« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月の11件の記事

2005.12.27

年末の湘南

今日は仕事で平塚から国府津まで国道1号線を運転した。

と、前を見ると・・・・大きなカメラ車が。そうかぁ、もう来週は正月。箱根駅伝のシーズンなんだなぁ。こうやってリハーサルで走行経路を事前に走っているとは思わなかった。

・・・ただ、はっきり云って邪魔!

「ご迷惑おかけします」って書けば許されると思っているのか(笑)あとナンバープレート隠してて捕まらないのか?

写真じゃ判らないがガラスの中に1人、外に1人、人がこちら向きで座っている。外の人寒そうだなぁ。

20051227_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ヂンギス鐵丸【大宮】

川口のビール園が閉園しアリオ川口と付帯設備になってしまった・・・ジンギスカン食べ放題のお店が無くなっちゃったよ~。

と、思ってたらこのジンギスカンブームで大宮に出来たお店のメニューに。

生ラムと上生ラムのMIXに野菜は玉ねぎ、モヤシ、ニンニクの芽。別々にお代わり自由。

ドリンクも生ビール、サワーなどが飲み放題でご飯も食べ放題。それで120分3,980円。

通常肉と野菜のセットが800円くらいだから3皿+ビール3杯で元が取れる計算。まぁ元を取ろうと意地汚く喰うと後で後悔するから目安程度で(笑)

飲み放題メニューで無く別料金になるが「コアップガラナ」も有ったり、炭火で焼いたりとなかなか凝っている。

この「食べ放題+飲み放題」は通常メニューか期間限定か不明だがビール園の代わりに仲間内で飲み会やろうかなぁ?

東京ヂンギス 鐵丸

20051224_0220051224_04 





#写真のキャラメルはメニューにありません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.17

イルミネーション【大宮】

前に「さいたま新都心のイルミネーション」のblogを書いたが大宮西口もクリスマスに向けてイルミネーションをしていたので1枚だけ撮影。

デッキの両側に光の枝が有り、丸井・ダイエー入口にツリーが鎮座。

規模と云い、綺麗さと云い新都心の方が好きだなぁ。

20051217_14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミオ・カザロ【川越】

田んぼに家が点在するのどかな川越の外れ、「三たて蕎麦 やじま」って蕎麦屋に行く途中に有る手作りハム・ソーセージのお店。

友人から「蕎麦屋に行くなら帰りに寄ってみな」と教わり行って来た。洒落た店で脇に飲食スペースもある。ホットドックとかランチプレートとか書いてあったが数分前に蕎麦を食べたばかりなので止め。ジェラードも数種類メニューにあったが寒いのでこれもまた次回に。

今日は生ソーセージがお勧めよと店員に云われ試食させて貰ったが今日明日中に食べないといけないから保存できるパックされたソーセージを買う。

100gって3~4本程度、それで300円くらいだから高級品だけど美味しい。

ミオ・カザロ

  • 住所:埼玉県川越市谷中27
  • 電話:049-226-0861
  • 時間:10:30~18:30
  • 休み:水曜

20051217_0320051217_12 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会その3

職場の忘年会で「江戸一」に行く・・・食べ放題、飲み放題メニューです。

食べ放題は鍋(すき焼き、しゃぶしゃぶ、寄せ鍋)、カニ、サラダ、刺身盛り合わせ、寿司、鳥唐&ポテト・・・こんなものかな?

団体でいきなり食べ始めるから「お代わり」の声が乱れ飛ぶ。持ってくるスピードを上回るオーダー・・・まぁ最初の30分だけどね。いい年こいたヲヤヂばかりだからそうそう延々続きません。

しかし刺身は結局1回しか来なかったなぁ、出し控えか?(笑)

「すき焼き」はくどくて個人的にあまり好きじゃないから何年かぶりに口にしたなぁ。

飲み放題が付いて5,000円だから文句は言うまい。

20051211_0020051211_01 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.12

花和楽の湯【小川町】

埼玉県の小川町にある日帰り温泉「花和楽の湯」が一部かも知れないが大変人気だと聞く。

そんなに人気と聞くと野次馬根性も出て「では行ってみようじゃないか」と。土日は激混みらしいから平日に。

到着したのが13時半頃。1,050円払って館内に入り浴衣、サウナ着、タオル、バスタオルを受け取る。日帰りで千円は都市部から離れると「高い」って感じるが上記セットが付くなら悪くはないかな?

岩盤浴受付を見たら10数人が順番待ちをしている。30~40分待ちと云うので湯舟に浸かる前に名前を書いておく。

風呂は内湯が1つ、露天が3つ?内湯と露天の1つは温泉では無く地下水と書いてあったかな?

では温泉はと云うと・・・う~ん、PH10.1でツルスベって云うけど・・・全然そんな気がしない。加水はしてないけど循環濾過しているらしいからその影響か?

