« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月の6件の記事

2005.09.25

銀河ヒッチハイクガイド

20050925_04 半年くらい前から楽しみにしていた映画「銀河ヒッチハイクガイド」を観てきた。

しかし映画館で映画を観たのって何時ぶりだろう?時々面白そうなのは上映されるけどつい億劫で行かず仕舞い、久しぶりです。

てっきり全国ロードショーかと思ったら上映館は9館だけ・・・少なすぎ。そんな訳で六本木くんだりまで出かけてきました。

ネタバレを書くといけないが、上映数分で破壊される地球はあっけなくていいですねぇ。普通これだけで2時間近い映画になるのに「バイパス工事の邪魔」だけでドッカーンとは。

オープニングの「地球で2番目に賢い動物」のネタと後半の「工場」の美しさ、鬱病のロボット、そんなモノが混ざり合った不思議な作品です。英国流のネタが好きな人(・・・モンティパイソン的なモノ)ならお勧めできるかな?合わない人には合わないと思うから。

「なんでわざわざこんなシーンを・・・」が随所に散りばめられています。鯨ネタとか。

うん、観に行って正解の作品だった。DVD出たら買おう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.21

遅い夏休み

20050920_03 世間の多くの人よりも一足遅い夏休みを17日~20日に取ってました。東北温泉紀行です・・・12湯巡ってきました。

16日の夜、仕事終わってからの出発なので4泊5日だったが帰宅するとspamメールが計200通・・・鬱だなぁ。

一気に削除したのでもしこの期間にメールしたのに返事がない方は間違って消した可能性もありますので再度送信して下さい。

#spam業者は除く(笑)

写真は秋の宮温泉・鷹の湯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.11

宅配業者は選べない

前に「サービスとは」などと云うタイトルで郵便局の配送で難儀した話を書いたが不在票が入っていたら連絡して「持ち歩かずに局に置いて置け、取りに行くから」と云えば良いわけだ。

で、今回は「佐川急便」でJTBから書類が送られてきた。

1回目の配送では昼間なので当然不在、受け取れない。不在票が入っている。

帰宅して不在票を見たので翌日21時~22時の再配達をお願いする。

で、その翌日。

仕事を早めに切り上げ21時前に帰宅。シャワーを浴びたりするとその間に来ると困るのでひたすら待つ・・・待つ・・・22時になっても来ない。

玄関のポストを確認するといつの間にかに新たな不在票が。時刻は21:25・・・そんなの知らねぇぞ。

営業所に電話したら23時過ぎに折り返しの電話があり「担当者は再配達に行ってドアホンを鳴らしたが出てこなかったから持ち帰った」と。

確かに玄関まで来たのは事実だろう。新たな不在票が入っていたのだから。

ただドアホンを試しに鳴らしたらちゃんと判るように鳴る。佐川が云うとおりに鳴らしたというなら判らないはずがない。こっちだって届くのを待っていたんだから。

考えられる条件としてTVの音量が急に上がったときに重なったとか。でも数回ちゃんと鳴らせば判るはず。そうなると鳴らしてないか押す場所間違えているかだ。

送り状には電話番号が書いてあるわけだし、夜だから部屋の灯りが点いているのが判るのだから電話して「今玄関にいるんだけど」が有ってもおかしくないだろうに。

営業所との電話で「じゃぁどうするの?」と聞いたら黙ってばかりだったので腹が立ち「だったら送り元へ戻せ、σ(^^)が送り元へ電話して別の業者で送ってもらう様に頼むから」と云ったら「判りました」と・・・・あぁ、情けない。明日もう一度お持ちしますとか、部屋の前で再度電話しますとかの言葉が出てこないのか。

webで調べたら似た状況の人が数人いた。佐川はその手の常習らしい。当然良いドライバーもいるだろうし、クロネコや郵便でも質の悪いのがいるだろうが「宅配便サービス」のアンケートで「使いたくない業者」ダントツで1位。(笑)

佐川急便のホームページから「問い合わせ」の欄に上記の話を書き「御社は届けようと云う努力はしてないのですか?」と送ったが3日経つが未だ返事無いし・・・ドライバー、営業所、webのメール担当のどれもがサービス業として基本が出来ていない。

