« シェ・ホシノ【中禅寺】 | トップページ | 仁王尊プラザ【鬼怒川】 »

2006.04.18

中禅寺金谷ホテル【中禅寺】

優雅なランチの後7人で向かったのがここ。なんと云っても金谷ホテルです・・・優雅を通り越して雲の上かも。(笑)

週末に一番安いスタンダードツインで1泊2食26,250円/人と。いやぁ、そのくらいの金がない訳じゃ有りませんが普段は1万円前後の宿中心に泊まる身からすれば別世界。

060416_012 060416_026

そんなホテルのお風呂が「自遊人」パスポートで通常1,000円が無料とのこと。フロントで受付して貰い1F廊下をひたすら奥へ。一旦外に出て湯小屋に到着。駐車場からも簡単に出入りできる場所だが湯小屋のドアに暗証式のロックがありフロントで教わらないと入れません。

内湯の先に露天、その先は林と中禅寺湖と云うなかなかの景色。但し身を乗り出すと駐車場やらホテルの部屋から見られちゃいますけど。
内湯はエメラルドグリーンに、露天は青みがかった白濁にと同じ湯の筈だけど色が違った。

久々の白濁硫黄泉で如何にも温泉へ来たぞって感じ。
う~ん、なかなか良かった。また来たいかも。

060416_016 060416_019

 【中禅寺金谷ホテル】

|

« シェ・ホシノ【中禅寺】 | トップページ | 仁王尊プラザ【鬼怒川】 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

のんが行った時は(もちろん自遊人!(^^)!)、露天は、下が見える位の微白濁でした。
加水の関係ですかね??
内湯は、同じ感じの、湯元の湯って感じで、いい湯でした。
なかなか行けないホテルなので、自遊人と金谷さんに感謝ですよね。

投稿: のん | 2006.04.19 10:55

 こんばんは。金谷ホテルといえば、特製のカレーを思い出します。おととしの秋に食べましたけど、おいしいとはいえ量の割りに高価なお値段で、味わいながら食べた記憶ばかりであります。

投稿: mattoh | 2006.04.19 22:22

>のんさん
この日は女性用内湯は同じくエメラルドグリーンだったけど露天は透明だったそうなので掃除のタイミングだったのかな?
硫黄泉も新鮮な時は透明で劣化すると白濁すると聞きますからお湯好きからすると透明な方が喜ばしいのでしょうがミーハーなσ(^^)としては白濁の方が温泉に来た感じがする。
#そんな素人が多いために白骨の問題が起きたんだろうけど。

>mattohさん
そういえば入口にメニューが有ったから日帰り客も食事出来るみたいですね。
ロビーだけでも高級感が有るからレストランじゃきっと食べた気しなさそう(笑)

投稿: HACHAPP@昼休み | 2006.04.20 12:47

番頭さんの所への書き込みを見直したら、のんの時も露天は透明でしたm(__)m
湯元温泉から、もまれて引湯されてきているのに不思議ですね。
でも、景色を見ながらのすがすがしい湯浴みは、極楽極楽でした。
近くの四季彩も、同じ源泉なのに、みっつの湯船の色が違っていて、不思議ですよ。
スタッフは、光線の関係と言ってましたが、???

投稿: のん | 2006.04.20 14:01

>のんさん

>>もまれて引湯されてきているのに

話では新鮮=透明、劣化=白濁って聞くけどどのくらいで白濁するんでしょうねぇ。
延々数キロも樋で引いていたらホテルに届く頃には白濁していそうな気もするけどそうじゃ無かったし。
空気に触れないように引いていれば大丈夫でしょうけどね。

>>四季彩も、同じ源泉なのに、みっつの湯船の色が違っていて

おぉ、それも凄いなぁ。
海が青く見えるのは光の加減と云うけど数十センチしかない浴槽でそこまで違うのかぁ。

あまり深く考えると頭痛くなりそうなので厳密なことは余り気にせずのんびりと浸かりたいなぁと思います。

投稿: HACHAPP@昼休み | 2006.04.22 12:49

おや、内湯のお湯の色が変わっている。こういう時もあるんですね。
ここはいいですよね。お湯もいいけどロケーションが気に入っています。
自遊人のパスポートの期限、あと一月ほどだけど行けるかなぁ。。。

投稿: たなかつ | 2006.04.23 10:30

そういや、「中善寺」ではなくて「中禅寺」ではないかと。
自遊人も「中善寺」って書いてあるけど。。。

投稿: たなかつ | 2006.04.23 10:32

>たなかつさん

内湯はバスクリン色(笑)
同じ温泉を引いている筈なのに不思議だよなぁ。

>>そういや、「中善寺」ではなくて「中禅寺」ではないかと。

おぉ、そうだ。直しておきます。

投稿: HACHAPP@昼休み | 2006.04.26 12:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/9657033

この記事へのトラックバック一覧です: 中禅寺金谷ホテル【中禅寺】:

« シェ・ホシノ【中禅寺】 | トップページ | 仁王尊プラザ【鬼怒川】 »