« 中禅寺金谷ホテル【中禅寺】 | トップページ | ジャスコ開店【浦和美園】 »

2006.04.18

仁王尊プラザ【鬼怒川】

ハイソな食事&温泉の後はここ。B級温泉の誉れ高い「仁王尊プラザ」(笑)

いろは坂を下り日光市内の渋滞を地元の人の案内で裏道走行し到着。「建物がオンボロ」「怪しい雰囲気満載」「でもお湯は良い」。噂は聞いていたがつい最近リニューアルしたそうで外観は奇麗に塗られ、食事処も清潔そう。案内してくれた地元参加者は大変残念がっていた(笑)

060416_027 060416_028_1
でも仁王様(股下潜るときは見上げてね)や屋形船型の浴槽、湯治場の雰囲気もある内湯などは健在。お湯もツルスベ感と泡付きがありぬるめの湯に浸かってのんびりと。
特に屋形船の露天は鬼怒川を眺められ下を本物の船が通るときは「男子たるもの仁王立ち」は妙に納得です。金谷ホテルじゃ出来ません。

060416_033 060416_032

 【仁王尊プラザ】

|

« 中禅寺金谷ホテル【中禅寺】 | トップページ | ジャスコ開店【浦和美園】 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。

ようこそ、栃木へ(^^♪
ここは、鬼怒川では、秀でているいい湯ですよね。
実はのんは、昼間行った事がないんですよ。
だから仁王様の股くぐりもしてないんです"^_^"
これからいい季節なので、是非昼間行って、鬼怒川を眺めながら、屋形船に手をふりたいと思います!(^^)!

HACHAPPさん、星のやは行かれましたか?
ここも、レトロだけど、鬼怒川の掛け流しを堪能できますよ。

投稿: のん | 2006.04.19 10:45

>のんさん
ホームページによると夜10時まで日帰り可みたいですね。
お湯目当てだと夜になっちゃうのかな?
σ(^^)は景色の良い露天風呂目当て(塩素臭がなければ循環でも目をつぶる)なので昼が良かったです。

星のやは行ったこと有りませんねぇ。まだまだ素人なので奥深い場所はこれからです。

投稿: HACHAPP@昼休み | 2006.04.20 12:42

HACHAPPさん、こんにちは。

のんも、最初は100%掛け流しにこだわっていましたが、今は一部循環でも、塩素臭がなければOKとしてます。
塩素は苦手で、それなら、温泉じゃなくても、新鮮な湯に入った方がまだいいって感じです。

でも、完全循環は、やはり温泉成分も…と思い苦手かな"^_^"

星のやの鬼怒川ではめずらしい豪快な掛け流しは気持ちいいですから、今度是非!

投稿: のん | 2006.04.20 13:51

σ(^^)が行った3月下旬はまだ一部改装工事中という感じでしたがもう完了したのかな。
ライン下りの舟は通りました? ちゃんと仁王立ちした?(^^;

投稿: たなかつ | 2006.04.23 10:26

>たなかつさん

もう工事はしていなかったから改装完了でしょうか。外観は奇麗なマンション風でしたよ。あと食事処も奇麗そうだったなぁ。休憩所兼大広間は見なかったから不明。フロント付近は多分昔のままかと。

ライン下りは未だ運行してなかったから仁王尊で仁王立ちはしませんでした。

投稿: HACHAPP@昼休み | 2006.04.26 12:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/9657110

この記事へのトラックバック一覧です: 仁王尊プラザ【鬼怒川】:

» もうすぐGW・・・・・。 [ひのきの森:blog]
久しぶりのブログ・・・m(__)m 数えてみたら一週間もお休み?!してしまった。 [続きを読む]

受信: 2006.04.19 14:52

» 温泉三昧 10 [日光「ふぃふぁ山荘」単身赴任日記]
「鬼怒川仁王尊プラザ」この怪しげな名前・・そして青白く光る電飾は誘蛾灯のように温 [続きを読む]

受信: 2006.04.29 13:38

« 中禅寺金谷ホテル【中禅寺】 | トップページ | ジャスコ開店【浦和美園】 »