で、話が戻ってJTBに電話し「佐川以外の業者使えないの?」って聞いたら「契約しているの佐川だけなんです」って。仕方が無い、今日これから窓口まで行き直接受け取ってこよう。

JTB自体は良い旅行会社だと思っていたが、そんな業者しか選べないとなると考え直さないとなぁ。

#ちょっと辛口な発言で営業妨害と取られ兼ねないが事実なんだモノ。もし関係者が読んだならσ(^^)にクレーム付ける前にその体質を考えなおして欲しい。直ったなら喜んで削除しますから。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

無窮花けんぞう【蓮田】

20050904_08 1週間前の話だが友人達数人と蓮田の韓国料理屋へ行く。

場所はさいたま栗橋線の蓮田と白岡の間くらい。店の名は「無窮花(むぐんふぁ)けんぞう」と、妙な長さ。無窮花って確か韓国の国の花で特急列車の名前にもなっていたはず。

食べたのはもっと色々あるが写真は「焼肉セットC 1,980円」「カムジャタン 1,800円」「ビビン麺 700円」。飲物で面白いのは「マッコリのソーダ割り400円」なんてのが有る。

コーヒーはランチでもディナーでもセルフで無料と気前がいい。

20050904_09 「カムジャタン」は肉が付いている骨とジャガイモを辛目の味付けで煮込んだ料理で韓国ではよく見かけるが日本ではあまり見ない。新宿の「松屋」辺りなら出している様だが。

この日は夕方お店に着く頃から急に雨が降り出し、20時になっても21時になっても降り止まない。仕方が無いなぁと駐車場まで雨に濡れ走り車で帰宅。ワイパー最速にしても厳しい降り方だったので「酷いなぁ」と思っていたが、翌朝のニュースを見ると杉並とかでは床上浸水なども有り、自分が遭遇した雨は生ぬるい状態だったらしい。(笑)

20050904_10

 ===DATA===

  • 住所:埼玉県蓮田市西新宿1-43
  • 電話:048-768-6670
  • 時間・休み:不明

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.03

ウエストうどん【大宮】

20050903_01 チェーンうどん屋なのだが九州が本拠地らしく関東にはそれ程無いお店。そんな珍しい店が近所にあるので行って来た。

場所は大宮の産業道路を北上し、ニューシャトル「今羽駅」のすぐ北側。以前はラーメン屋だった場所がいつの間にか変わっていた。

メニューは

  • かけうどん 290円
  • かき揚げ、ゴボウ天 410円
  • 丸天、イカ天、きつね 430円
  • 海老天、海鮮かき揚げ、肉 530円
  • いなり寿司 60円
  • かしわおにぎり 90円
  • おでん 90円 などなど。

20050903_00 今日は関東ではあまり見かけない「丸天うどん」に生卵と「かしわおにぎり」「いなり寿司」を付けてみました。土曜日は丸天などが290円にサービスなので530円で済んだ。

出汁は関東風とも讃岐とも違った感じ、どちらかといえば讃岐風かなぁ?案外好きな味。麺はちょっと柔らかかった。「はなまるうどん」とどっちがいいかなぁ?

わざわざ遠方から来るほどではないが24時間営業なのでσ(^^)的には有り難い。

  ===DATA===

  • 店名:ウエストうどん屋 大宮店
  • 住所:埼玉県さいたま市吉野町1-23-12
  • 電話:048-662-5715
  • 時間:24時間

| | コメント (2) | トラックバック (0)

生鮮コンビニ

20050901_00 以前ファミリーマートの有った場所に新たなコンビニが出来た。

コンビニと云っても普通のコンビニではなく最近話題の100円&生鮮のコンビニ。名前は「ダウンタウン99」と云う・・・お笑い芸人か?資本は某スーパーらしいが公表されていないので一応書かない。(笑)

「Shop99」が最近人気なのでローソン、スリーエフも同業態へ出店と新聞に書かれているが確かに独り者には小分けの食品が嬉しい。野菜系もそこそこ揃っているし。

σ(^^)が行ったお店は旧中山道、宇都宮線・野田線のガードをくぐる少し南、T字路の裏参道側に有るが天沼や東大宮にも出来たそうだ。

「Shop99」も旧中山道を暫く北上し北区役所の手前に出来たので有り難い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »