« ふけの湯3 食事【鹿角市】 | トップページ | 玉川温泉 »

2007.09.04

彩雲荘【藤七温泉】

<<2007晩夏の北東北温泉記その8>>

ふけの湯から車で10数分、霧というか雲の中というか段々視界が悪くなり到着。2年前に一度宿泊した宿。

20070901_09 20070901_03

天気が良ければ男女別露天から岩手山が見えるのだが今回は諦めて宿の反対側の混浴エリア中心に入浴。

混浴内湯とそれに続く露天、10メートルくらい下に歩いていく足元湧出の露天・・・あれ、もっと増えて居るぞ。宿に平行するように女性専用含め露天が3つ、反対に坂を上がった場所に1つ。ここは以前野湯が有った場所だなぁ。

20070901_05 20070901_06

と、5つの混浴露天に1つの女性用露天、東の男女別合わせて8つの露天か。目隠しは最低限しかないのでその分開放感は一杯、足元からプクプクと沸く湯が嬉しい。

20070901_07 20070901_08

ここも「ふけの湯」と同じく部屋や食事に大きな期待を抱くと失望するがお湯に関しては裏切らないかと。

 【藤七温泉 彩雲荘】

  • 住所:岩手県八幡平市松尾寄木北の又
  • 電話:090-1495-0950(衛星電話)
  • 時間:8:00~19:00
  • 料金:600円
  • URL:http://www.toshichi.com/

20070901_10

手前左が以前の野湯、手前右が女性露天、その間に混浴露天が4つ

|

« ふけの湯3 食事【鹿角市】 | トップページ | 玉川温泉 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

快晴だと気持ちいいけど、こういう天気も風情があっていいんだよね。(^^;

投稿: たなかつ | 2007.09.05 00:53

>たなかつさん
白濁の景色の中、白濁の湯に浸かるってのも悪くはないが・・・やっぱり晴れて絶景を眺めたいなぁ。
逆側の男女別露天から岩手山を眺めるのを楽しみにしていたけど諦めました。

一番下の写真は宿からアスピーテラインに戻る途中に撮影だけどその先も崖の下に野湯らしき場所が数ヶ所有りました・・・入った?

投稿: HACHAPP@昼休み | 2007.09.05 17:56

野湯マニアぢゃない(ホントか?(^^;)ので・・・って言うか行ったことないし。(笑)

投稿: たなかつ | 2007.09.09 00:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/16343943

この記事へのトラックバック一覧です: 彩雲荘【藤七温泉】:

« ふけの湯3 食事【鹿角市】 | トップページ | 玉川温泉 »