« 湯栄館1 【湯の倉温泉】 | トップページ | 峯雲閣【吹上温泉】 »

2007.06.17

湯栄館2 【湯の倉温泉】

<<湯の倉温泉旅行記5>>

0706160046 

わざわざ20分辛い思いして歩くこの宿に宿泊を決めたのは、渓流沿いの露天風呂に入りたいから。この浴槽は有名なので写真等で見たこと有る人多いと思う。我々もその写真を見て「あぁ、いいなぁ、浸かりたい、泊まりたい」と。

チェックインが一番乗り、日帰り入浴客も山道で2組すれ違っただけで今は居ない・・・貸切です。

0706160057 0706160050

一休みしてすぐに浴槽へ。サンダルに履き替えて数十メートル先。脱衣所は男女別で途中にあるけど女性には少し遠いか?あ、この露天風呂は混浴で水着不可です(多分タオルは可)

打たせ湯は少しぬるめだけど、熱い湯が上流側から注がれてて全体的に熱め。なのでゆっくり浸かってと云う感じではないし、湯に浸かると浴槽の淵が高いので渓流は見えません。熱くなったら上がって淵で休みながら景色を眺めるって感じ。

浴槽の淵がもう少し低ければいいなぁと思ったが増水時を考えたら仕方がない。ま、そのくらい近いわけです。

0706160055 0706160058

別に書いたけど土曜だけど梅雨だからか3組しか宿泊が無いのでほぼ常に貸切状態。特に夜は宿のランプの灯りが有るだけで他に人工の灯りは無いから満天の星空を堪能。電気の通じている宿だと安全の為にとどうしても外灯を付けちゃうからね。これだけの星空ってσ(^^)は何時以来だろう?

その代わり足下も真っ暗だから懐中電灯が用意されていてそれを頼りに移動します。あと食後に他のメンバーは仮眠していたので1人で行ったらちょっと不気味だった。複数人で行くことをお勧めします。

0706160067 0706160071

内湯は露天への出口の処に。男湯は本当に出口に有るので着替えていると出入りする人から丸見え。女性は一旦外に出て建物沿いに反対側から。

昼間はスダレの目隠しがあるから見えないけど、夜は外は闇、浴室はランプと云えども灯りなので見えてしまうから要注意。完全に目隠しすると逆に昼間も真っ暗になっちゃうしね。

|

« 湯栄館1 【湯の倉温泉】 | トップページ | 峯雲閣【吹上温泉】 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/15470234

この記事へのトラックバック一覧です: 湯栄館2 【湯の倉温泉】:

« 湯栄館1 【湯の倉温泉】 | トップページ | 峯雲閣【吹上温泉】 »