« ひらゆの森【平湯温泉】 | トップページ | カラカラ【北大宮】 »

2007.07.19

むさし野温泉 彩ゆ記【みずほ台】

今日は午前中野暮用が有ったので会社はお休み。13時過ぎに用事も終わりさてと・・・と、云う事でこの春オープンした「むさし野温泉 彩ゆ記」に行ってきました。

出来たのは5月の末らしくWebで情報を拾うと案外評判がよい。σ(^^)の住む大宮からだと距離的にはそれ程遠くないが道が今ひとつ。結局治水橋を渡り鶴瀬駅で東武線を渡り三芳町役場の前を通って到着。463号と川越街道を使えば簡単だけどなんかいつも混んでいるんだよな。

0707190012

場所がよく判ってなかったが三芳町役場の前を通って、道が左に曲がるので道なりに曲がると右手前方に見えてくる。スポーツセンターと駐車場は共用らしいが平日の昼で見た感じは8割の入り。どっちの車が多いんだろう?

温泉施設は手前側、和風モダンな洒落た建物。平日750円を払って中へ。内装も外見同様和風だけどさっぱりした感じ。

0707190015

暖簾を潜ると正面窓向こうに露天風呂が見えて脱衣所は左。ぐるりと露天を囲む感じで内湯、サウナ。狭い土地を上手く処理しているなぁ。

さっそく露天風呂へ。建物に囲まれているので景色は無し。住宅密集地で無いけど外に向けて露天を配置しても目隠しが必要だからこの場所ならこれで正解かな?

露天は白湯が2つと温泉が大きなのが2つ、壷湯ならぬ1人用の箱湯「独」が2つ。温泉は源泉が31度とのことで加温しているが一段高くなっている温泉浴槽「極」はかけ流し。

0707190017 0707190016

入るとヌルスベ感が感じられ泡も付く。色は透明な薄茶でブイヨンスープ風。ヌルスベも泡付きももっと上の施設は日本各地探せば有るだろうけど東京近郊でこのお湯は貴重では?夏が近いけど涼しかったので湯に浸かり上がって休みを繰り返す。

「極」から溢れた湯が落ちている「和」は同じく温泉だけど湯が落ちるときにガスが抜けるのか泡付きは余り無かったけど温度は40度くらいでのんびり出来る。

東上線みずほ台駅からバスが1時間に1本程度あるそうだがやっぱり車のほうが便利な場所。なので行くのはちょいと面倒だけど価値の有る温泉かと。あと日帰り施設は最近似た感じの建物が多いけどちょっと洒落た感じなのも良いなぁ。

 【むさし野温泉 彩ゆ記】

  • 住所:埼玉県所沢市南永井1116(埼玉スポーツセンター内)
  • 電話:04-2946-4126
  • 時間:10:00~25:00
  • 休み:無休
  • 料金:土日祝850円、平日750円
  • URL:http://www.golftree.co.jp/esta/web/saiyuki/

|

« ひらゆの森【平湯温泉】 | トップページ | カラカラ【北大宮】 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

ヌルスベ&泡付きの湯はいいねぇ。機会があったら行ってみようっと。。。
そういえば、清河寺も仮設時代はそういうお湯だったけど、今はそこまでのお湯ではないような。(1回しか行ってないけど)

投稿: たなかつ | 2007.07.20 01:11

>たなかつさん
施設入口に「ガスは微量で問題なし」の張り紙が有りましたねぇ・・・事故を受けての対応かと。メタンガスなのか炭酸ガスなのかの違いかなぁ?いや、炭酸ガスと確認した訳じゃ無いけど。
所沢方面へ行く用事が有るなら寄って損無いと思うよ。食事どころには何故か「土手焼き」など名古屋飯が(笑)

投稿: HACHAPP@昼休み | 2007.07.20 09:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/15812589

この記事へのトラックバック一覧です: むさし野温泉 彩ゆ記【みずほ台】:

« ひらゆの森【平湯温泉】 | トップページ | カラカラ【北大宮】 »