« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月の20件の記事

2007.05.29

花郷庵【小国そば街道】

山河旅館から旧道を5分も走ればファームロードに出るので左折すれば国道に出られる。
黒川温泉から熊本空港まで90分程度と聞くので昼飯は途中の蕎麦屋に寄ることに。

小国から南へ向かう国道に平行する細い道が「小国そば街道」のメインだと。一説には30軒は有るというとか。

中にはざるそばだけで2,000円近く取る店も有るそうでビックリ。今回はそこまで高い店は止めて「花郷庵」へ。せいろ、おろしそば、天ぷら、蕎麦アイスなどの「そばづくし1,575円」を。

0705280321 0705280325

0705280328 0705280329

12時を越えると平日でも観光客がやって来て広い店内も半分くらいの入り。蕎麦自体は昨日食べた「よしぶ」の方が好みだけど値段と内容を考えれば文句無し。

 【花郷庵】

  • 住所:熊本県阿蘇郡南小国町赤馬場戸無
  • 電話:0967-42-0193
  • 時間:10:00~17:00
  • 休み:水曜
  • 料金:そばづくし 1,575円
  • URL:http://www.kagoan.jp/

帰りもミルクロード経由で熊本空港へ向かいました。2泊3日と云っても温泉は実質1日半だったので宿題の方が多い。また行かなくっちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流憩園【田の原温泉】

黒川温泉から車で5分くらいか、一番手前の「山河旅館」からなら直線で500m程度。もう殆ど黒川温泉です。

でも宿泊料が基本の宿泊料金が10,000円からで週末と1人泊が+1,000円と安いし、露天風呂が沢山あると云うので今夜の宿はこちらに。

0705270218 0705270220

全7室の宿で風呂は貸切内湯が2つ、貸切露天が2つ、男女別露天が2つの計6つ。源泉も2つ有るらしい。内湯は24時間OKだが露天は23時まで、朝は明るくなってからならOKと。何故かと云えば宿泊する棟から一旦外に出て、内湯は数メートル先で近いから良いが露天風呂は50mくらい歩くから。雨の日とかは辛そう。そして夜は真っ暗になるから。確かにこの状況では深夜の入浴は無理がある。

21時過ぎに露天へ行ったけど「怪談話した後にここの露天は絶対無理だろうなぁ」と妙に納得(笑)

しかし貸切の家族湯も露天はどちらも10数人は一度に入れる大きさ、贅沢だよねぇ。

0705270243 0705270242

0705270241 0705270227

0705280263 0705270235

食事は夕飯は部屋食、朝食はフロント脇の広間で。

夕食はご飯、漬物まで入れれば16品と値段の割りに多いです。7室だから暖かいモノは順次出してくれるので値段以上のサービスかと。いやぁ、食べきれませんでした。

0705270246 0705270247

0705270251 0705270255

 【流憩園】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入湯手形で湯巡り【黒川温泉】

買った入湯手形で先ず1軒目、奥の湯へ。
ここも川沿いの露天風呂が雰囲気良さそうだけど明日は清掃で入れないと情報を入手して日曜の夕方に立ち寄り。
温泉のメイン通りからちょっと入った場所なので人は多少少ないか。でも目当ての川の湯先客グループに占領されていて入れず。なので手前の普通の露天に浸かるが熱めでのんびりと出来ない。う~ん、残念。

0705270210 0705270214

 【奥の湯】

住所:熊本県阿蘇郡南小国町黒川温泉

電話:0967-44-0021

時間:8:30~21:00

休み:?

料金:入湯手形1,200円

URL:http://www.okunoyu.com/index.html

******************************************

山みず木【黒川温泉】
日曜の夜は田の原温泉に泊まったので翌日は9時前にチェックアウトし湯巡り開始。帰りの飛行機の時間考えると午前中には黒川を出ないとなぁ。

で、先ずは雑誌「自遊人」のパスポートを使って「山みず木」の有名な「幽谷の湯」へ。川を眺める露天は人気になるので皆がチェックアウトする前の時間を狙う。日帰りの受付はフロントではなく茶房「井野家」で。

0705280287

階段を下りればすぐ目の前が「幽谷の湯」。混浴なので女性客がいるのにカメラ持っていたら犯罪者だよな、狙い通り誰もいない。でも1分くらいで人が来たのでギリギリセーフ。

0705280281

写真等で見ると大変よさげな浴槽だが川側は浅くなっていて浸かりながら川を見る感じではないのがちょっと残念。30分くらい浸かり着替え終わった頃に団体さんが来た。温泉街の中心からだいぶ離れているけどやっぱり人気だな。

「井野家」には看板猫がいたので暫く遊んで貰う。

0705280286

 【山みず木】

  • 住所:熊本県阿蘇郡南小国町奥黒川温泉
  • 電話:0967-44-0336
  • 時間:8:30~21:00
  • 休み:清掃時間はWebサイトに
  • 料金:入湯手形1,200円
  • URL:http://www.yamamizuki.com/

******************************************

帆山亭【黒川温泉】

黒川温泉の一番奥、全10室は全て離れで露天風呂付きの宿。こちらも川を眺める露天がある・・・好きなロケーションの湯ばかり攻めてます(笑)

0705280289

露天風呂は女性用と混浴だけど脱衣所が一緒なので実質男性用だね。露天は大きく3つに区切られていて熱め、ぬるめ、水と。交互に入れば新陳代謝が・・・と書いてあったが未だ水風呂は厳しい。川に面した浴槽はその水風呂と熱めの湯だったので結局奥のぬるい湯に浸かる。

後から来た客がいたが5分くらいで出ていったのでそれ以外は貸切状態だった。

0705280291 0705280293

 【帆山亭】

  • 住所:熊本県阿蘇郡南小国町東奥黒川温泉6346
  • 電話:0967-44-0059
  • 時間:8:30~21:00
  • 休み:?
  • 料金:入湯手形1,200円
  • URL:http://www16.ocn.ne.jp/~hozantei/

******************************************

黒川荘【黒川温泉】

0705280308 0705280301

一旦温泉街の「風の舎」に行き情報を仕入、温泉街西端の黒川荘へ。昨日(日曜)の夕方は混雑で日帰りを断っていたと聞くからどんなモノかと好奇心も。ま、国道から細い温泉街を通らずに宿に行けるのも混む理由かも。

σ(^^)は旧道の方を行き、温泉組合の駐車場から通路を通って裏口からお邪魔しました。

朝、国道を通ったときも観光バスが停まり人が沢山いたので混雑覚悟していたがいなくなってここも貸切状態。やっぱり平日に来て正解だ。

立派な宿だから内湯も大きく奇麗だけど整っている感じが強く面白みが薄い。何処の湯も似た感じだからかな?

時間的に押してきたので10数分で出てしまいました。

 【黒川荘】

  • 住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6775
  • 電話:0967-44-0211
  • 時間:8:30~21:00
  • 休み:?
  • 料金:入湯手形1,200円
  • URL:http://www.kurokawaso.com/

******************************************

山河旅館【黒川温泉】

0705280309 0705280313

黒川荘から旧道を数分走り「山河旅館」へ。こちらと新明館が「日本秘湯を守る会」の宿である。

急坂を降りて日帰り客は右の駐車場へ。一旦坂を上がり降りて宿泊者用駐車場の先がフロント。こちらは「自遊人パスポート」で入れて貰う。

小川を渡り混浴露天の「もやいの湯」へ。先客無し、5分ほどで他の客が来た。先程入った黒川荘の露天風呂と違うんだけどやっぱり似ているなぁ。多分1軒目に入るともっと好印象だろうけど、続けてしまうとね。

足湯や囲炉裏、貸切の湯など色々あるので泊まれば楽しめそう。

 【山河旅館】

  • 住所:熊本県阿蘇郡南小国黒川温泉
  • 電話:0967-44-0906
  • 時間:8:30~21:00
  • 休み:?
  • 料金:入湯手形1,200円
  • URL:http://www.sanga-ryokan.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒川温泉

σ(^^)が温泉に行きだしたのは実はこの数年。その前から名前だけは聞いていた黒川温泉。多分温泉ヲタじゃ無く普通の人で行きたい温泉ランキングをさせればNo.1かと。

なんでそこまで人気なのか、やっぱり知りたいな。

・・・って事で行ってみました。今日立ち寄った温泉は皆良い温泉、関東に有れば客でごった返す筈なのに分散するのか居ない。

では黒川も?・・・ごった返してます、溢れてます(笑)

温泉街への入り口から人が道に溢れてる。どうやらバスが此処に停まるんだな。

日曜の15時なので博多辺りの人はそろそろ帰り始めるかと思ったが旅館組合「風の舎」の駐車場は満車状態。ここで3軒迄入れる「入湯手形 1,200円」を購入。

0705270181 0705280298

作られた観光地では有るがここまで作り込めば流石と納得。車を停め階段を降り川に出る。観光客から写真を撮ってとカメラを頼まれた。いかにも観光地です。

路地には土産屋や甘味処が。

0705270192 0705270208

橋から川を眺めるとそこだけ鄙びた雰囲気の共同浴場「穴湯」が見える。覗くだけのつもりだったけど先客1名だったので100円払い入浴。
ただちょっと暑いので数分で退却(笑)

0705270184 0705270186

もう一つの共同湯「地蔵湯」の向かいは洋菓子屋「パティスリー麓」。ごった返す店内でσ(^^)め列びその場で充填のシュークリームとプリンを購入。甘いモノはよく判らないけど目の前で充填なので皮はさっくりしています。

0705270195 0705270201

0705270197 0705270200

黒川温泉:http://www.kurokawaonsen.or.jp/

パティスリー麓:http://www.kurokawa-roku.jp/index.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【奥満願寺温泉 藤もと】

満願寺共同浴場から狭い道を10数分。日帰り入浴は土日の12~15時と敷居が高い「藤もと」に13時半頃到着。

個人的にここに入るのが今回の旅行で一番の目的。川沿いの露天風呂がやたらに良さそうだから。

雰囲気の良い玄関、500円払いお願いします。

0705270180

前の2軒が独占だったので少しだけ期待してたらその通り、タイミングなんだろうけど誰もいません。

脱衣所から入ると左が内湯。ちらりと眺めて右の露天へ。先ず二段になった木の浴槽。

0705270157

その先を降りると左右に川に沿った露天風呂が。左は丸くて本当に川のそば、右は少しだけ距離が有り四角い浴槽。

0705270171 0705270168

さてどの浴槽に浸かろうか、今は独占だけど数分で誰か来るかも知れない・・・舞い上がってます←馬鹿(笑)

結局左の川沿いの露天で浸かったり上がったりしてたけど14時半になっても誰も来なかった。

0705270172

次回は是非泊まりでと思わせるなぁ。多分時間で交代になるんだろうけど、今入った浴槽よりもっと川に近い湯舟が有るらしいから。

 【奥満願寺温泉 藤もと】

  • 住所:阿蘇郡南小国町満願寺金山6069
  • 電話:0967-44-0057
  • 時間:土日の12:00~15:00
  • 休み:月曜~金曜
  • 料金:500円
  • URL:http://www.fuji-moto.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山林閣【山川温泉】

今朝来た方向に戻り途中を左折。先にアーチ橋が見えるが宮原線の廃線跡だと。そう云えば小国の道の駅に駅名板有ったなぁ。

0705270125 0705270093
アーチを潜って数分。谷間に建つのが山林閣。

0705270129
階段を降りフロントへ。事前のネット情報では滝を正面に眺める露天風呂は時間で男女交代と有ったが増設したらしく何時でも大丈夫と。
滝と云っても人工の物だが二段豪快に落ちている。滝がやたらと赤く見えるが水自体は透明なので水が鉄分を含んでいるのかな?

0705270141 0705270140
一方温泉は屋根がやたらに低いが白濁してる浴槽が二段に分かれて有る。上の浴槽からだと低い屋根で滝は余り見えない。
人工とは云え滝を臨む露天風呂なので先客いるかと思ったら無人だった。良い温泉が近くに沢山有るから日帰り客が集中しないんだねぇ。

 【山川温泉 山林閣】

  • 住所:熊本県阿蘇郡小国町北里1435-1
  • 電話:0967-46-4439
  • 時間:10:30~20:00
  • 休み:?
  • 料金:500円
  • URL:http://www.sanrinkaku.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よしぶ【九重】

11時過ぎたので混む前に昼食を採る事に。

はげの湯から車で15分、快適な国道がいきなりすれ違い困難なくねくね道に。その先、県境を越え大分県に入ってすぐの蕎麦屋。

0705270113 0705270114

店はそれほど広く無い、30人くらいかな?でも先客1組なので問題無し。オーダー前に揚げ蕎麦がお茶と一緒に出てきた、ポリポリ。

店名がついた「よしぶ 1,500円」を注文。十割蕎麦の他に抹茶塩で頂く天ぷら、胡麻豆腐、小鉢、自然薯とろろご飯。

0705270115 0705270118

なかなか美味しいしとろろご飯が有るのでボリュームも有る。

 【そば処 よしぶ】

  • 住所:大分県玖珠郡九重町菅原735
  • 電話:0973-78-8581
  • 時間:11:00~17:00
  • 休み:木曜
  • 料金:「よしぶ」1,500円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豊礼の湯【はげの湯温泉】

朝食後すぐにチェックアウトして8時に熊本駅前に。レンタカーを借りて温泉巡り。途中でコンビニや道の駅にも寄ったがミルクロード経由2時間で「はげの湯温泉」に到着。

0705270110

ここは貸切湯と大浴場と有り貸切は800~1,200円、湯を自分で貯めて入ると・・・余程湯量が多いんだねぇ。でもそんな施設は何ヶ所も有るらしい・・・贅沢だなぁ。

σ(^^)は大浴場500円に。10時半と早い時間なのでこっちも実質貸切だった。

とにかく眺めが良い。これでも黄砂の影響で多少視界悪いみたいだけど山々が視界一面に。そしてお湯もうっすら青みがかった白濁系。これは午後になればもっと色濃くなるらしい。

0705270099 0705270097

2湯目に車で5分もしない「山翠」で同じく絶景の露天に浸かろうとしたらお休みだった・・・日曜なのになぁ、残念。

0705270111

 【はげの湯温泉 豊礼の湯】

  • 住所:熊本県阿蘇郡小国町西里臺2917
  • 電話:0967-46-5525
  • 時間:7:00~23:00
  • 休み:?
  • 料金:500円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晩酌屋 晴【熊本】

もう1軒気になっていた店は「居酒屋甲子園」って企画で優勝したと云う「憲晴百」。どんな企画かよく知らないが鵜呑みにするほど若くは無い。でもそれなりの評価は事実だろうと。

天馬を出て「これから1人入れる?」と電話してみた・・・・・土曜の20時過ぎやっぱり空いて無かった(笑)

だけど「最近オープンした姉妹店に聞いてみます」と名前と携帯番号を聞かれ直ぐに折り返し電話が。

場所知らないだろうから憲晴百に来て下さいとも。

あぁ、この辺りの教育が店の人気なんだろうなぁ。

で案内して貰った店は繁華街の地下1Fに有る「晴」。カウンターはちょっと空いていたがテーブルは満員。

0705260075

ビールはもういいから柚子チューハイとさっき隣の客が食べてて旨そうだった「馬のレバー刺し 980円」と刺身(海鮮の方ね)の「ちょび盛り 780円」を。

0705260068 0705260072

既に酒は廻っていたし腹も膨れていたがチビチビと飲み、米焼酎「吟香露 500円」をオーダー。

レバー刺しは胡麻油と塩で。刺身はカンパチ、鯵、サーモン。魚って甘いんだなぁと久々に実感。都内のチェーン店とは違いますね。

で、酔っ払いでも気付くこの店の人気の理由がもう一つ。カウンターなので手が空くと店員が話し掛けてくれるんだけど、ちゃんと名前で呼んでくれた事。

憲晴百に電話した時に名乗っているけど別な店だし一見さんだし。ここまで客に気を使えば人気も納得。

次に熊本なんて何時行くか判らないけど次回は予約してでも来たいって気にさせるよな。(因みに憲晴百は一週間以上前じゃ無いと週末は無理らしい)

