気と聞くが確かにこの風景で紅葉が加われば鬼に金棒、カレーに福神漬けです。

PICT1296 秋の花と思っていたりんどうがあちらこちらで咲いていました。

確かに標高2,000M前後の地ですから気分は秋ですね。

日差しが強く歩いていてもジリジリと感じるけど風はエアコン最強よりも涼しいと云う不思議な感覚、暑寒いって感じ(笑)

翌日は万座温泉の万座高原ロッジで日帰り入浴したけど久々に露天風呂で涼しい風に当たりました。やっぱり温泉はこうでなくっちゃ。

PICT1308 万座を15:30に出て草津経由で渋川・伊香保ICに17:30。高速に乗ったら「藤岡JCT~嵐山小川IC 渋滞25km90分」と。急遽予定を変更し、北関東道の伊勢崎ICへ。そこから上武道路→深谷BP→熊谷BPと19:30には地元へ戻ってこれた。先日の下見がいきなり役に立ったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.26

つくばエクスプレス

開業2日目の25日に都内出張が有ったので便乗してきました(笑)
北千住から新御徒町まで。伊勢崎線から大江戸線に行きたかったから便乗では無く真っ当なルートか?
「つくば」は車内の通路を広く取って有り広々とした印象。その後に大江戸線に乗ったから通路幅が倍くらい違う気がする、このギャップはお勧め(笑)
たった3駅間でしたが乗り心地も良く速度も速く高印象でした。

#携帯から投稿dvc00004_m.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005.08.22

休みの過ごし方

この最近のσ(^^)の休日です。

洗濯をして月曜以降に着るモノを確保、そのまま車に乗る。

05-08-21_02 2時間くらい走るといい感じの蕎麦屋があちらこちらに。

今回お邪魔したのは足利の「一笑」、田舎な景色の中で食べる蕎麦はゆったりした気分になります。

今回は友人と行ったので「5合盛り 2,000円」を注文。蕎麦には白玉がついてきます。

そのまま帰るのも何なので温泉へ。

20050821_03 わたらせ渓谷鉄道の水沼駅併設の「水沼駅温泉センター」へ。

手前のサウナ付きの風呂は混んでいたが奥の「露天かっぱ風呂」は殆ど人がいない。皆気づかないのかなぁ?

ただ夏の昼間はやはり暑い、1時間もしないで退散する。

帰りは伊勢崎IC付近から上武道路、深谷BP、熊谷BPと。17号との合流手前から抜け道探索で免許センター経由。熊谷・柿沼交差点辺りから1時間で大宮へ戻れた。17号は桶川や上尾付近で渋滞するから重宝しそう。

20050821_14 帰宅して車を置き、友人とそのまま飲み屋に。

ニューシャトル加茂宮駅近くの「扇屋」 へ。焼き鳥や味噌串カツ等を喰う。2人でビール2本、サワー4杯、酒2合飲んで5千円弱、案外安い。

蕎麦、温泉、酒・・・・このところ休みの日というとこんな日だなぁ。いいのか悪いのか・・・良しとするか。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.19

むさしの湯【大宮】

huro01 大宮駅から高島屋の前をひたすら東に、第二産業道路を越えた先、日大の手前にスーパー銭湯が本日オープン。さっそく行ってきました。

店名は「小さな旅 むさしの湯 おおみや店」、スーパーのマミーマートの子会社が経営とのこと。「おおみや店」と付けているから多店舗展開を考えているのか。

駐車場に車を止めると建物から赤い球状のモノが・・・・ダルマ後ろ姿かな?huro02 どうやらミストサウナらしい。

「石の湯」「木の湯」と別れていて日替わりで男女が代わるらしいが、これは「石の湯(本日女性用)」で使用。

今日の男性用「木の湯」は内湯、露天、サウナの構成だが浴槽がめちゃくちゃ広い。洗い場スペース以外は殆ど浴槽状態、これなら多くのお客さんがいてもゆとりがある。当然だが新しい木の香りがプーンとする。

huro03ただ駐車場脇で温泉を採掘中だが、余程の湯量じゃないとこの浴槽を満たすのは難しいだろうなぁ。温泉は一部の浴槽だけにしないと循環→塩素殺菌→人気低下になってしまう。

風呂は入口から右側で正面は食堂、2Fにマッサージ、喫煙所、畳敷きの休憩所。そうだ、風呂とは別に「ヒーリングサウナ四季の小径(400円)」ってのが書いてあった・・・何だろう?

食堂のメニューはごく普通だが「尾道ラーメン」とか「越後そば」などと云うメニューもちらほら。huro04

せっかくなので「越後そば(要はへぎそば)小1.200円」を注文。2~3人前とのこと。

味はまぁこんなものかな?って事で・・・へぎそばあまり食べたこと無いから。

風呂は一度出るとまた入れない形式だが、見方を変えれば食堂だけの利用も可能・・・そんな人はいないか?(笑)

  • ちいさな旅 むさしの湯
  • 住所:さいたま市見沼区南中野422-1
  • 電話:048-680-7634
  • 料金:平日 大人700円 子供350円 土日祝 大人800円 子供400円
  • 時間:平日10:00~24:00 土日祝9:00~24:00

σ(^^)的には仕事帰りに立ち寄るには良いが、温泉でもないしわざわざ遠方から来るほどでは無いかと。温泉が出てから再度評価したいかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.14

キッチン ニューほしの【大宮】

hoshino

大宮の北、上尾の近くに市場があるが、その中の食堂の1軒が「キッチン ニューほしの」。

存在は以前から知っていたが、つい「花いち」で海鮮丼とかを食べてしまうのでなかなか行かれなかったが、先日出かけた帰りに寄ってみた。

ここの名物は「特薦ジャンボかつカレー 900円」とのことなので、それを注文。ジャンボと銘打っているだけ有ってなかなかのボリューム。でも食べきれないような手加減知らずな店じゃありません。(笑)

カレーがなかなか独特な味でいいかも。量と値段だけじゃなく味で他店と差別化できるのは良いことだ。

今度はトルコライスを頼んでみようかなぁ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さいたま市花火大会【大宮】

13日にさいたま市の花火大会を観に行って来た。

大宮、与野、浦和の三市が合併してから荒川近くの会場になったが駅からメチャ遠い。今年は岩槻も合併して旧4市分をまとめてだが岩槻から会場までって遠過ぎて、別世界の話だなぁ。

そんな訳でσ(^^)は車で治水橋の西側へ行き、車がすれ違える広い場所で路駐。車はご遠慮下さいと云うがあんな遠い会場じゃ車だよなぁ。

hanabi01 花火は19時から21時まで。帰りの混雑に巻き込まれないように20時半に撤収したが車に戻ると道が混んでいる・・・すれ違えない場所に路駐している車が原因。

自分で路駐しておいて偉そうに云うのも何だが「車がすれ違えるスペースは空けておけ!」

その後も治水橋を渡ったが下り(西行き)が大渋滞。原因は同じく橋の上での路駐。まぁこの場合は停めた車も悪いが乗用車同士なら充分すれ違えるのに初心者ドライバーが怖くて進めないらしかったが。確かに延々路駐なのですり抜けている間にトラックが来たら動けなくなる怖さがあるから判らなくはないが・・・。

「盗人にも三分の理」と云うが、多くの車はちゃんと通行の邪魔にならない場所に停めている。土手の下の田圃のあぜ道などちゃんと考えている。が、一部の車があんな停め方するから渋滞を巻き起こすんだよなぁ。「理」無しです。

花火は21時に終わったみたいだが、10分後に土砂降りの雨が。多分土手で観ていた車の人も車に戻る前に降られたなぁ。当然バスと徒歩で観に来ていたお客さんもずぶ濡れだっただろう。偶然だが早上がりしたので濡れずに済んだ、神様に感謝。

hanabi02

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »