« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月の12件の記事

2006.04.21

ジャスコ開店【浦和美園】

何度かこのblogに書いたけど「イオン浦和美園ショッピングセンター」が今日ソフトオープンしました。

「ソフトオープン」って何?って思いますが要はいきなり大宣伝して大勢が押し寄せたら慣れない店員とか大変だからこっそり御近所の方とかだけお越しくださいって事らしい。そんな訳で実質開店です。

仕事半分興味半分で昼過ぎに行ったら駐車場はすでにほぼ満車。平面駐車場は店を囲むように小分けされているので浦和美園駅方面からの車は最初の信号で右折して入る駐車場に殺到。だからその辺りの駐車場は入る車と出る車が交差してて行列作ってましたねぇ。係員がいるのに誘導もろくにしていないしこれは早急に改善しないと明日の土曜からとんでもないことになりそう。

#GW明け迄は土日祝に行く人は東川口方向から行くようにしたほうが良さそうですね。間違っても463BPの浦和方向から右折2回を考えちゃ駄目ですよ。

その後、仕事帰りに再度訪問。会社から車で5分強だから近い、近い。20時くらいだったけど未だ混んでましたねぇ。

060421_005

公式サイトのフロアガイドを見れば判る話だが北側(美園駅側)がジャスコ、南側が専門店街。σ(^^)的には本屋(旭屋)や家電(ジョーシン)なんかが嬉しい。そこそこの規模の店が23時まで営業なんだから。

夕食時なので1Fの飲食店街はどこも席待ちの列。バイキング系の店が3軒入ってましたねぇ。面白そうなのは「海鮮おひつ飯」の「四六時中」ってお店かな?イオン系にはあちこち入っているらしいけど。暫くは混んでいるだろうけど落ち着いたら探索してみましょう。

今日は一人だし待つのも何なので3Fのフードコートへ。こちらも混んではいるが1人なら座れそう。

適当に「炭焼きぶた丼 豚郎」ってお店で「ロース丼(大)1,030円」+「セット(味噌汁・サラダ)150円」を注文。開店サービスでウーロン茶が無料でした。

豚肉をたれにつけて焼きご飯に乗せただけと云えばそれまでだが味はまぁこんなものか。1,000円以上の価格はちと割高に感じたけど。

060421_007 060421_008

テラスから道を見ると21時だと云うのに未だ車の列が。やっぱり開店初日は皆興味津々だねぇ・・・自分もな(笑)

気になっていた駐車場も通常は3時間まで無料。但しサッカー開催日は試合時間前後に限り2時間無料で超過30分2,000円だって・・・こりゃ凄い。

#4/29追記:公式サイトを見たら追加が30分100円に変更となっていた。通常日との違いは最初3時間が2時間になっただけ?やはり30分2,000円は高すぎるとクレーム付いたのかなぁ?・・・どこからかは知らないけど。(笑)

でも試合を観て4時間停めて「無料2時間+30分100円×4=400円」は今まで近隣が1日1,000円程度だったと聞くから割安感が出て逆に殺到しそうだけど。

面白いのは7月までの限定だが5,000円以上買うと463BP見沼大橋の通行券(150円)が貰えるらしい。この橋を迂回すると浦和方面は遠回りになるのでまとめ買いの人には有難いかな?

イオン浦和美園ショッピングセンター公式サイト

URL:http://www.aeon.info/sc/urawamisono/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.04.18

仁王尊プラザ【鬼怒川】

ハイソな食事&温泉の後はここ。B級温泉の誉れ高い「仁王尊プラザ」(笑)

いろは坂を下り日光市内の渋滞を地元の人の案内で裏道走行し到着。「建物がオンボロ」「怪しい雰囲気満載」「でもお湯は良い」。噂は聞いていたがつい最近リニューアルしたそうで外観は奇麗に塗られ、食事処も清潔そう。案内してくれた地元参加者は大変残念がっていた(笑)

060416_027 060416_028_1
でも仁王様(股下潜るときは見上げてね)や屋形船型の浴槽、湯治場の雰囲気もある内湯などは健在。お湯もツルスベ感と泡付きがありぬるめの湯に浸かってのんびりと。
特に屋形船の露天は鬼怒川を眺められ下を本物の船が通るときは「男子たるもの仁王立ち」は妙に納得です。金谷ホテルじゃ出来ません。

060416_033 060416_032

 【仁王尊プラザ】

| | コメント (5) | トラックバック (2)

中禅寺金谷ホテル【中禅寺】

優雅なランチの後7人で向かったのがここ。なんと云っても金谷ホテルです・・・優雅を通り越して雲の上かも。(笑)

週末に一番安いスタンダードツインで1泊2食26,250円/人と。いやぁ、そのくらいの金がない訳じゃ有りませんが普段は1万円前後の宿中心に泊まる身からすれば別世界。

