« 空の庭【岳温泉】 | トップページ | 鷲倉温泉【食事】 »

2006.08.28

鷲倉温泉【お風呂】

060826_007 060826_011

早々と15時に今夜の宿、鷲倉温泉にチェックイン。日帰り入浴が15時までなので館内は宿泊客のみ。早いチェックイン客もそれ程居ず、のんびりと湯に浸かれるタイミング。
今回の部屋は「西見晴」って2階の一番西側。畳部は10畳あり3人で寝るので余裕、トイレはウォシュレット、冷蔵庫は抜き差し感知式。

ここの宿は西と東に温泉があり、泉質が違う。東が薄っすら茶色、ほぼ透明の酸性緑ばん泉、西側が青白く白濁の弱硫黄泉。
先ずは宿泊客専用の家族風呂。ここは弱硫黄泉の湯を使用。時間は特に決まっておらず概ね30分以内の利用をお願いしていると。貸切料は無料。
入口の札を「入浴中」に裏返して利用。露天風呂になっていて家族風呂にしては広い・・・広すぎる?10人は楽に入れそう。

060826_018

家族風呂を出てそのまま西側の大浴場へ、内湯と露天風呂が有ります。お湯は先ほどの家族風呂と同じ弱硫黄泉。
男性用露天は道側なので壁が高く景色は一部だけ見えるけど開放感は充分あります。内湯は深さが2段で浅い方は寝湯が出来る。

060826_025 060826_023

ロビーで一休みして東の温泉へ。こちらは飲泉も可との事で湯小屋入口に柄杓が。飲むと酸っぱく蜂蜜無しのレモネードみたい。飲んだらお茶やコーヒーは飲まないようにと注意書きが・・・何がどう悪いのかな?
浴槽は男性用は岩風呂。岩に温泉成分が茶色く付いているけどお湯自体は透明に近い?浴感は柔らかく感じるけどph2.7だとか。

060826_029

8月下旬、東京では30℃前後の日が続くが山の上なので20℃くらい?露天で温まり汗かいたら上がると涼しい風が吹きます。極楽、極楽。

 【鷲倉温泉】

  • 住所:福島県福島市土湯温泉町鷲倉山1番地
  • 電話:0242-64-3224
  • 値段:1泊2食 13,800円(税・サ込み)
  • URL: http://www.f-onsen.com/washikura/

|

« 空の庭【岳温泉】 | トップページ | 鷲倉温泉【食事】 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

はちゃさん、これでスタンプいくつ目?
σ(^^)は残り1つで期限も迫ってるんだけど、どこにするか思案中。。。
ココも候補の1つなんだけど、σ(^^)には立派すぎるかな。(笑)

投稿: たなかつ | 2006.08.29 00:29

え~っと8つ目なので後2つ。
彩雲荘@藤七、鷹の湯、ひげの家@高湯、こまゆみ@平家平、
松楓荘@松川、下御殿@龍神×2、鷲倉です・・・最初の藤七から未だ1年して無いんだよなぁ。
σ(^^)的に今年はちょっとハイペース。

特典宿泊も考慮に入れて泊まらないとねぇ。白根館@奈良田って人気と聞くけどどう?

投稿: HACHAPP@昼休み | 2006.08.29 12:35

1年で8個?しごいハイペースだなあ。。。
σ(^^)は1年目7個、2年目2個、3年目今のトコ0個です。
特典は・・・北海道から九州まで散らばってるからなあ。(^^;
さすがに今は遠出できないし。。。
残りの1つともども悩みどころです。(笑)

奈良田はどう?って聞かれても、行ったことないからなあ。なんせ近そうでかなり遠い。。。
一度、日帰り入浴でこっち方面をめざしたこともあったのだけど近道のつもりの林道が通行止めであえなく撤退。(^^;

投稿: たなかつ | 2006.08.29 23:57

8個と云っても龍神は1泊で2個のキャンペーンでだから1年目のたなかつさんと一緒・・・って云う事はやっぱ行きすぎかぁ(笑)

奈良田は行って無いか。地図で見ると近そうな道はオフロードで下部温泉のほうから行かないと駄目って話し。でも人気と聞いたのでちと興味あり。たなかつさんなら知っていると思ったが(笑)

σ(^^)は暫くスタンプ宿泊の予定無いけど来年の年内にもう1つくらい泊まりたいなぁ。

投稿: HACHAPP | 2006.08.30 22:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/11639739

この記事へのトラックバック一覧です: 鷲倉温泉【お風呂】:

« 空の庭【岳温泉】 | トップページ | 鷲倉温泉【食事】 »