« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月の19件の記事

2006.03.29

開花状況 3/29 【大宮公園】

3月29日(水)21時現在の大宮公園開花状況です・・・って、近隣はどこもしっかり咲いているので同じと思えばそれまでですが。

Cimg0118

ほぼ満開に近い状態です。8分咲きを満開と云うならもう満開か?

こんな時間でもベンチで夜桜を眺めているカップルや遠くからは宴会の声が。

天気予報を見ると4/1(土)が花見の最適日かな?σ(^^)は2日にするんだけど傘マークが出ているなぁ・・・。

Cimg0113

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.27

紺屋【秩父・大滝】

山県館からは雁坂トンネル経由で秩父へ。初めて通ったが長大トンネルだねぇ、有料にした価値は確かに有るかも。

トンネルを越え、ループ橋を越えた辺りに蕎麦屋の看板が。

温泉行きを急に決めたので事前の下調べは無し。でも秩父といえば蕎麦だよね。当初は秩父市内で探そうかと思ったが、この辺りは滅多に来れないし、看板のセンスが良い。これ大事だよ。店構えとか、看板とか。料理は芸術って云うのは言い過ぎと思うけど良い店ってそのセンスがにじみ出ています。

140号から看板に沿って左折、細い道を進んだ先に古い民家が。

CIMG0081

店内にはいると店主1人だけ。「そこに名前と注文を書いて。うちはセルフだから」と。

云われたとおりにし、囲炉裏の前で蕎麦を待つ。暫くして名前を呼ばれ受け取る。

σ(^^)の好きな田舎蕎麦。ちょっとぬめりが残っていたのは洗いが足りなかったのか?でも美味しい。

窓際の席で外を眺めながらのんびりと。

うん、当たりで良かった。

CIMG0083

紺屋公式サイト:http://www.chichibu.co.jp/~kouya/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

山県館【山梨・川浦温泉】

ほったらかし温泉を10時過ぎに出て次の温泉へ。以前「自遊人」って雑誌で紹介されていた気がする「山県館」へ。川沿いの露天風呂が有ると・・・・こう云うロケーション好きなんだよなぁ。

ほったらかし温泉から車で約30分、下調べは殆どしないで行ったのでもっと鄙びた宿を想像していたが立派なホテル。

CIMG0071

渡り廊下の先の専用エレベーターで下に降り階段を下る。そこから木造の階段をまた行くが湯小屋が眼下に。この雰囲気はいいなぁ。

CIMG0074

着いたのが11時の日帰り開始時間だったので誰もいない。混浴となっているが脱衣所が透明ガラスなので男性が入っていれば女性には無理だな。

湯に入ると無色透明ながら硫黄臭がうっすら。豊富な湯量が掛け流しです。

湯温はぬるめでσ(^^)好み。30分くらい独占していたが徐々に人が増えてきて11時くらいに子供連れの団体が来たので騒がしくなったから上がりました。

CIMG0076

日帰り料金1,500円はちょっと高い気がするけど。

山県館 公式サイト:http://www.eps2.comlink.ne.jp/~yamagata/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ほったらかし温泉【山梨】

以前から噂だけは聞いていて「一度は行ってみたい」と思っていたのがここ。

露天風呂には入りながら富士山を眺める、日本人だなぁ。

5時半頃目が覚めてしまいPCでblogやSNS眺めていたら友人の日記に「行って来た」と書いてあったので「あぁ、σ(^^)も行きたいなぁ・・・山梨かぁ・・・ん?この時間なら八王子ICまで16号で1時間強で行けるな・・・ヨシ!」と。

取り急ぎ近くの他の温泉をチェックして1時間後に出発。16号って川越の先は殆ど行ったこと無いけど片側1車線だったり信号右折があったりなんだなぁ。

勝沼ICから山梨駅前・フルーツパーク経由で9時に到着。こんな時間なので人は未だ少ない。

CIMG0054

薄曇り状態なので富士山は目を凝らすと見えるって感じ。

CIMG0058

温泉は前に聞いた評判だと循環で塩素臭が・・・だったが新源泉掘ったらしくぬるすべ感があり、塩素臭も感じない。

露天に浸かりながら開放感一杯の景色を堪能しました。

CIMG0061

ほったらかし温泉 公式サイト:http://www.hottarakashi.com/

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006.03.25

お城の様な その2【大宮】

以前「お城のような」ってエントリーを書いたが近すぎて写真が判りづらい。

そこでステラタウンの屋上駐車場から改めて撮影してみました。

・・・本当にお城だなぁ。毎日の食料品を買うヨーカ堂の前に非日常世界が有るとは。

CIMG0038

本日オープンだそうです。(撮影は数日前)

#公式ページが出来てました:アートグレイス ウェディングシャトー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

開花状況 3/25 【大宮公園】

前回の日記から2日。3月25日(土)21時現在の大宮公園桜状況です。

そこそこ咲いていた木は見頃とは云いませんが充分見るに耐えられるくらいの咲き具合。この木の下でなら明日お花見出来そうです。ただ、このくらい咲いている木は全体の5%程度かな?

CIMG0050

多くの木は下のような状態ですが、2日前に比べ咲き始めました。

大宮公園は来週の半ば以降が見頃でしょうね。

CIMG0052

このくらいしか咲いてないのに夜桜宴会しているグループがいました。周りに誰もいない場所で宴会もそれはそれで広々していいかなぁ?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.24

開花状況 3/23 【大宮公園】

1日遅れたけど2006年3月23日(木)22時現在の大宮公園開花状況を。

殆どの木は下のような状態でした。蕾が大夫膨らんでます。今日も暖かかったからもしかしたら咲いたかな?

CIMG0036

幾つかの木は下のように既に咲いてましたが、今週末(25~26日)に花見は木を選ばないとダメかな?まぁ1日で2部咲きくらいまで行くことも有るから。

CIMG0034

また後日観察して報告します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.23

デジカメ購入

自分のwebサイトで食い散らかしたお店を勝手に紹介したりしているが、画像は実は携帯カメラで撮影したのが殆ど。

お店の人に断って撮影していないので普段持ち歩いているデジカメ「コニカミノルタ DiMAGE Z3」は見た目に異様だし大きすぎる。個室なら良さそうだけど暗い場所が苦手なのでピントも合いづらい。

そんな訳で違和感の少ない携帯「DoCoMo SH901iS」でこっそり撮影。3.2Mピクセルと云うがVGAサイズ(640×480)でしか撮影してない。でもオートフォーカスが有り、そこそこ綺麗に写るのでメモ用にしては満足。

しかし所詮携帯カメラ、ホワイトバランスが悪い。飲食店は暖かみを出すために白熱灯とか使う店が有るが見事赤く写ってしまう。角度替えたり色々すれば改善するときもあるがダメなときはダメ。

そこで携帯とは別に「食べたモノこっそり撮影用」にコンパクトなデジカメを購入しちゃいました・・・何考えているやら>自分(笑)

NTT-Xストアで特価23,800円(税・送料込み)限定○台で売られていたのが「カシオ EXILIM Z-500」。(買った3/17現在で85台、今現在で82台)

後継機種のZ-600が発売されて値段が下がってます。

20060323_01

今の携帯より多分小さくて軽いし、画質は多少悪くなるが高感度モードで暗い場所も大丈夫そう。ホワイトバランスの調整もできるし希望条件に合っていたので「ポチ」っとボタンを押しちゃいました。(笑)

・・・これで食べたモノももう少し美味しそうに撮せるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.21

彼岸の墓参り

滅多に休めない祝日に休みが取れた。お彼岸なので墓参りに行って来る。

大宮から湘南新宿ラインで国府津まで一直線・・・但し2時間近くかかるけど。長時間乗るから750円でグリーン車奮発しました。このグリーン車は長距離乗ると割安なので人気があります。大宮で乗ったらほぼ満員状態で離れて2席しか空いてなかった。大宮以北から乗る人は何処まで行くのかなぁと眺めていたらほぼ半数は横浜で降りていきましたね。港や中華街を散策するに良い時期だからかな?