なんか勉強になったなぁ。おかげで気持ち良く22時前には爆睡でした。

 【晩酌屋 晴】

  • 住所:熊本県熊本市花畑町12-18 B1F
  • 電話:096-354-5396
  • 時間:?
  • 休み:?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

馬酒場 天馬【熊本】

熊本の繁華街、下通のアーケードから路地を入り雑居ビルの1F、通路の奥の方に有る店。知らなければ先ず入らないよな、こんな場所の店には。

0705260061

折角熊本で飲むから名物を食べたいなぁ、これ人情でしょ。で熊本と云えば「馬刺し」だよね。

事前にインターネットで調べて「ここが良さそう」と前日に席予約して行きました。

店内はカウンターが6席、テーブルが8席かな?割りと狭い。

目当ては「天馬刺し」って4種の部位を盛り合わせたメニューだけど注文したら先着4名迄で今日は動脈が未入荷だから無理と。

ただσ(^^)も1人なので単品では幾つも頼めない。なので有る種類だけの3品盛りを造って貰う(会計からの推定価格2,100円・・・・・余り変わらないけど1品の量が違うかな?)

#左からタテガミ、極上霜降り、ふたえご(わき腹)

0705260062 0705260063

昼間暑かったので立て続けにビール2杯飲んだら割りと酔いが廻った。でも折角だから焼酎も1杯。

0705260066

実は焼酎は苦手だったけど馬刺しと合わせると悪く無い。

もう1品何か頼もうか思案したがもう1軒気になる店が有ったのでお会計~。

 【馬酒屋 天馬】

  • 住所:熊本県熊本市下通1-6-5
  • 電話:096-356-4560
  • 時間:18:00~23:00
  • 休み:?
  • 料金:天馬刺し=2200円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒亭【熊本】

0705260036 0705260037

熊本駅から路面電車で1駅。二本木電停から徒歩3分・・・・・熊本駅から歩ける距離だが市電・市バスフリー切符を買ったので乗って行く。

目当ては熊本ラーメンの人気店「黒亭」。昔は掘っ建て小屋風だったけど建て直して綺麗なお店に。

昼時は列ぶそうだが14時なのでカウンターが空いていた。

おにぎりとのセットが人気みたいだが自粛。運ばれて来たラーメンは焦がしニンニクが載った濃厚な1杯。

麺は博多みたいに細く無く替え玉制度も無いみたい。「九州とんこつラーメン」と一くくりにしては駄目って事ですね。

ま、同じ博多や熊本でもあっさりからこってりまで店で違うらしいけど。

ラーメン560円で具も長浜屋より乗っている。逆に胡麻や紅生姜はテーブルに無い。

しかし朝昼続けてラーメンは身体に良くないなぁ(笑)

 【黒亭(こくてい)】

  • 住所:熊本県熊本市二本木2-1-23
  • 電話:096-352-1648
  • 時間:10:30~20:30
  • 休み:木曜
  • 料金:ラーメン560円
  • URL:http://kokutei.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

元祖長浜屋【博多】

毎年この時期に一人旅をしている。今年は熊本から黒川温泉方面へ・・・日航の超割取りそこねた・・・なので行きは福岡空港行きに。

折角博多の街に来たなら遅い朝食を長浜の「元祖長浜屋」へ。地下鉄天神駅の1つ先の赤坂駅から徒歩7~8分。

0705260021 0705260022
・・・24時間営業って博多の人は朝からこれ喰うのかぁ。塩味はきついが確かにめちゃくどい訳では無い・・・ただ「とんこつ」にしてはで。なので普通にあっさり東京風醤油ラーメン食べている身には充分濃いです。

テーブルの大きなヤカンにはお茶が、小さなヤカンにはタレが入ってます、間違え無い様に(笑)

0705260023
メニューはラーメン400円のみなので店に入り空いている席に座れば自動的に出てきます。なので慣れた人で硬い麺希望の人は入店時にそう云いながら席に着きます。

で、究極のドライマティーニはベルモットを一瞥と云うが地元の人は麺の硬さを競うらしい。

「硬麺」なんて可愛いもの。「ハリガネ」「パリカタ」を通り越し「生」って注文してます。さすがに本当の生麺じゃ無いだろうけど腹壊すぞ(笑)

替え玉、替え肉、各50円、当然注文。10年以上前に当時博多在住の友人に連れて来て貰って以来の再訪。懐かしくも有る。

0705260024

博多ラーメン喰ったら用は無いのでそそくさと熊本に移動。天神から西鉄に乗り大牟田経由で熊本へ。

 【元祖 長浜屋】

  • 住所:福岡県福岡市中央区長浜2-5-19
  • 電話:092-781-0723
  • 時間:24時間
  • 休み:無休
  • 料金:400円
  • 備考:地下鉄赤坂駅徒歩7~8分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.20

横浜中華街でオーダーバイキング

横浜中華街でオーダーバイキング行ってきました。

中華街は親戚の集まりで年に数回行くけどブラブラしているとオーダーバイキングの店がやたら目に付くようになり気になっていたけど1人じゃ無理だよね。ちょうど通信仲間4人と行ってみようと云う話しに。

お店はメイン通り、善隣門脇にある「横浜大飯店」にしました。

0705200045 0705200044

休日は混雑すると聞いたので11時からのお店だけど集合は10時に・・・さすがに誰も並んでいません(笑)

店の向かいの「聘珍茶寮」でお茶を飲みながら様子見。10:40くらいに並ぶ人が出てきたのでσ(^^)たちも列に。そしたら同じように監視していた人たちなのか数分で行列になりました。

11時数分前に予約していた人たちがフロアに案内され、11時になって並んだ人たちが通される。お店は大きいので列が出来たときにいた人は大丈夫な感じかな?

店を出る13時過ぎには90分待ちと云っていたけど名前書けば並んで無くても良いみたい。但し混む日は3時間近く待つ日も有るとか。

席に通され最初に8品オーダーしろと。その代わり1品は1人前でも2人前でもOK。1人前が2~3人用なので色々食べたいから目当ては2人前、あとは1人前ずつに。

食べ放題でこの価格だからと余り期待していなかったけどさにあらん。そりゃ高級素材は無理だけど一応北京ダックやふかひれスープもあります。味付けも悪くないし、店員が頻繁に通るので追加オーダーも通り易い。で、頼めばそれ程待たされずに出てきます。

飲み物はポットのお茶は無料。5種類有って飲み終われば別な種類へ変更OK。フロアの端にはアイス烏龍茶も置いてあるのでセルフで飲める。

前菜、スープ、点心、料理、ご飯もの、デザートとだいたいこんな流れで5人で31種。いやぁ、満足満足。

個人的に特に気に入ったのは点心類、海老チリ、トンポウロウ、杏仁ソフト、マンゴープリンかな?

0705200011 0705200016

北京皮鴨(北京ダック)・ふかひれスープ・蜜汁叉焼・皮蛋・大根餅

0705200018 0705200020

小籠包・ふかひれ焼売・海老マヨネーズ

0705200021 0705200023

鶏肉の辛味炒め・トンポウロウ

0705200024 0705200025

海老餃子・ふかひれ餃子

0705200028 0705200031_1

青菜炒め、海老団子のクリーム煮・海老チリソース・白菜のクリーム煮

0705200032 0705200033

五目おこげ・豚肉ニンニクソース

0705200040 0705200041

五目炒飯・坦々麺

0705200037 0705200038

野菜甘酢漬け・胡麻団子

0705200034 0705200042

杏仁ソフト・漢方ゼリー・タピオカミルク・マンゴープリン・愛玉ゼリー・ライチゼリー・杏仁豆腐・胡麻プリン・白玉団子

・・・違っていたらごめん(笑)

 【横浜大飯店】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.14

GW翌週は

何処かへ遊びに行く人は大概GWに行くので翌週は道路も施設も空いていることが多い。なので通信仲間と伊豆で温泉オフしてきました。

大宮を朝5時に出発し、6時前に集合の荻窪駅へ。6時30分に荻窪駅を出発し、環八から東名、小田原厚木道路へ。さすがにこの時間だとガラガラだし狙った通りGW翌週の効果もある。次の集合地「道の駅 伊東マリンタウン」に8:15到着、ここでメンバー16名が揃う。

トイレ休憩後出発、伊東から30分で最初の目的地「黒根岩風呂」へ。ここはアメリカを眺めながら入る混浴露天風呂で有名・・・アメリカは無理(笑)大島は見られるらしいけど少し曇っていたので大島も見られなかった。

朝の営業時間は9:30迄で到着が9時ちょっと過ぎ。皆で慌てて着替えて慌てて浸かる。でもそんな時間だからなのか他の客は殆ど居ず広々と。

時間になると管理人が湯を抜き清掃を始めたので出ることに。途中休憩しなければ大宮から3時間10~15分で到着可能なのが判ったから又行こうかなぁ?

0705130020 0705130017

 【黒根岩風呂】

  • 住所:静岡県賀茂郡東伊豆町北川
  • 電話:0557-23-3997 北川温泉観光協会
  • 時間:6:30~9:30、16:00~23:00 金~日曜と祝日は昼の部は13:00~
  • 休み:荒天時休
  • 料金:600円
  • URL:http://www.hokkawa-onsen.com/kurone/kurone.html

*******************************************************

次の目的地は雑誌「自遊人」パスポートで無料で入れる網代「平鶴」。人数が16人と団体になってしまったのでどうしようか思案。

入浴開始時間の11時に宿へ行くのが大前提だな。で、半分ずつに分かれてでも入れて貰おうか?と。

北川から50分で網代へ到着。時間になるまで暫く待ち半数が第一班で宿へ。5分程度遅れて第二班突入!他の入浴客がそれ程いなかったので第二班もクリア無事合流できました(笑)