060416_012 060416_026

そんなホテルのお風呂が「自遊人」パスポートで通常1,000円が無料とのこと。フロントで受付して貰い1F廊下をひたすら奥へ。一旦外に出て湯小屋に到着。駐車場からも簡単に出入りできる場所だが湯小屋のドアに暗証式のロックがありフロントで教わらないと入れません。

内湯の先に露天、その先は林と中禅寺湖と云うなかなかの景色。但し身を乗り出すと駐車場やらホテルの部屋から見られちゃいますけど。
内湯はエメラルドグリーンに、露天は青みがかった白濁にと同じ湯の筈だけど色が違った。

久々の白濁硫黄泉で如何にも温泉へ来たぞって感じ。
う~ん、なかなか良かった。また来たいかも。

060416_016 060416_019

 【中禅寺金谷ホテル】

| | コメント (8) | トラックバック (0)

シェ・ホシノ【中禅寺】

今回は先週の伊香保に続き通信仲間と栃木の温泉へ。道路に雪はないけど道端には残雪が残る4月半ば。

中禅寺湖畔で合流し昼食に入った店は「シェ・ホシノ」。JR・東武直通特急記念で刊行された「ウキウキパスポート」を使うと通常1,570円の「スパゲティランチセット」が1,300円になる。

近隣にも食堂は幾つもあるが定食屋風な店でカツ丼食べても1,000円位するそうなので洒落たこの店で優雅なランチでこの価格なら納得。
サラダ、キノコのクリームパスタ、黒ゴマプリン、コーヒーの内容でゆったりとした店内でなかなか良かった。

060416_003 060416_004 060416_005 060416_007

 【シェ・ホシノ】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.14

JUSCOがもうすぐ開店【浦和美園】

1月にここに書いたけど浦和美園のJUSCOがもうすぐ開店です。

4月26日(水)グランドオープンとなってますが21日(金)にはソフトオープンなので実質あと一週間。仕事帰りに近くまで行ってみました。

東川口駅からの「けやき通り」が463号から延伸され463BPを突き抜けスタジアム方面まで行ける様になりましたが、JUSCOはどうやらこの通りがメインの出入口になるようです。

東川口方向(南側)から来ると左折なので楽そうですが、美園駅、463BP方向(北側)から来ると右折になるので渋滞しそう。

スタジアムから近いので駐車場はどうなるんだろうと心配してましたが「サッカー開催時は駐車料金を大幅値上げして試合時間中にカウンターで処理すれば安くなる」って方式を取るのでは?との噂。まぁもう一週間すれば判りますけど。

夜の撮影なので暗くてよく判らないと思いますがとにかくでかいです。周りに何も遮る物が無いから尚更目立ちます。

開店したらぜひ行ってみよう!と心に誓う。

Cimg0319 Cimg0322

==4/15追記==

あんな暗い画像じゃよく判らないだろうし、自分が判らないので出勤前に再度行ってきました。

暗闇に浮かび上がる夜も異様だけど改めてお天道様の下で眺めると大きさがはっきり確認できました。周りには浦和美園駅以外殆ど何も無いので海に浮かぶ巨大軍艦の様。

写真右の右隅に小さく写るのが「さいたまスタジアム」。

060415_009 060415_006

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.04.10

桜のある景色【東松山】

伊香保からの帰り、友人たちが花見をしているというので合流する。

東松山の東、吉見百穴近くの土手で色々なグループ合同でのお花見。到着が遅く15時くらいから1時間程度だったが久々のメンバーとも会えて嬉しかった。

Cimg0299 (百穴と桜)

その後地元在住の友人から「幸手の権現堂に似た桜と菜の花が揃った場所がある」と教わり案内してもらう。

場所は東上線つきのわ駅から南西方向へ254BPを越えて暫く行った都幾川沿い。電柱とかちょっと邪魔だが混雑してなくのんびりと眺められるのは嬉しい。

Cimg0304 (菜の花畑と桜堤)

北上すればまだまだこれから開花だろうけど今年の埼玉でのお花見はこれで最後かなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

湯乃花饅頭【伊香保】

勢いで来てしまった伊香保温泉、事前の予備知識はほとんど無い。

露天風呂を出て「とりあえず石段の方へ」とふらふら歩いていくと石段へ出る直前に客が多い店が。何かなぁ?と見れば温泉饅頭のお店。

とりあえず土産にと買ってみたが帰宅して調べたら温泉街の定番土産「温泉饅頭」の元祖の店だと。

ここ「勝月堂」が明治時代に「温泉土産に何か良いものは?」と黄金の湯の茶色を皮で表現した饅頭を作ったのが最初との事。

 【有限会社 勝月堂】

  • 住所:群馬県渋川市伊香保町591-7
  • 電話:0279-72-2121
  • 時間:8:30~20:30
  • 休み:不定休
  • 料金:6ヶ600円他

Cimg0278 Cimg0283

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊香保露天風呂【伊香保】

「黄金の湯館」を9時過ぎに出て公営の「露天風呂」へ。

実は伊香保は初訪問、同行者の案内で一番奥にある露天風呂手前の駐車場へ。「伊香保」と聞くと「階段」と思いつくくらいなので坂が多い。

駐車場から細い道を進み2号源泉と露天風呂が有る。450円払い「男湯」のドアを開けると目の前がすぐ浴槽。脱衣所は右手で鍵のかかるロッカーが並ぶ。

浴槽は左が熱い湯、右がぬるいと。お湯は茶色の湯、ぬるい方にのんびりと浸かる。

4月半ばでも山の上なので景色は冬山状態。花はもう少し先かなぁ?

