« 正徳寺温泉 初花【山梨県・山梨市】 | トップページ | 田園プラザかわば【川場村】 »

2006.09.11

ほったらかし温泉【山梨県・山梨市】

この日5湯目は初花からすぐのフルーツ公園入口を曲がって延々坂を上がった「ほったらかし温泉」。3月に初めて来たときは朝9時頃だったので人も少なかったが今回は18時前、駐車場も大きいけどほぼ満車状態。やっぱり人気だねぇ、特にブドウ狩りのシーズンだから行楽帰りに寄る人もいるのでしょう。温泉というより観光地ですな。

今回は「こっちの湯」に入るがお湯は・・・・しっかり塩素臭が。朝早い時間や人の少ない時はここまで酷くないらしいがこれだけの入浴客がいると循環・消毒仕方が有りませんね。

でもこの温泉の一番の売りは「景色」。

富士山を遠くに望み、手前は甲府盆地。コスモスやススキもあり雰囲気も良いです。

丁度暗くなる時間に合わせて立ち寄ったので明るい景色と夜景と両方楽しめました。

060910_025 060910_026

060910_035 060910_040

 【ほったらかし温泉】

  • 住所:山梨県山梨市矢坪1669-18
  • 電話:0553-23-2001
  • 時間:日出1時間前~22:00
  • 料金:600円
  • 休み:無休
  • URL:http://www.hottarakashi.com/

で、19時になり帰ろうかと。道路情報を見てみれば中央道は小仏トンネルを先頭に25kmの渋滞だと。日曜の夕方はいつもこうだよなぁ、山を越えるため車線増が難しいのだろうけど2車線は混むって。

渋滞嫌いなので塩山から411号で山越えし奥多摩・青梅経由を選択。初めて通るのでどんな道か知らなかったが・・・いや、なかなか・・・明るいときならもう少し印象違うかな?

全区間片側1車線の舗装道路だがカーブがきつい。そんな道なので対向車も同じように渋滞を避けた車も通らないのが救いか。

塩山駅前から青梅駅前まで100分ほど、青梅から大宮まで60分ほどだったので中央道の渋滞よりは早かったと思うけど。

060910_042

左はお土産で貰った「関東・栃木 レモン牛乳」、右はフルーツパーク出口の露天で買った「ピオーネ」400円・・・スーパーで買っても同じくらいか?(笑)

|

« 正徳寺温泉 初花【山梨県・山梨市】 | トップページ | 田園プラザかわば【川場村】 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/11859481

この記事へのトラックバック一覧です: ほったらかし温泉【山梨県・山梨市】:

« 正徳寺温泉 初花【山梨県・山梨市】 | トップページ | 田園プラザかわば【川場村】 »