今まで数回お邪魔していますが今回初めて手前が男性用。内湯も露天もちょっと狭め。逆に女性陣は広くて満足していたみたいです。

少し先の磯の釣り客や磯遊びの人からは見えてしまう立地は男女とも変わらないけど、浴槽のすぐ真下が海のロケーションはいいねぇ。

0705130022 0705130029

1時間ほどで上がりお昼ご飯に。ちょうど12時になってしまい食堂が満員。でも大きな宿なので少し待って別々になら座れました。

σ(^^)は前回「鯵たたき定食 1,575円」だったので今回は「上定食 2,100円」。1,575円の刺身定食も有ったけど違いは海老塩焼きが天ぷら盛り合わせになることともずく酢が付くことくらいかな?塩辛、鯵南蛮、ご飯、みそ汁、みかんは一緒。(ご飯お代りは180円)

0705130034 0705130032

観光地の国道沿い、海際の旅館の食堂。黙っていても客の来る立地なので余り期待して無かったがそこそこ満足できる内容でした。

只で温泉へ入れて貰ったんだからせめて食事くらいはして宿に利益落としてあげようね。

 【平鶴】

  • 住所:静岡県熱海市下多賀493
  • 電話:0557-67-2221
  • 時間:11:00~16:00、18:00~20:00
  • 休み:無休
  • 料金:1,050円
  • URL:http://www.hiraturu.com/

*******************************************************

食後にもう1軒温泉に。

参加者の一人が以前行って良かったとお勧めの「みずの」。平鶴から少し南へ戻り国道をそれてから細い急坂をくねくね登ります・・・4人乗っていると2速でも厳しい。

辿り着いた山の上にある宿は大変人気な宿だそうです。広大な庭園とゆったりとした間取り、従業員ももてなしの感じが良く出ていて教育がしっかりされている。部屋も殆どの部屋が露天風呂付きらしい。

0705130036

案内された温泉、今日は昼間は男性が「天望露天風呂 竹林」で女性が「庭園風呂 風」。庭園と云ってもやっぱり天望は良いみたい。

脱衣所の床は畳敷きで窓の大きな内湯と広いウッドデッキに4~5名用の檜風呂と1人用の樽風呂が。お湯も単なる食塩泉じゃなく薄濁りのお湯でよく暖まりそう。

0705130042 0705130051

0705130045 0705130046

日帰り客も多くないので椅子に腰掛けゆったりと海を眺めながら休み、身体が乾いたらまた湯に浸かる、そんな繰り返し。

ここはいいねぇ、お勧めします。バスタオル、タオル付きでタオルは持ち帰り可。手ぶらでもOK。

貸切露天風呂や昼食付きプランも有り、参加者皆さん口を揃えて「またゆっくり来たい」と好評。

 【竹林庵 みずの】

  • 住所:静岡県熱海市網代627-363
  • 電話:0557-67-2643
  • 時間:13:00~19:00
  • 休み:無休
  • 料金:1,100円
  • URL:http://www.mizunoryokan.co.jp/

*******************************************************

15時に「みずの」を出て16時過ぎには小田原厚木道路の小田原西ICに。石橋IC手前で1km程度の渋滞で済んだ。ここまでは予定通りだが小田原東ICで一旦降りて東名の大井松田を目指してからが失敗。厚木IC付近で事故渋滞7km、東京料金所~用賀出口が工事車線規制で同じく7km、計14kmだけど1時間以上のロス、降りてからの環八も2kmほど渋滞してたし。

この辺りの道路事情を知らないから迂闊に降りられない。延々渋滞に巻き込まれて荻窪到着は19時過ぎでした。

お腹が空いたので夕飯。メンバーの一人が西荻窪在住なのでインド・ネパール料理屋「バンチャガル」へ希望者8人で。西荻窪駅から南へ数分歩いた眼鏡屋の2F。キャパ20人程度の店で、我々が入りちょうど満員。

0705130058

「西荻窪スペシャルセット 1,800円」を注文。サラダ、シシカバブ、チキンティッカにカレー2種類選べてナンとサフランライス、ソフトドリンク付き。

カレーは日本人向けに癖が少な目になっていて焼きたてナンとライスの両方が付くからボリュームも満点。

0705130063 0705130064 0705130068

 【バンチャガル】

  • 住所:東京都杉並区西荻南2-22-11
  • 電話:03-3334-7321
  • 時間:11:00~24:00
  • 休み:?
  • 料金:西荻窪スペシャルセット 1,800円

21時に解散し、帰宅は22時過ぎになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.08

カヤオ【七里】

大宮の大栄橋たもとに有ったベトナム料理の有名店「鴻福(ホンフォック)」が2005年に閉店し皆が残念がっていた。

が、どうやら場所と店名を変えて営業していると。半年近く前に情報は聞いていて、店の前もよく通っているのだが入る機会が無く本日やっと行ってきました。

店の名前は「カヤオ(ca dao)」。場所は岩槻と北浦和を結ぶバス通り「八石」バス停の前、駅で云えば七里が一番近いのでしょうが歩く気にはならない。

0705080002 0705080006

平日の20時過ぎに行ったため店内に客はσ(^^)1人。帰る頃に1人来たくらい。場所が場所だから仕方が無いのかなぁ。

1人なので「牛肉フォー 800円」と「生春巻き 250円/本」を頼む。生春巻き1本でも良いと云うのは嬉しいね。

0705080004 0705080007

生春巻きは香草類が色々入っているのでもう少し癖が有るかと思ったけどあっさりと食べられた。

フォーは上にシャンツァイ(パクチー)がしっかり乗ってます・・・実はちょっと苦手。でも無いとやっぱり淋しいからね。スープはちょっと甘みがあって独特。ベトナムに行ったこと無いので何処でもこうなのかは不明。米の麺の柔らかな食感とモヤシのシャキシャキの対比がいいね。

他にも一品料理色々有るけど一人じゃ無理。何人かで来れば色々食べられるだろうけど交通の便の悪さが問題か。流行って欲しいけどねぇ。

 【カヤオ】

  • 住所:埼玉県さいたま市見沼区大谷1935-1
  • 電話:048-689-0738
  • 時間:11:00~14:00、17:00~23:00(土日は11:00~22:00)
  • 休み:水曜

2011.04.12追記
catloveさんから情報を貰いました。火事で閉店していた店が2011/4/17から移転して開店するそうです。すぐに行けるか判らないけど楽しみだな。
catloveさん、情報有難うございました。

【ベトナム料理 カヤオ】
住所:埼玉県さいたま市見沼区大谷1780-8
電話:048-689-0738
時間:11:00~15:00、17:00~22:00’土日祝は通し営業)
休み:水曜
料金:
URL:

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.05.07

八溝温泉【馬頭温泉】

0705060052

厳密には馬頭じゃないらしいけどその近く。前から気になっていたので連れて行けとお願いした。

内湯か露天かどちらか選んで400円、両方だと休憩所使用も含めて1,000円だと。当然露天を選ぶ。

脱衣所からスロープを下がると浴槽がドンと目に入り、その先は那珂川が木の間から見下ろせる。冬場は葉が無いのでもっと眺望が良いらしい・・・けどお湯がぬるいと。今日は加温が強くちょうど良い湯加減、個人的にはもう少しぬるくても良い気がするが。

0705060047 0705060049

こちらもツルスベ感の有るお湯で浴槽の床がベコボコして滑り易い素材だからちょっと気をつけないといけない。

男女の仕切りは下はつながっているのでうっかり手を伸ばすと向こう側に出てしまいます(笑)

受付とか休憩所に猫がたむろしているので千円払って1日猫との戯れ込みで来るのも悪くないか?

 【八溝温泉】

  • 住所:栃木県那須郡那珂川町久那瀬1634
  • 電話:0287-92-3584
  • 時間:10:00~20:00
  • 休み:火曜
  • 料金:400円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

那珂川温泉旅館【馬頭温泉】

栃木在住の温泉仲間に連れて行かれた・・・人数も4人だし、折角ならここがいいと・・・これはきれい好きな女性には敷居高いかな?

味がある云えば味がある、ボロイと云えばボロイ。玄関開けたらいきなり山菜を整理していた。駐車場に車が何台か停まっていたが客じゃなく親戚らしい。なので客は自分達だけ。

0705060035

浴槽が大きくなければどう見ても田舎の親戚の家だよな。だけど浴槽は横に細長く加温された湯が常時流れています。入るとツルスベ感が感じられよいお湯ですね。浴槽のヘリが木製と云うのも好印象。4人並んで雑談しながらのんびりしました。

浴室向かいには休憩所・・・・だからこれじゃ親戚の家そのままだよ(笑)時間の止まった感の有るタイムスリップできる温泉は数少ないか。

0705060038 0705060041

 【那珂川温泉旅館】

  • 住所:栃木県那須郡那小川町小川1679-2
  • 電話:0287-96-4353
  • 時間:8:30~17:00
  • 料金:500円

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「丸岩水産」から「とっちゃん家」

GW最終日、雨も降って東北道の午前中下り線はガラガラ。温泉仲間と宇都宮の「丸岩水産」で寿司食べ放題をしてから馬頭で温泉巡りをして夕飯は烏山の「とっちゃん家」でと云うプランを組む。

「丸岩水産」は4月上旬に来て1ヶ月ぶり、「とっちゃん家」はこの1ヶ月で日曜の夕飯3回食べていることになる・・・ちょっとはまってます(笑)

温泉は別項に書くとして食べ物編。

上三川ICで降り4号BPを北上し11時半開店少し前に到着。3組程度先客が並んでいるが席は余裕で座れた。GWだからもう少し混むかと思ったけど。

今回は4人なので1品を2単位ずつ注文するとちょうど4つずつ。メニュー端から適当に4回オーダーし1人13~15皿相当食べる。

1,500円で食べ放題のネタとは思えない充実振り。煮穴子なんか大きくて3貫分は取れるのではと思うくらい。

オーダーしてから来る時間がちょっと長かったので2時間近くいてしまった。前回は知らなかったがみそ汁も飲み放題だと。魚のアラ汁で出汁が出ていて美味しかったので2杯飲んだ。

0705060011 0705060010

満腹状態で店を出たが「デザートは別腹」の説得力の無い思い込みで「道の駅はが」へ。30分弱で到着。

ここのアイスクリーム工房「タムタム」は3月にイチゴ狩りオフしたときも来た店。その時は本物のイチゴをアイスと目の前で混ぜた一品を食べたが4月いっぱいで終了。なので「イチゴシャーベット」と「ラムレーズン」のダブル320円を。

