« 玉川温泉 | トップページ | 孫六温泉【乳頭温泉】 »

2007.09.04

アルパこまくさ【田沢湖高原】

<<2007晩夏の北東北温泉記その10>>

田沢湖手前の信号を乳頭温泉方面に。暫く走るとチェーン脱着所に派手なパラソルが・・・これが噂のババヘラアイス。秋田県内限定で夏場出没すると。

1つ150円でどれほど旨い訳じゃないがオバチャンと話しながら食べるのはほのぼのとして良い。

20070901_16

もう5分も走ると田沢湖高原の温泉街に。看板に沿って右に坂を上がると大駐車場の有る「アルパこまくさ」に。ここは秋田駒ヶ岳のマイカー規制の拠点施設としてH18年に国民宿舎駒草荘の跡地に出来た施設。温泉以外に食堂、防災センター、情報センターと。マイカー規制時はここからバスに乗り換えるそうです。

20070901_17 20070901_20

13時過ぎていたので先ずは昼食。海老天ざる蕎麦950円を注文・・・うん、天ぷらは揚げたてでざる蕎麦550円との差400円は良心的かと・・・後は聞かないで(笑)
稲庭うどん、カレー、ラーメンとごく普通のメニュー中心で観光客向けと云うより温泉の食堂ですね。

20070901_18

で、温泉。これは良いです。
出来たばかりなので奇麗なのは当然、お湯も掛け流しで露天風呂からは山々と田沢湖が一望できます。この絶景露天はなかなか無いかも。

ただ目隠しが半分ほど有り、そちらで浸かると眺望はたいして無し。そりゃ下の道路から見えそうかも知れないけど距離有るんだし目隠しを無しにすれば良いのになぁ。

20070901_19

 【アルパこまくさ 自然ふれあい温泉館】

  • 住所:秋田県仙北市田沢湖生保内字駒ヶ岳2-16
  • 電話:0187-46-2101
  • 時間:9:00~19:00
  • 休み:木曜(夏場は第3木曜)
  • 料金:500円
  • URL:http://www.heart-herb.co.jp/09_arupa.html

|

« 玉川温泉 | トップページ | 孫六温泉【乳頭温泉】 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/16344166

この記事へのトラックバック一覧です: アルパこまくさ【田沢湖高原】:

« 玉川温泉 | トップページ | 孫六温泉【乳頭温泉】 »