« 彼岸の墓参り | トップページ | 開花状況 3/23 【大宮公園】 »

2006.03.23

デジカメ購入

自分のwebサイトで食い散らかしたお店を勝手に紹介したりしているが、画像は実は携帯カメラで撮影したのが殆ど。

お店の人に断って撮影していないので普段持ち歩いているデジカメ「コニカミノルタ DiMAGE Z3」は見た目に異様だし大きすぎる。個室なら良さそうだけど暗い場所が苦手なのでピントも合いづらい。

そんな訳で違和感の少ない携帯「DoCoMo SH901iS」でこっそり撮影。3.2Mピクセルと云うがVGAサイズ(640×480)でしか撮影してない。でもオートフォーカスが有り、そこそこ綺麗に写るのでメモ用にしては満足。

しかし所詮携帯カメラ、ホワイトバランスが悪い。飲食店は暖かみを出すために白熱灯とか使う店が有るが見事赤く写ってしまう。角度替えたり色々すれば改善するときもあるがダメなときはダメ。

そこで携帯とは別に「食べたモノこっそり撮影用」にコンパクトなデジカメを購入しちゃいました・・・何考えているやら>自分(笑)

NTT-Xストアで特価23,800円(税・送料込み)限定○台で売られていたのが「カシオ EXILIM Z-500」。(買った3/17現在で85台、今現在で82台)

後継機種のZ-600が発売されて値段が下がってます。

20060323_01

今の携帯より多分小さくて軽いし、画質は多少悪くなるが高感度モードで暗い場所も大丈夫そう。ホワイトバランスの調整もできるし希望条件に合っていたので「ポチ」っとボタンを押しちゃいました。(笑)

・・・これで食べたモノももう少し美味しそうに撮せるかな?

|

« 彼岸の墓参り | トップページ | 開花状況 3/23 【大宮公園】 »

お買い物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/9230577

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメ購入:

« 彼岸の墓参り | トップページ | 開花状況 3/23 【大宮公園】 »