σ(^^)は乗っている間暇なのでD-snap AV-35に保存したTVを観る。

20060321_00

この大きさでMpeg4動画が綺麗にみえるのは有り難い。HDDレコーダで閲覧可能なMpeg4動画を作れるのでSDカードに移動するだけ。

録画しておいた番組が「探偵ナイトスクープ」なので車中笑いをこらえるのが大変だったけど。

国府津で乗り換える際に駅弁を買う。「金目鯛炙り寿司 1,050円」

20060321_04

墓参りを済ませてからお寺でのんびりとお弁当をいただきました。

20060321_05

以前から小鯵押し寿司は何度か食べてましたがこれは初めて。2つ入っている紫蘇葉巻きが口直しになっていい感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.20

民宿・食堂 きぬ姫【川俣温泉】

一柳閣を出て昼飯でもと云うことに。しかしここ川俣温泉は観光客向けの食堂が少ない。車で少し走れば候補は幾つか増えるがバス&徒歩の旅だと限られる。

2006-03-19_110

そこで事前に調べたのが民宿兼食堂の「きぬ姫」。蕎麦がなかなか美味しいとの事。次に乗るバスの時間を考慮して1時間以上前に到着したが運悪く客が重なり料理が運ばれてきた時点で乗車予定のバス時刻10分前。

店の人が「お客さん達、この後どちらへ?」と確認してくれたがもう間に合わない時間なので大人しく次のバスに乗ることに・・・2時間弱開くけど(笑)

近くに日帰りできる施設無いかと何軒か電話するが掃除中とか今日はやってないとかでタイミングが悪い。店の人と話したら「だったらうちの風呂へ入って行きなよ」と。本来は300円取るそうだがサービスで入れてくれた。その代わり「露天風呂はぬるいよ」と念を押されたけど。

2006-03-19_109

どんなものかと道の反対側にある湯小屋へ行き手を湯に浸けたら体温+1~2℃?昨日のこまゆみの里よりぬるいか?多分他の時期なら適温かと思うが彼岸だというのに雪が舞う天気、湯温が下がるらしい。

2006-03-19_111

でも露天からの眺めはなかなか良かったので暖かくなったらまた蕎麦と温泉楽しみに立ち寄りたい。

そうそう、蕎麦。σ(^^)は「山菜天盛りそば 1,000円」+「大盛り100円」を注文。天ぷらは胡麻油で揚げた様で香ばしい。蕎麦は太めの田舎蕎麦で噛み応え充分、σ(^^)の好きな蕎麦です。

20060319_07

 【民宿・食堂 きぬ姫】

広間に時間までいさせて貰い無事次のバスで鬼怒川温泉へ戻りました。帰りくらい村営バスに乗って上げようかと思ったけど指定券を押さえた特急スペーシアとの乗り換え時間が4分しかない。村役場に電話で確認したら「多分乗り換えできるけどバスが遅れても待ってはくれない」と。そんな状況では4分は心許ないので10分以上余裕のあるしおや交通に帰りも乗りました。

しかしいいとこ取りの民間もちょっと問題有るかも知れないが乗り換え時間を考えないダイヤの公営バスも問題有りだなぁ。しおや交通は片道1,000円と値段も安いので観光客はそっちに流れてしまうでしょう。

で、鬼怒川温泉駅へ着き17:14発のスペーシアに乗ったら栗橋駅で2時間ほど前に出たはずのJR直通特急が停まってました。どうやら宇都宮線が強風で止まってそのあおりで止まったようです。直通運転開始2日目でトラブルとは可哀想に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一柳閣【川俣温泉】

「こまゆみの里」を出て今日で最後の栗山村営バスに乗る。明日からは日光市営バスになるそうだ。歩けば20分はかかりそうだがバスに乗れば川俣温泉はすぐ、料金は190円。

2006-03-19_103

日帰り入浴開始の10時ちょうどに一柳閣へ到着。エレベーターで1Fに下りて露天風呂へ。受付開始と同時に入ったので誰もいない。男女別の露天風呂と貸切風呂が3つ。ここの貸切は別料金無し、時間制限は一応30分となっているが混んでなければ問題ないかと。

どちらも川を眺めながら湯に浸かれ気持ちがよい。湯温も露天は適温かすこし熱め、貸切は適温からぬる目。

11時半まで90分ほどのんびりとしてましたが貸切の方にカップルが2組ほどと空いていました。

2006-03-19_108

2006-03-19_105

 【川俣一柳閣】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こまゆみの里(3)【平家平温泉】

温泉の紹介だけでは何なのでお食事も。

夕飯・朝食は個室で頂きました。人数によっては他のお客さんと一緒かな?

先ずは全体写真を(笑)天ぷらやイワナ塩焼きなど後から持ってきてくれたので全部を一度には撮せません。

2006-03-18_094

左上の鍋は紙鍋でした。鴨肉と野菜、スープが紙で出来た鍋に・・・理屈を聞けば燃えないのは判るけど実際見ると「へぇ」と。

20060318_09

虹鱒刺身、湯葉煮、茶碗蒸し。

20060318_10

イワナ塩焼き

20060318_11

天ぷら。カボチャ、舞茸、蕗の薹など

20060318_12

ついでに朝食も。先ずは全体像から(笑)

2006-03-19_095

左上の鍋は「湯豆腐」です。

20060319_00

右上にも鍋が・・・出しが張ってあり、よく見れば手前に味噌とワカメ、豆腐が。旅館でみそ汁を自分で造るのは初めてかも。

20060319_01

朝夕とも程々の量で美味しかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こまゆみの里(2)【平家平温泉】

2006-03-18_072

宿に着き、部屋に通される。5人で泊まった部屋は「つがの間」。2面に窓があり片側の窓の外には大きなタンクが有り眺めはそれ程でもないがもう片側からはなかなかの景色が。

2006-03-18_075

2006-03-18_076

暫く部屋でゴロゴロして温泉へ向かいます。内湯は半円状で二重になっていて内側が暖かい浴槽、外側がぬるめです。

2006-03-18_079

内湯手前のドアを左に長い廊下を進むと露天風呂。

2006-03-18_086

途中に冬季閉鎖の男女別露天風呂がありました。湯が張ってないけど覗いたらいい感じ。

2006-03-18_087

廊下の突き当たりにある露天風呂は女性用と混浴と。混浴は大きめの岩風呂に1人用の丸太風呂が3つ。

2006-03-18_080

2006-03-18_082

しかし、これがぬるい・・・成分表を見たら源泉が44℃だと・・・そりゃこの時期じゃぬるいは。写真の丸太風呂は3つの中で眺めが一番良いが一番ぬるい。1分と入っていられませんでした。

他も入ったら肩から下は湯から出せません。2時間近くひたすら湯に浸かってました。個人的には「ぬる湯大好き」ですがもう1℃くらい高かったらなぁ(笑)

 【平家平温泉「こまゆみの里」】

  •  住所:栃木県塩谷郡栗山村川俣646-1(3/20からは日光市)
  •  電話:0288-96-0321
  •  料金:11,700円
  •  URL:http://www.komayuminosato.com/

| | コメント (9) | トラックバック (1)

こまゆみの里(1)【平家平温泉】

JR⇔東武直通特急が走り出した3月18日、友人達と栃木の平家平温泉へ行ってきました。「平家平温泉」とは聞き慣れないと思いますが「川俣温泉」と「女夫淵温泉」の間です。宿は秘湯を守る会に最近加盟した「こまゆみの里」。

直通特急は流石に予約が取れず春日部から普通のスペーシアで。怒川温泉駅へ。駅前は記念イベントで大盛り上がりでした。

先ずは駅前でお昼ご飯。適当に入った駅前の土産屋兼食堂で炊き込みご飯と蕎麦のセット1,300円を。湯葉や汁も付いてます。

2006-03-18_070

腹も満ちて温泉へ移動です。平家平温泉はここからバスで1時間強。以前は栗山村営バスしか有りませんでしたが規制緩和の隙間を縫い「しおや交通」と云う民営バスが競争して走ります。土日限定、川俣・女夫淵直行と観光客向けの美味しいとこ取り。

どんなバスかと思えば25人乗りのマイクロバスが停まってました。(ちゃんと大型バスも有るようで帰りはそれに乗りました。)マイクロの後ろが村営バスです。

20060318_01

14時半には平家平温泉へ到着。バスは旅館の入口に停まるので殆ど歩くことは有りません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.11

とりよし【東岩槻】

野田線東岩槻駅近くにある焼鳥屋「とりよし」。σ(^^)の大好きなお店でblogにも何度か書いてますが、帰りと逆方向&車通勤にしたのでなかなか立ち寄れません。昨日、仕事が一段落したので久々に一人でお邪魔しました。

金曜の夜はやっぱり混雑してます。一人なのでカウンターに座ったけど左右ぎっしり。せっかく久々に来るのだからもう少し空いている日に来ればよかったかな?

