« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月の8件の記事

2006.09.11

ほったらかし温泉【山梨県・山梨市】

この日5湯目は初花からすぐのフルーツ公園入口を曲がって延々坂を上がった「ほったらかし温泉」。3月に初めて来たときは朝9時頃だったので人も少なかったが今回は18時前、駐車場も大きいけどほぼ満車状態。やっぱり人気だねぇ、特にブドウ狩りのシーズンだから行楽帰りに寄る人もいるのでしょう。温泉というより観光地ですな。

今回は「こっちの湯」に入るがお湯は・・・・しっかり塩素臭が。朝早い時間や人の少ない時はここまで酷くないらしいがこれだけの入浴客がいると循環・消毒仕方が有りませんね。

でもこの温泉の一番の売りは「景色」。

富士山を遠くに望み、手前は甲府盆地。コスモスやススキもあり雰囲気も良いです。

丁度暗くなる時間に合わせて立ち寄ったので明るい景色と夜景と両方楽しめました。

060910_025 060910_026

060910_035 060910_040

 【ほったらかし温泉】

  • 住所:山梨県山梨市矢坪1669-18
  • 電話:0553-23-2001
  • 時間:日出1時間前~22:00
  • 料金:600円
  • 休み:無休
  • URL:http://www.hottarakashi.com/

で、19時になり帰ろうかと。道路情報を見てみれば中央道は小仏トンネルを先頭に25kmの渋滞だと。日曜の夕方はいつもこうだよなぁ、山を越えるため車線増が難しいのだろうけど2車線は混むって。

渋滞嫌いなので塩山から411号で山越えし奥多摩・青梅経由を選択。初めて通るのでどんな道か知らなかったが・・・いや、なかなか・・・明るいときならもう少し印象違うかな?

全区間片側1車線の舗装道路だがカーブがきつい。そんな道なので対向車も同じように渋滞を避けた車も通らないのが救いか。

塩山駅前から青梅駅前まで100分ほど、青梅から大宮まで60分ほどだったので中央道の渋滞よりは早かったと思うけど。

060910_042

左はお土産で貰った「関東・栃木 レモン牛乳」、右はフルーツパーク出口の露天で買った「ピオーネ」400円・・・スーパーで買っても同じくらいか?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正徳寺温泉 初花【山梨県・山梨市】

060910_023 060910_024_1

草津温泉を出て甲府市を横切り山梨市へ。ナビの通りに走らせるととんでもなく細い道を指示される。同行者が事前に地図で確認していて「こっちからではなくJAの方からだよ」と。で、JAの角を曲がるが・・・こっちも似たような細さ。

そんな細い道を走らせるとそこそこ大き目の駐車場が。でも満車状態でフロント前を通過して奥の第二駐車場へ。

フロントから風呂への通路に冷房が無く「暑いなぁ」と思ったが脱衣所は冷房完備。そして温泉も人肌ほどのぬるめの湯。暑い夏の日には有り難い。加温の浴槽も有るが先ずはぬるい露天でまったりと。ウトウトとしてしまうくらいのまったり感。

サウナが2種類有って奥のミストサウナみたいなものはサウナではなく単にお湯がザコザコ流れ出ている小屋。でもその湯に浸かると聞こえるのはお湯の音だけでいい感じ。

人気の施設、それも日曜の夕方なので客が多く写真は撮れなかったけど気に入りました。

 【正徳寺温泉 初花】

  • 住所:山梨県山梨市正徳寺1093-1
  • 電話:0553-22-6377
  • 時間:10:00~21:30
  • 料金:600円 3時間まで
  • 休み:木曜
  • URL:

| | コメント (0) | トラックバック (0)

草津温泉【山梨県・甲府市】

草津温泉と云っても群馬ではなく山梨、それも甲府駅の南西3kmくらいの住宅地の中に有る温泉銭湯。2Fは同じ系列の雀荘?

060910_018

銭湯扱いだけど駐車場が10台程度有るのでそこに停める。番台でお金を払うとロッカーキーをくれる。スーパー銭湯ではよく有るけど普通の銭湯では珍しい?

浴槽は3つ。大き目の六角形の浴槽は源泉に中央から井戸水で加水して少しぬるめに設定。でもぬるい割には汗をかく、これが温泉の効果か。

浴室の隅に小さめの浴槽が2つ。1つが源泉、47℃?もう一つが井戸水で20℃以下。どちらも足を一瞬だけ浸けてすぐに退散。でも地元の常連客はどちらの浴槽にも涼しい顔して浸かってました。

060910_019 060910_020

 【草津温泉】

  • 住所:山梨県甲府市上石田1-10-12
  • 電話:055-222-4216
  • 時間:06:00~21:00
  • 料金:350円(2007年4月以降380円の予定)
  • 休み:
  • URL:

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大清【山梨県・甲斐市】

玉川温泉を出て15分ほど、中央道・双葉JCTの北辺りに有る中華屋さん。メニューにも中華一品が数多く載っていて単品で幾つか取って小宴会の客や麺類にご飯のセットのお客さんなど色々。席も手前の小座敷以外に奥は50人以上入れる座敷も。

060910_008 060910_016

で、食べたメニューは中華じゃなくトンカツ。それも「ジャンボカツセット 1,260円」。店の道路側に肉屋が有ったので肉屋直営のお店らしいが450gの豚肉を20分掛けて揚げると。
なんで20分もかかるかというと肉の厚さに有る・・・・分厚すぎ~、普通の何倍有るんだろう?

