« おおるり山荘【那須】 | トップページ | 深山荘【新穂高温泉】 »

2007.07.09

水明館 佳留萱山荘【新穂高温泉】

7/8の日曜に奥飛騨の温泉巡りをしてきました。今回は温泉仲間が持つ北軽井沢の別荘に土曜の夜に仕事を追えて大宮駅から新幹線に乗り合流して行ってきました。因みに他のメンバーはそんな不経済な行程じゃなく金曜夜に都内を車で出て土曜は万座で温泉巡りしてましたけど。

で、日曜日。9:00北軽井沢発、佐久ICから上信越道・長野道で松本ICへ。そのまま国道158号線(野麦街道)を西に走り道の駅「風穴の里」でちょうど12時頃。食堂で「ざるそば特盛り800円」なんてのみかけたからビジュアル重視と注文したけど盛りもそれ程面白くなく味も・・・、きぃっ!損した(笑)

#わさびブッセも期待した味じゃなくごく普通だった(笑)

0707080013 0707080014

食後158号線をまた西に。この辺りは20年以上前に友人と白骨温泉行って以来。その頃は温泉に特に興味なかったので何処に泊まったか、どんなお湯だったか全く覚えてない。
奥飛騨も栃尾温泉辺りに高山観光のついでで15年くらい前に泊まった記憶有るけど同じく覚えてないや。そんな訳でほぼ初体験。

先ずは新穂高温泉の「水明館 佳留萱山荘」へ。秘湯を守る会の宿だし露天風呂がとにかく大きいと評判。その温泉に雑誌「自遊人」パスポートで無料で入れると。
手元の地図に無い新しい道が栃尾からトンネルで新穂高へ通じているけど佳留萱山荘は旧道から行きます。フロントで受付して駐車場を挟み宿と逆の上流方向へ。一段下がった場所に脱衣所入口が有りました。

0707080016

直ぐ目の前に大きな露天が有り、その右手にも1つ、奥にも1つの構成。一番奥は滝みたいになっていて左手には洞窟風呂が。
手前の2つは真ん中に噴水のように温泉が出ているけどこれは自噴じゃ無いよな(笑)
浴槽が深いので真ん中辺りは座ってノンビリには向かない。あと川は近いけど淵に上がって立ち上がらないと見えません。貸切湯の1つからなら見えるらしいけど。
昨日は梅雨の晴れ間で気温が高くなり湯も高めだったのでちょっと慌ただしく退散しちゃいました。

0707080019 0707080027 0707080029

 【水明館 佳留萱山荘】

  • 住所:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷神坂555
  • 電話:0578-89-2801
  • 時間:8:00~20:00
  • 料金:800円(自遊人パスポートで無料)
  • URL:http://www.karukaya.co.jp/

|

« おおるり山荘【那須】 | トップページ | 深山荘【新穂高温泉】 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

>日曜に奥飛騨の温泉巡りをしてきました。

って読んで、奥飛騨日帰りかいっ! って思ったら違ってたのでひと安心(?) でも日帰りと大差なさそうな。(笑)
このエリアはあまり詳しくないんだけど、よさげな温泉が多いから1日じゃ回りきれないでしょ。(笑)

投稿: たなかつ | 2007.07.10 02:44

>たなかつさん
佐久IC9:30くらいだから日帰りと時間的にはほぼ一緒(笑)ワゴン車に6人で割り勘にしたから交通費は安くなったけど。
普通は最低でも1泊だよなぁ、やっぱり。

投稿: HACHAPP | 2007.07.10 06:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/15706947

この記事へのトラックバック一覧です: 水明館 佳留萱山荘【新穂高温泉】:

« おおるり山荘【那須】 | トップページ | 深山荘【新穂高温泉】 »