伊香保露天風呂

  • 住所:群馬県渋川市伊香保町湯本581
  • 電話:0279-72-2488
  • 時間:4~9月:9:00~19:00 10~3月:10:00~18:00
  • 休み:第1・3木曜
  • 料金:400円

Cimg0269 Cimg0271

| | コメント (3) | トラックバック (0)

黄金の湯館【伊香保】

日曜の朝、3時半過ぎに電話が鳴った・・・電話の相手は前の晩、と云ってもたかだか数時間前だが春日部の「湯楽の里」で別れたばかりの仲間で、話が盛り上がり「この足で伊香保へ行こう」と。自分はスーツ姿だったので着替えと仮眠で一時帰宅していたわけだ。

普段なら東松山ICから関越に乗るのだが「早朝深夜割引」が使用出来るので川越ICから乗り渋川伊香保ICへ。

6時半前に伊香保温泉街へ到着・・・さすが人気が無い。(笑)

計4人だが皆ほとんど寝ていない。そこで24時間営業の「黄金の湯館」へ。ここは680円で24時間滞在可だと。伊香保グランドホテルの施設で内湯、露天と休憩用の大広間2つにシアタールームも料金内。到着して先ずは温泉へ入ったがすぐに仮眠のために大広間へ。週末の朝なので満員かと心配したがそこそこ空いていたのでゴロっと横になる。

明るいし、雑談しているグループもいるのでアイマスクと耳栓が有ればなんとか寝られるかな?遠方にドライブするときに前日の夜ここまで来て翌朝また出かけるって手に使えそうだなぁ。

 【伊香保グランドホテル 黄金の湯館

  • 住所:群馬県渋川市伊香保町550
  • 電話:0279-72-3131
  • 時間:24時間
  • 休み:火曜22:00~水曜9:00
  • 料金:680円

Cimg0267 Cimg0268

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.02

お花見オフ【大宮公園】

数日前から何度も開花状況を報告していた大宮公園でお花見オフをやりました。

天気予報は曇り時々雨でしたが日頃の行いかお花見中は雨粒が数滴当たった程度で15時過ぎまで無事に。

Cimg0215

前の晩から抑えた場所は桜の木の間なので360度お花見できた。

天気予報が悪かったのでお花見する人は昨日にシフトしたのか満開の日曜にしては人出は少ないか?曇天だけど風も無く寒くない。

前の晩に買出しした冷凍食品群でオードブルを作成。盛り付けは美的センスを考慮し女性にお願いした。

Cimg0221

4皿作ったがこれっぽちじゃ普通足りない。でも参加者が色々持ち寄りでご飯系とか漬物とかお菓子とか供出してくれたので余る位。

主食系も途中でケータリングピザを取る。携帯電話普及で何が嬉しいかといえば「公園でお花見しているから入り口まで持ってきて」でオーダー出来る事。

「ナポリの窯」ってお店で頼んだ「イチゴのデザートピッツァ 1,300円」がこれ。もんじゃ焼き屋のアンコ巻きみたいなものか?

Cimg0240

お菓子系の差し入れは謎のお菓子が数点。「ジンギスカンキャラメル」「いかチョコ」「ほや燻製(菓子じゃないけど)」「チーズ柿の種」

Cimg0232

お花見が無事終了し、2次会のカラオケも終了。店を出たら本格的に降っていた。風も強まりこの辺りの桜は今日が見納めかなぁ?

当初16人程度の予定が顔見世含め20数人が来てくれて盛り上がりました。

毎回のことだけど至らぬ幹事をバックアップしてくれた参加者皆さんに感謝。来年も懲りずに来てね。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

芝桜はまだまだ【秩父】

数年前から有名な秩父は羊山公園の芝桜。

昨日仕事で秩父へ行った際に立ち寄ってみましたが、まだまだの様です。

山の手前、緑の場所がピンクに染まるらしい。咲いたら確かにきれいだろうなぁ。

ほんの少しだけ咲いている場所もあったのでそっちも撮影。

Cimg0204 Cimg0207

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開花状況 4/1 【大宮公園】

今日は暖かく風も無くて絶好のお花見日よりでしたね・・・仕事だったけど。

仕事へ行く前に見てきましたがほんとに満開ですね。

Cimg0182 Cimg0194 Cimg0195

で、明日の花見は・・・天気がやたら怪しいなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »