« 栗駒山荘【須川温泉】 | トップページ | 湯栄館1 【湯の倉温泉】 »

2007.06.17

須川高原温泉【須川温泉】

<<湯の倉温泉旅行記3>>

0706160021 0706160031

栗駒山荘と県境を挟んで岩手県側に建つ温泉。前回来た時は時間の都合で寄れなかった。今回も余り余裕が無いが次が何時と判らないから皆と離れ1人で行く事に。

栗駒山荘の駐車場からだと距離感が掴めないので車で行ったけど歩いても3分程度?カーブで見えないだけで距離はすぐそば。

内湯と露天が別々にあって以前は両方入れたそうだけど不正入浴者が後を絶たないので別々に払うようになったと・・・実質値上げ?

露天風呂は建物に向かって右、足湯の隣にある。券売機で入浴券を買ってすぐ目の前でチケットを渡す・・・そんなに不正入浴しやすいかなぁ?

男性露天風呂は足湯と衝立挟んでの位置なので脱衣所から出ると目が合う高さ。まぁ外からは見えても上半身だろうけど。

ほぼ正方形の浴槽で、湯が注ぐ場所だけ幅広に。大きな岩を眺める景色は悪くないが栗駒山荘の方がいいなぁ。眺望の効かない日ならこちらでもいいか。

 【須川高原温泉】

0706160034_1 0706160100_1

チェックイン前に今夜飲む酒を調達しようと。

栗駒山荘向かいに土産物屋が有り、地酒やビールを売っているがビールはスーパードライしかない。同行者も「それは悲しい」と別な店へ。

国道398号を湯の倉温泉とは逆方向へ急カーブ、急傾斜を走る。小安峡に有る土産屋「重右衛門」は地酒の揃えが良いと聞く。「雪の茅舎 愛山純米吟醸原酒」や「やまとしずく 純米吟醸」を購入し、ビールも有るかと聞いたら「スーパードライしか無いんです」と・・・う~む。

ビールはもう少し走って別な店でキリンを無事購入(笑)

 【重右衛門】

|

« 栗駒山荘【須川温泉】 | トップページ | 湯栄館1 【湯の倉温泉】 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

>皆と離れ1人で行く事に。

こういう行動を取るようになるほど温泉マニアになったのね。(^^;

投稿: たなかつ | 2007.06.21 01:33

>たなかつさん

>>温泉マニアになったのね。(^^;

・・・だれがこの道に引き込んだ?(笑)

投稿: HACHAPP | 2007.06.21 21:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/15469999

この記事へのトラックバック一覧です: 須川高原温泉【須川温泉】:

« 栗駒山荘【須川温泉】 | トップページ | 湯栄館1 【湯の倉温泉】 »