« 忘年会その2 | トップページ | 忘年会その3 »

2005.12.12

花和楽の湯【小川町】

埼玉県の小川町にある日帰り温泉「花和楽の湯」が一部かも知れないが大変人気だと聞く。

そんなに人気と聞くと野次馬根性も出て「では行ってみようじゃないか」と。土日は激混みらしいから平日に。

到着したのが13時半頃。1,050円払って館内に入り浴衣、サウナ着、タオル、バスタオルを受け取る。日帰りで千円は都市部から離れると「高い」って感じるが上記セットが付くなら悪くはないかな?

岩盤浴受付を見たら10数人が順番待ちをしている。30~40分待ちと云うので湯舟に浸かる前に名前を書いておく。

風呂は内湯が1つ、露天が3つ?内湯と露天の1つは温泉では無く地下水と書いてあったかな?

では温泉はと云うと・・・う~ん、PH10.1でツルスベって云うけど・・・全然そんな気がしない。加水はしてないけど循環濾過しているらしいからその影響か?

もしかしたら日によって違うのかも知れないがσ(^^)が行ったときに限れば泉質的には「人気になる程かなぁ?」って印象。湯船は浅い寝湯や半身浴が多くのんびりと浸かりにくいし。

気を取り直し、サウナで「ロウリュウサービス」が毎時0分に有るというので行ってみる。アロマオイルをサウナ石の上に掛けタオルで扇いでくれる。確かに良い香りが充満する。

そんな事をしていると30分近く経つのでサウナ着に着替え岩盤浴へ。10分ほど待ち名前を呼ばれ入った部屋は低温サウナ。皆さん行儀良く横たわっています。30分ほどいると汗びっしょりになり再び浴槽へ。

上がって浴衣に着替え一休みし、また温泉に浸かる。なんだかんだと3時間程度いました。

純粋にお湯だけを求めるなら「かんな川温泉」とかの方が「如何にも温泉~」って感じだけど綺麗な施設、浴衣やサウナ着、岩盤浴、ロウリュサービスと総合的に考えれば人気は確かに判る気がする。

但し土日に1時間程度で帰る人だったら印象悪くなるかも。空いている日に半日か1日のんびりするのが良いですね。

20051212_0220051212_04 

|

« 忘年会その2 | トップページ | 忘年会その3 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。

 ここは去年のGWに行こうとしたらいっぱいで泣く泣く諦めたことがありました。ここいらへんはハイキングやバーベキューといったレジャー客が多く集まりやすいところなので、出来れば週末は避けたほうがよさそうですね。

投稿: mattoh | 2005.12.13 22:26

時間制限が無くて浴衣やサウナ着、タオル、バスタオルが付いて1,050円・・・一度入ったら暫く出てきませんよね。
ロッカーの電話予約が出来るけど駐車場は出来ないので安心していくと停める場所が無く予約時間に間に合わなくなるそうです。(笑)

行くなら平日の午前中が一番かなぁ?

投稿: HACHAPP | 2005.12.17 08:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/7591808

この記事へのトラックバック一覧です: 花和楽の湯【小川町】:

« 忘年会その2 | トップページ | 忘年会その3 »