シャーベットは余り期待していなかったがイチゴ味が濃厚で旨い。

0705060020 0705060022

そして温泉を2軒巡って烏山の「とっちゃん家」へ。

未だ開店して半年程度なので余り知られてないが有名blogで紹介されてGW中は入店待ちの時も有ったとか。なので来店者の多くがそのblogを読んだ人たちらしい。

σ(^^)は仲間が先日食べて大変美味しかったと云っていた「とんかつ定食 924円」を。実はメニューはそれしか書いて無いが息子さんの作る方は和食テイスト。とっちゃん(父親)が作る方は洋食テイストなので「カツレット定食」と云うのが正しいかと。σ(^^)が食べたのは後者の方。事前に「とっちゃんのが食べたい」と要望を仲間に云ったら店に伝えておいてくれた。(休んでいるところわざわざ作りに出てくれて感謝)

なので普通のトンカツと揚げ方も違うし、肉も良い肉を使っています。これで前菜が色々付いて924円はやっぱりお得だよなぁ。

0705060056 0705060068

食後暫くとっちゃんと雑談し、お話をもう少し聞いていたかったけど帰りの時間が有るので8時過ぎに店を出る。いやぁ家まで2時間半かかるから帰宅は10時半過ぎてました。次はいつ行けるかな?

お店データは下記の日記を参照して。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.04

じんだんぼ【東大宮】

第二産業道路の大和田と東大宮の間、GEOの角を曲がるとマルエツ大宮砂町店の前を通り、アマレット・ヒロの前を通り快適な広い道を進む・・・その先でいきなり行き止まり(笑)

いや、行き止まりじゃなくT字路なので左へ。数十メートル行くと「山茂登」って蕎麦屋の看板が出ているのでその角を右折・・・細い路地です・・・対向車来たらすれ違いに難儀します。で、山茂登の前も通り過ぎ数十メートル。公園の隣、右手にログハウスが見えます。ここが「じんだんぼ」・・・・何でこんな場所に店があるの?(笑)

0705040009 0705040004

このすれ違いすら困難な道は実は抜け道になっていて何度か通っていてそのたびに気になっていたお店です。

店に入ると店内は案外広い。30人くらいは入れるかな?メニューの一番上に「どんぐり定食 1,290円」ってのが有るのでそれを。

お刺身、茶碗蒸し、天ぷら、貝の炒め物、サーモン、カニ、筍の酢味噌、焼き魚、もずく酢と少しずつ美味しいものが勢揃い。それにご飯、みそ汁。ちょうど旅館の夕飯簡易版って感じ。でも天ぷらも茶碗蒸しも熱々で作り置きじゃ有りません。色々食べられて楽しいし、バランスが良い。

0705040005 0705040007_1

他のメニューは「海の幸丼 950円」「カレー 740円」「和風きのこパスタ 840円」など。また行ってみよう・・・道狭いけど。

 【じんだんぼ】

  • 住所:埼玉県さいたま市見沼区島町948
  • 電話:048-687-1314
  • 時間:11:00~20:30
  • 休み:不定休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.03

とんちゃん【新宿本店】

通信仲間とちょいと打ち合わせ・・・って名目で実は単なる飲み会(笑)。行列だけど美味しいと評判の「とんちゃん」へ行ってきました。

しかし休前日の新宿は大混雑で互いに待ち合わせ場所に着いても見つからないくらい。駅から区役所通りを北に進み15分くらいか。店頭に行列無かったからラッキーと思ったら反対側の通路で皆待っていた。でも丁度狭間だったらしく30分待ち程度で入店。入る頃には倍くらい列んでいたから有る意味ラッキー。

0705020008

丸テーブルに大きな鉄板ならぬ石板が。ここで色々焼くらしい。メニュ-を眺め適当に注文するがキムチ類は韓国式で無料で付いてくるようだ。白菜キムチは石板で焼くから付いてきたのはカットゥギ(カクテキ)、ナムル数種、ネギサラダ、サンチュ。

大きなバラ肉を店員がドーンと並べて焼いてくれる。焼けた頃に一口大に切ってくれるので客はただ食べるだけ。ゴマ油と塩を混ぜたのに付けてコチュジャンを付け、サンチュに巻きガブリと・・・うまぁ~(笑)

豚トロも同様に焼いてくれたしニンニクも石板の上で焼きます。翌日出勤にも関わらずガシガシ食べる。

そして最後は焼きめし。同じく鉄板の上で具を混ぜ混ぜ。食べている途中で店員が改めて混ぜ直ししてくれるのでお焦げも美味しく頂ける。

場所が歌舞伎町二丁目って如何にもな場所なので女性とかは大江戸線東新宿駅から職安通り経由で行った方が良いかな?

0705020014 0705020015

0705020019 0705020020

3人でオンドル石生三段バラセット 945円×4、オンドル豚トロ 1,260円×2、焼きめし 525円×2、パジョン1,029円(クーポンで無料)、生ビール 452円等ドリンク各2~3杯で3,600円/人。お腹一杯になりました。鍋や一品料理を頼むにはもっと人数いないと難しいかも。

0705020023 0705020024 0705020026

 【とんちゃん 新宿本店】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »