« 蟹場温泉【乳頭温泉】 | トップページ | 盛楼閣【盛岡】 »

2007.01.02

民宿ルーム【田沢湖高原温泉】

<<2007年正月パスの旅 その3>>

蟹場から田沢湖方面へ行き、昼食を取った「民宿ルーム」へ。ここは田沢湖高原アッスルスキー場のゲレンデ前に有る民宿兼食堂ですが温泉好きの同行者が「ここは評判良いんですよ」と。

食堂メニューはラーメンやカレー、定食とごく普通かな?同行者は「目玉焼き定食 650円」を。σ(^^)は「肉丼 800円」を。

070101_049 070101_050

改めて日帰り入浴をお願いしに戻り女性は1Fの小ぶりな浴槽を、男性は階段を下りた方を案内される。

ドアを開けただけで硫黄の香りが強烈に臭ってくる。階段を下りると左手に脱衣棚、仕切り無しで右が洗い場、奥に大小2つの木の浴槽が。温泉好きはこんな雰囲気は好きそうだなぁ。

暫く誰も入っていなかったらしく湯は薄濁り程度。1km程度引き湯をしているそうだが手を浸けたら劇熱。これじゃ入れないと水を全開にしかき混ぜると浴槽の底に溜まっていた湯の花が舞い白濁の湯に。

これだけ濁れば湯の花はもう溶けたかと思えばまだまだ下に溜まっていて手ですくえばこの通り。

070101_060 070101_061

雰囲気もお湯も濃厚です。当初は内湯だけと聞いていてパスしようかと思っていたけど入ってよかった。皆気に入ってしまい気が付いたら田沢湖駅から新幹線に乗る30分前に(笑)
慌てて着替え、ガソリンスタンドに寄らず駅へ直行、ガソリン代はメーター精算。ギリギリ5分前に改札口を通れ無事17:01発の「こまち28号」に乗りました。

 【民宿ルーム】

  • 住所:秋田県仙北市田沢湖生保内字駒ケ岳2-65
  • 電話:0187-46-2531
  • 時間:要問い合わせ
  • 料金:300円
  • URL:http://www.hana.or.jp/~room/

|

« 蟹場温泉【乳頭温泉】 | トップページ | 盛楼閣【盛岡】 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/13305337

この記事へのトラックバック一覧です: 民宿ルーム【田沢湖高原温泉】:

« 蟹場温泉【乳頭温泉】 | トップページ | 盛楼閣【盛岡】 »