もしかしたら日によって違うのかも知れないがσ(^^)が行ったときに限れば泉質的には「人気になる程かなぁ?」って印象。湯船は浅い寝湯や半身浴が多くのんびりと浸かりにくいし。

気を取り直し、サウナで「ロウリュウサービス」が毎時0分に有るというので行ってみる。アロマオイルをサウナ石の上に掛けタオルで扇いでくれる。確かに良い香りが充満する。

そんな事をしていると30分近く経つのでサウナ着に着替え岩盤浴へ。10分ほど待ち名前を呼ばれ入った部屋は低温サウナ。皆さん行儀良く横たわっています。30分ほどいると汗びっしょりになり再び浴槽へ。

上がって浴衣に着替え一休みし、また温泉に浸かる。なんだかんだと3時間程度いました。

純粋にお湯だけを求めるなら「かんな川温泉」とかの方が「如何にも温泉~」って感じだけど綺麗な施設、浴衣やサウナ着、岩盤浴、ロウリュサービスと総合的に考えれば人気は確かに判る気がする。

但し土日に1時間程度で帰る人だったら印象悪くなるかも。空いている日に半日か1日のんびりするのが良いですね。

20051212_0220051212_04 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.10

忘年会その2

昨日に続き、忘年会。学生時代の友人2人と3人でひっそりと。まぁ、実際は来年1月に行く温泉旅行の事前打ち合わせだけどね。

お店はさいたま新都心の「仁左衛門」。

兎に角、銘酒が揃っている。十四代の本丸なら1合580円とお手ごろ価格。今日は「くどき上手」「黒龍いっちょらい吟醸」「刈穂六舟」など飲み4,200円/人、コストパフォーマンスは高いなぁ。

どうせ3合程度しか飲まないし、半合から注文できる。お気に入りの1軒です。

つまみは「栃尾の油揚げネギ味噌焼き 480円」「刺身盛り合わせ(大) 2,100円(写真)」「鶏団子と木の子のハリハリ鍋 700円」など、酒が進むメニューばかり。

年末で混んでいたけど運良く個室に入れたのでゆっくりと堪能できた。

20051210_1020051210_12 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イルミネーション【さいたま新都心】

大宮の「十日市」を覗いた後に友人2人とさいたま新都心で忘年会。その帰りに年末恒例のイルミネーションを見学。確か新年1月半ばまで飾っている筈。

派手なネオンより青と白を基調とした落ち着いた感じが良い。

カップルが寒い中ベンチで肩を寄せ合い座っている・・・酔っぱらいヲヤヂは邪魔をしないで早々に退散(笑)

20051210_18 20051210_23 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

十日市【大宮】

20051210_16  「十日市」と書いて「とおかまち」と読む。大宮、氷川神社の年末の恒例行事。俗に云う「酉の市」ですね。熊手を買って来年の商売繁盛を祈る。

家から徒歩10分程度なので仕事帰りに寄ってみた。参道には熊手以外に飲食屋台が沢山出ている筈だが混むので熊手の場所だけ覗く。

因みに秩父から始まり鳩ヶ谷で終わるらしい。明後日12日は浦和の調神社で「十二日市」、今時珍しい見せ物小屋が出る。

せっかく来たのだしと商売している訳じゃないけど一番安い1,000円の熊手を買ってみた。

日頃寄らないけどこう云う風物詩が有るのはいいもんだなぁ。

20051210_02

20051210_07

| | コメント (0) | トラックバック (1)

忘年会その1

先日こちらで取り上げた蓮田の「にしき」で昨晩、友人達と忘年会してきました。

σ(^^)的には今年1回目の忘年会。因みに今夜はさいたま新都心で2回目の忘年会の予定。

場所が場所なのでガラガラかと思いきや座敷もテーブルもほぼ満員。我々は19時半からだったけど座敷では既に宴会が1つ終わった後なのでフル回転ですね。忘年会のシーズンですが人気だなぁ。

写真は予め頼んでおいた「刺身盛り合わせ 4人前」。

マグロは赤身とトロが。あとタイラ貝、鯛、雲丹など。鰯のロールはキュウリを針のように刻み、鰯で巻いた手の掛かった料理。

そのほか、鴨つくね焼き、出汁巻き玉子、鮭ハラス焼き、牡蛎酢、かき揚げ、雑炊などを注文。

酒は十四代を始めメニューに載ってない銘酒も揃う。σ(^^)は多少抑えて生ビール2杯、酒2杯でした。これで会計は6,500円/人(飲んだ人)。

チェーン居酒屋では無いから5千円以内って訳にはいきませんが、料理と酒の内容を考えたら十分です。

駅から遠いので頻繁には行けないがたまにはいいね。

DVC00007_M

20051209_07

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.05

しゃぶしゃぶ【大宮】

「モーパラ鍋ぞう」って店が大宮の東口に出来た。

しゃぶしゃぶのお店です・・・肉をガツガツ喰いたい年齢はとっくに過ぎていますが手軽に各種野菜が採れるのは悪くないかな?と行って来ました。

会計が面倒だから2,200円の食べ放題コースに1,500円の飲み放題を付けちゃう。元を取ろうなどさもしい事を考えなければよい。

肉は豚と牛。20年近く前は食べ放題の肉ってゴムだったけど今はそれなりの肉なんだなぁ。

野菜は白菜、長ネギ、タマネギ、エリンギ、エノキ、椎茸、水菜、もやし・・・。

ポン酢とごまだれが選べたがσ(^^)はポン酢一本!

冬場には案外良いかな?

20051202_02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »