« 澁澤龍彦展【北浦和】 | トップページ | 高はし【大宮市場】 »

2007.04.29

デジカメ買い換え【F31fd】

またかとお思いでしょうがまたです(笑)

先日、福島へ行った時に昨年春に買った「カシオ EXILIM Z-500」を落としてしまい液晶がやられてしまいました。撮影は出来るけど液晶が完全にダメだと修理に出す気すら起きない、絶対買い換えのほうが安い。1年1ヶ月と短命でしたが諦めました。

旅行自体は2月に買ったメインのカメラ「キヤノン PowerShot G7」が有ったので問題なく色々撮れたが毎日持ち歩くにはちと重い。(デジ一のサブ機として買った人は毎日持ち歩いているのかもしれないけど)

で、Z-500の代替(サブ機)の条件は

  1. バッテリーの持ちが良い
  2. そこそこ小さくて軽い

を前提に探しました。本来ならば2世代後継機種のZ-700が25,000円前後で売られているのでそれにするのだが、Z-500を持ち歩いていて感じた不満

  1. 高感度の画質はやっぱり今ひとつ
  2. 暗いとピントが合いにくい時がある
  3. マクロが17cmまでと遠い

がちょっと有ったので色々探してみた。すると「富士フイルム FinePix F31fd」がギリギリ条件に合う。重さは195gと前よりバッテリー無しで比較しても40g重いし、形もずんぐり。メディアもxDピクチャーカードで新たに買わないといけない。その後に出たF40fdはスリムになってSDカードが使えるが高感度の画質が悪いらしい。

バッテリーの持ちは580枚と問題ないし、前から聞いてはいたが高感度撮影での画質はピカイチと。xDカードも512Mで3,500円と前に比べれば安くなったし。

ちょうど大宮のビックカメラへ行ったら本体31,500円、デジカメ買い換えキャンペーンで故障機でも3,000円引き、ポイント15%で実質24,225円と。前のZ-500も23,800円だったし、25,000円以下なら納得。

防水デジカメや広角28mmからのとか未だ候補が有ったが今回はこれで。

070429005

で、さっそく試し撮りしましたが高感度は確かに奇麗。ISO3200は流石に等倍で見るとノイズが多いがWeb用にリサイズすれば問題なし。1600でも記録用なら納得の範囲内かな?
個人的にPowerShot G7の許容範囲がISO800程度なのでワンランクアップ。

070429g71600 070429iso1600

左がPowerShotG7、右がF31fd、共にISO1600。このサイズで観ると色合いは違うけど画質には差は無い様に見えるが等倍で見ると違います。

070429999

1つの画像にまとめてみました。(等倍じゃないけど少し大きく。同じく左がG7、右がF31fd)

070429iso3200
これはF31fdのISO3200で撮影。f2.9で1/60で切れるから手ブレ補正が無くても重宝しそう。

|

« 澁澤龍彦展【北浦和】 | トップページ | 高はし【大宮市場】 »

お買い物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/14889614

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメ買い換え【F31fd】:

« 澁澤龍彦展【北浦和】 | トップページ | 高はし【大宮市場】 »