« ろくもんせん【草津】 | トップページ | 永井食堂【赤城】 »

2007.08.28

四万たむら【四万温泉】

草津で用事を済ませ四万温泉へ。せっかく草津に居るなら草津の温泉堪能すれば良いだろうと云われそうだが露天風呂至上主義なので内湯だけの共同浴場に食指が伸びなくて・・・(笑)

距離的には県道55号で暮坂峠、沢渡温泉経由が近いけど峠がなかなかなので平日だし空いているだろうと一旦国道145号に出て中之条から四万温泉へ。ところが平日だからこそなのか大型トラックがクネクネカーブをゆるりゆるりと・・・きぃっ!草津の道の駅から1時間ちょっとかかってしまった。

日帰り入浴は15時までだが到着は14時半過ぎ。宿泊客も到着し始めていたが快く入れて貰う、自遊人パスポートで無料なのに。断られても仕方が無い状況でも親切にしてくれて嬉しいねぇ・・・いつかは泊まりたい・・・でも高いなぁ(笑)

20070828_08

先ずはエレベータで3F降りて目当ての「森のこだま」へ。目の前に人工だけど滝がドンと広がり開放的。未だ着いたばかりなのかそれほど入浴客が居ないので一時貸切状態に。

20070828_06

時間さえあればもっとのんびりしたかったけど我慢して次は大浴場「甍の湯」・・・の外の露天「竜宮」に。内湯は身体を洗う時だけだなぁ。極端な奴です(笑)

20070828_07

「竜宮」はパンフレットによると川が増水すると隠れてしまう幻の湯だと。確かに河原に有るので判るが草が生えているので湯に浸かると川のそばって感じが少ない。

気温は25度くらいと平野に比べれば涼しいがアブが1匹五月蝿く落ち着けずに出てきてしまった。

 【四万たむら】

  • 住所:群馬県吾妻郡中之条町大字四万4180
  • 電話:0279-64-2111
  • 時間:10:00~15:00
  • 料金:1,680円(自遊人パスポートで無料)
  • URL:http://www.shima-tamura.co.jp/

|

« ろくもんせん【草津】 | トップページ | 永井食堂【赤城】 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

草津にだって西の河原露天風呂とかあるぢゃん…ってツッコミはおいておいて。。。

「たむら」は日帰り入浴1回きりだけど、それほどお気に入りではなかったりします。「森のこだま」の湯ぶねの底がざらついていてお尻が痛かったような記憶も…(^^;
「竜宮」は冬場は河原の石がごろごろしてるだけだったけど、この時期は草が生えているだ。なるほど季節によって景色は違うものだね。
この「たむら」で一番好きなのは檜風呂の内湯「御夢想の湯」です。極端ではないけど内湯好きなんだよねぇ。(笑)

投稿: たなかつ | 2007.09.01 00:45

>たなかつさん
1回きりだと一緒に行ったあの時だけかな?
今回行って底がざらつくことは無かったから再度訪問如何?
ただ今回アブにちくりとやられた気がする。一瞬なので判りにくかったけど止まっただけじゃ痛くないよね。

内湯は・・・究極のドライマティーニは「ベルモットの瓶を一瞥して」になぞらえて究極の入浴方で「内湯を一瞥して」で(笑)

投稿: HACHAPP | 2007.09.03 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/16268690

この記事へのトラックバック一覧です: 四万たむら【四万温泉】:

« ろくもんせん【草津】 | トップページ | 永井食堂【赤城】 »