060910_013_1 060910_015

それに山盛りのご飯(多分1合以上は有るな)、スープ、バンバンジー小皿、デザートの杏仁豆腐、ドリンク。杏仁豆腐もデザートなんて可愛い量じゃない、小さな器とは云え擦り切れ一杯。ドリンクもアイスウーロン茶頼むとタンブラーで出てきた。サービスが仇になっているぞ(笑)

兎に角食べる、ひたすら食べる、満腹信号が脳に到達する前に食べきる。余りの厚さなのでナイフが付いてきて自分でもっと細かく切らないと口に入らない。

肉自体は決して悪くない。この肉をこの量でこの価格は大変コストパフォーマンスが高いが食べきれるかどうかがポイントです(笑)

 【大清】

  • 住所:山梨県甲斐市龍地6657-3
  • 電話:0551-28-4129
  • 時間:11:00-22:30(LO22:00) ライチタイム:11:00-14:30
  • 休み:木曜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玉川温泉【山梨県・甲斐市】

山口温泉から細い道をクネクネ走り15分程。ここも細い路地の奥に有る。途中立て札とか案内が出ているが「まさかこんな場所入らないだろう」と思うような場所に。

060910_005

こちらの温泉は先ほどの玉口温泉ほどヌルスベ感は強くないが薄茶色で浴槽からお湯がドンドコ掛け流し、洗い場は温泉の川です。

お湯の温度は41度くらい?多分普通なら適温だけど昼近くで暑い中やって来たのとこれから未だ幾つか温泉を巡るのとですぐに出てしまった。同行者にはちと悪い事したかな?

受付の気さくな叔母ちゃんにも「あらもう出たの早いわねぇ?」と。

夏以外の時期ならもう少し堪能出来たなぁ。

060910_007 060910_006

 【玉川温泉】

  • 住所:山梨県甲斐市玉川1038-1
  • 電話:055-276-5151
  • 時間:9:30~21:00
  • 料金:500円
  • 休み:月曜
  • URL:

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山口温泉【山梨県・甲斐市】

秋になってだんだんと温泉が恋しい時期になってきた。「今度の日曜、天気も良いみたいだし誰か温泉ドライブへ行きませんか?」と通信仲間に聞いたら大変温泉に詳しい人が名乗りを上げてくれた。山梨の温泉巡りをしましょうと。

朝7時に大宮駅集合、σ(^^)の車で16号BPをひたすら走り中央道・八王子ICへ。約1時間で到着とここまでは順調だったがIC乗るときに「相模湖IC手前事故・渋滞6km」の看板が・・・・さてどうしよう、等と迷っているうちに高速の入口に来てしまったのでとりあえず乗ってみたが渋滞6kmも自然渋滞じゃ無く事故渋滞、車線規制で遅遅として進まず。結局1時間以上ロスしてしまった。

そんな思いをして来たのが「山口温泉」。雑誌「自遊人」のパスポートで無料で入れるので混雑確実と朝一番で目指す。

060910_000

内湯と露天が有るが共にヌルスベ感の強いお湯。そして腕の産毛に気泡がびっしり付く泡泡なお湯でも有る。そんなお湯を加温・加水せずに掛け流し。温度も浴槽では40度未満と未だ暑いこの時期には最適。

場所は甲府昭和ICから車で5分ほどだが細い路地を入るので迷子確実。

060910_002 060910_003

 【山口温泉】

  • 住所:山梨県甲斐市竜王町篠原477
  • 電話:055-279-2611
  • 時間:9:00~21:45(日曜~21:15)
  • 料金:500円
  • 休み:月曜
  • URL:http://onsen.chu.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.03

マジックアイス【大宮】

060903_006

大宮の旧中山道沿いに出来たアイス屋さん。

1つ450円と高い割には行列が。

前から気になっていたので入って見ました。

アイスを他の材料と冷鉄板の上で合わせる新食感が売り物。店内のモニターに上から撮影したリアル画像が流れるがこねくり回しなので見ててあまり美味しそうじゃないなぁ。(笑)

060903_008

注文してから混ぜるのでσ(^^)が入ったときは15分待ち。少し混むと並ぶ時間入れたら30分以上待たされるかも。

今回注文したのは「レモン キキ」。フローズンヨーグルト、キウイ、レモン、パインアップルを混ぜ2種類選べるトッピングはアーモンドスライスとオレオを選んだ。

食べるとフルーツとふんわりとしたアイスの食感がなかなか良い。

060903_009_1

 【Magicice&Cafe-大宮東口店】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

奥信州【大宮公園】

20060903_02_1 

大宮サッカー場の南に有る蕎麦屋、久しぶりに訪問。

日曜の14時だというのに店内はほぼ満席。1人なのでカウンターの隅に座る。

この店は盛りが良い蕎麦屋でも有名。その割には家族連れとかも多い・・・食べ切れるのか?

今日の注文は「つけ豚南そば 800円」・・・普通盛りです・・・普通です、これで。

060903_001

画像が小さいので蕎麦のアップを・・・

060903_002

これで普通盛りなんだから大盛りは・・・。

崩さないで食べるのは難しい、脇から上手く崩落を避けつつ食べたけどこぼれたなぁ。

で、お味も決して悪くない。太めでしっかりした蕎麦です。

 【奥信州

  • 住所:埼玉県さいたま市大宮区高鼻町2-320-53
  • 電話:048-644-8606
  • 営業時間:11:00~20:00
  • 定休日:水曜

| | コメント (3) | トラックバック (2)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »