« 恵比寿屋旅館 料理【玉梨温泉】 | トップページ | 牛乳屋食堂【芦ノ牧温泉】 »

2007.04.24

つるの湯【早戸温泉】

(2007年春 奥会津の旅6)

宿を出て先ずは豆腐を買いに400号を南下。昭和村の酒井豆腐も旨いと聞き行ってみたが前の客で丁度売切れ。なので改めて「玉梨とうふ茶屋」へ。こちらは昨年何度か来たお店。宿で出た「青ばと豆腐」はこちらの豆腐で、こんな山の中の店だけど都内のデパート等で販売するくらい有名な店。

070422_09 070422_10

今回は保冷容器を持ってこなかったから「おからドーナツ(確か1つ157円)」のみを購入。揚げたてを食べるとこれは旨い。

070422_11

 【玉梨とうふ茶屋】

  • 住所:福島県大沼郡金山町大字玉梨363
  • 電話:0241-54-2743
  • 休み:月曜
  • 時間:8:00~17:00
  • URL:http://aobato.jp/

豆腐屋を出て宿の前を通り過ぎ、只見川沿いに20分ほど走ると早戸温泉の「つるの湯」に到着。こちらも昨年の会津行きの際に知った日帰り温泉施設だが、σ(^^)的に大変気に入った温泉です。埼玉からだと片道300kmは有るが昨年だけで3回は来て1回は自炊棟に宿泊した。

070422_12

駐車場からエレベータで1Fに降り、2時間券を自販機で購入。

温泉の前を只見川がゆったりと流れ何とも云えない景色。川霧が出ると神秘的と云うがなかなかタイミングは合いません。

駐車場はほぼ満車だったけど皆休憩所で休んでいるのか内湯も露天も我々だけしかいない時間があった。

070422_14 070422_13

お湯も笹濁りの湯が掛け流しで気持ちがよい。「共同浴場」ではなく「日帰り温泉施設」だし、最近建てたので奇麗です。無味乾燥な近代施設じゃなく和風の落ち着いた感じなのも嬉しい。

 【早戸温泉 つるの湯】

  • 住所:福島県大沼郡三島町大字早戸字湯ノ平888
  • 電話:0241-52-3324
  • 時間:9:00~21:00
  • 料金:2時間500円
  • 休み:無休
  • URL:http://www.sakuma-k.co.jp/

|

« 恵比寿屋旅館 料理【玉梨温泉】 | トップページ | 牛乳屋食堂【芦ノ牧温泉】 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/14833899

この記事へのトラックバック一覧です: つるの湯【早戸温泉】:

« 恵比寿屋旅館 料理【玉梨温泉】 | トップページ | 牛乳屋食堂【芦ノ牧温泉】 »