« お花見【大宮公園】 | トップページ | 白彩【塩山】 »

2007.04.09

桃源郷の温泉巡り

桃源郷なんて書くと大そうになるが山梨は桃の花が真っ盛り。物凄く奇麗と聞くので今日(4/8)に皆で行って見た。

先ずは中央高速・釈迦堂PAで合流。ここを合流点にしたのは訳が有り、ここから階段を上がって釈迦堂遺跡博物館へ行けると。博物館には特に用は無いがそこからの眺めが良いと。

桜も咲き競演状態。ワイン有料試飲会(500円おつまみ・グラス付)もやっていた。

070408_02 070408_01

070408_03 070408_04

その後一宮御坂ICで降り、菓子会社「桔梗屋」のアウトレット売店へ。市価の半額程度で信玄餅やカステラ、煎餅が買えると。因みに信玄餅は@52円、カステラは@294円。花に合わせてなのかイベントをやっていて売店内は大混雑していたけど。

070408_06 070408_07

昼食(別記)後は温泉巡り。

先ずは「ほったらかし温泉」へ。薄曇だったので富士山は霞んでいたがここからも桃の花の絨毯が見られます。循環はしているが「あっちの湯」はツルスベ感も有りこの景色なら文句は云えません。

07040805

次は140号を東に進み「はやぶさ温泉」へ。こちらは循環・塩素消毒無しのかけ流し。ぬる目のお湯にのんびりと浸かる。駐車場の向かいに咲いていた桜が夕暮れの中、やたら奇麗に見えた。

070408_08

そして最後は「天空の湯」へ。ここもツルスベのお湯だが塩素臭は強い。もう少し薄いと嬉しいのだが脱衣所に入った瞬間から臭うのには閉口。ただ露天風呂からの夜景は奇麗。

写真右に写る鳥居マークみたいなのは笛吹市・御室山の「笈(おい)形焼き」と云うらしい。風呂から「何かなぁ?鳥居にしてはちょっと違うし」と思っていて帰宅後調べたら4月の第一土日にだけ点灯とか。偶然だったけど面白い。京都の大文字焼きみたいなものか。

070408_09

19時頃には20km弱有った中央道・小仏TNを先頭にした渋滞も温泉で時間調整して20時に出たら解消していた。混むときはこう云う回避策はいいねぇ。

20時に勝沼の天空の湯を出て八王子ICが21時、16号経由で川越駅22時解散。

【桔梗屋アウトレット】

【ほったらかし温泉】

  • 住所:山梨県山梨市矢坪1669-18
  • 電話:0553-23-1526
  • 時間:日の出1時間前~22:00
  • 料金:600円
  • 休み:無休
  • URL:http://www.hottarakashi.com/

【はやぶさ温泉】

  • 住所:山梨県山梨市牧丘町隼818-1
  • 電話:0553-35-2611
  • 時間:10:00~21:00
  • 料金:500円
  • 休み:火曜
  • URL:http://www.hayabusa-onsen.com/

【ぶどうの丘 天空の湯】

  • 住所:山梨県甲州市勝沼町菱山5093
  • 電話:0553-44-2111
  • 時間:8:00~22:00
  • 料金:600円
  • 休み:無休
  • URL:http://budounooka.com/tenku.html

|

« お花見【大宮公園】 | トップページ | 白彩【塩山】 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/14614264

この記事へのトラックバック一覧です: 桃源郷の温泉巡り:

« お花見【大宮公園】 | トップページ | 白彩【塩山】 »