« 台湾物産館【笹塚】 | トップページ | ろくもんせん【草津】 »

2007.08.28

登喜和荘【半出来温泉】

つい数週間前もこの辺り走ったなぁと吾妻線沿線、確か今月これで3回目か。今回は平日なので関越道、碓氷軽井沢ICで降りて北軽井沢を通過して到着、軽井沢ICからちょうど1時間です。

ここまで来るとついつい万座へ行ってしまうので評判は聞いていたけど未訪問の温泉。名前が面白い「半出来温泉」・・・単に地名らしいけど。

20070828_00 20070828_03

平日の11時、誰もいないだろうなぁと思って浴室へ行ったら年配の男性2名、先客。建物とかは古びているけどお湯が良いから客が来るんだよね。

脱衣所から内湯へ、そのまま通り過ぎて庭を裸のまま10m程度歩いてゲートを潜り露天風呂へ、混浴です。こちらは誰もいなかったので独占です。樽風呂とそれに続く浴槽は少し熱めだけど仕切りの右側はぬるめのお湯でσ(^^)的にちょうどいい。浴槽の淵には泡がぎっしりついてましたねぇ。

20070828_01 20070828_02

露天からは川と吊り橋が眺められてのんびりと出来ます。ただ藻が生え易い泉質らしいので建物も古いし奇麗好きな人にはどうかなぁ?あと内湯からの距離が微妙かも。

 【半出来吾妻温泉 登喜和荘】

|

« 台湾物産館【笹塚】 | トップページ | ろくもんせん【草津】 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。精力的に回られていますね(^^)。半出来温泉は吾妻線だと袋倉駅が最寄なんですが、今の時期だったら駅のすぐ近くから吊橋を渡れば10分足らずでたどり着けるはずです。ところが私が訪問した4年前は冬。その吊橋を利用することができなかった私は相当遠回りしてようやくたどり着きました。

 でも温泉は掛け値なくいいお湯ですね。冬以外に再訪したいところなんですが、まだ実現しておりません(^_^;)。

投稿: mattoh | 2007.08.29 23:18

ココの露天はぬるめで泡付きなお湯が好きなんだけど、たしかに内湯からの距離は微妙なトコだなあ。女性には移動するのをためらう人が多そう。内湯の方が賑わってますね。
最初に行こうとした時は、mattohさん同様に駅から歩いたのですが吊り橋への道に気付かず遠回りして時間切れ断念でした。

投稿: たなかつ | 2007.09.01 00:31

>mattohさん
そうか、冬はあの吊り橋は通れないんですね。そうすると確かに遠回りになりそうですねぇ。
冬はもしかしたらだいぶぬるく有りませんでした?

>たなかつさん
こちらは届かずかぁ(笑)
σ(^^)は車で行ったので苦労知らずですが確かに大変そうだ。
お湯の量を考えると男女別に作るのが難しいにしてもあの距離は厳しいでしょうねぇ。

投稿: HACHAPP | 2007.09.03 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/16268610

この記事へのトラックバック一覧です: 登喜和荘【半出来温泉】:

» 登喜和荘 [温泉生活]
群馬県の嬬恋村にある温泉地で、一軒宿の「登喜和荘」が営業しています。今では新鮮な野菜の産地として知られる同地区ですが、その昔は作物が十分に収穫できない時期があり、そこから「半出来」と呼ばれるようになりました。... [続きを読む]

受信: 2009.06.26 13:10

« 台湾物産館【笹塚】 | トップページ | ろくもんせん【草津】 »