お目当ての「豚ナンコツ」は売り切れ。タン、かしら(各120円)、つくね、砂肝(各90円)を焼いて貰い、その間「煮込み(350円)」でビールをチビチビと。〆は「にんにくうどん(350円)」。焼き物に付いてくる味噌を残しておいてうどんに絡めるとまた美味。

ビール(中瓶)2本飲んで2,000円前後。やっぱり安くて美味しいなぁ。

20060310_01

20060310_02

帰りに人身事故にぶつかり岩槻駅で1時間以上足止め食らってしまった。軽く一時間飲んでそれ以上足止めは洒落にならないなぁ・・・もっとゆっくりしておけばよかった。(笑)

しかし「代行バスを手配しています」と駅員が云っていたが運転復旧まで結局来なかったけど本当に手配していたのか?>東武

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.03.07

都内徘徊【勝鬨橋】

2006-03-05_009

月島であんこう鍋を食べた帰りに有楽町まで歩いた。多分20分くらいか。

以前はよく飲んだ後にふらふらと歩いたが大宮に引っ越してから久しぶりだ。

単に歩けばよいと云うものではない。歩きたくなるような景色がないと。

古い看板、建物、橋と河、夜景、自販機、お店。

急ぐ訳では無し、のんびりとそんなものを眺めながら散歩するのが好きだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.03.05

あんこう鍋、再び

1月半ばに行った月島の「ほていさん」。あんこう鍋が旨かったと友人に自慢したら「じゃぁ、行こうよ」と。

普段は日曜は休みだが冬場は休み無し。上手いことに日曜17時からで予約が取れたので6人でお邪魔する。

いやぁ、刺身も鍋も前回と変わらず美味しい&ボリュームたっぷり。ビール6本、初孫3本で6,500円/人。

腹ごなしに月島から有楽町まで散歩しました。都心の夜はネオンが綺麗でいいねぇ。

20060305_0120060305_00 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京パン屋ストリート【船橋】

船橋ららぽーとの1Fにベーカリーを集めた「東京パン屋ストリート」が出来たのは1年くらい前だった。

開店当初は入場に○時間待ち、買うのにまた○分待ちと大盛況だったらしいがどうなっているんだろう?と行ってみました。

話に聞いていた混雑は無かったけどそこそこの人の入り。入口横にはGWまでの限定でトーストで造った「トーストモザイク」が壁一面に。

同じく期間限定で「あんぱん博」と銘打って各地のあんパンとか並べている。

佐世保バーガーの店は今でも10人程度並んでいたが「オーダーを受けてからチキンを揚げます」って書いてあったから人気なのか待たされているのか謎(笑)

ボリュームたっぷりの「焼きそばパン」を売っている店があったが300円超えていたなぁ・・・いやぁ、確かにこの値段で売れるなら何でも造れるかも。

「総菜パンは具を食べさせ、ペストリーは脂を食べさせる」と口の悪い人はパンを味わうならそんなの邪道と云うが、それ云うと買う方もワクワク感が減るし、求道者じゃ無いんだから・・・・でもそんな言葉が浮かぶ品揃いだったかな?

帰りに船橋の人気店「ピーターパン」にも立ち寄りました。

 【東京パン屋ストリート

  • 住所:ららぽーと東館1F
  • 電話:?
  • 時間:10:00~20:00
  • 休み:ららぽーとに準ずる

 【ピーターパン

  • 住所:千葉県船橋市海神3-24-14
  • 電話:047-410-1021
  • 時間:7:00~20:00
  • 休み:木曜

20060303_14







20060303_1220060303_13

20060303_2120060303_22   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モンテビアンコ【三郷】

三郷駅から北に徒歩10分程度か。webで検索したらなかなか良さそうなお店。

外出時に昼頃にこの付近を通過するのでランチへ。1,575円のパスタコースを注文。

内容は前菜盛り合わせ、スープ、パン(多分自家製)、パスタ(数種類から選べる)、デザート、コーヒー。ランチで1,500円は少し高く感じるかも知れないけどこの内容なら満足、満足。

 【モンテビアンコ

  • 住所:埼玉県三郷市早稲田2-18-16
  • 電話:048-950-6757
  • 時間:11:30~15:00、17:30~22:00
  • 休み:月曜、第3火曜

20060303_0920060303_11 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »