« 日景温泉【大館市】 | トップページ | 切田屋【鹿角市】 »

2007.09.03

奥奥八九郎温泉【小坂町】

<<2007晩夏の北東北温泉記その3>>

今夜の宿は八幡平の「ふけの湯」。なので当初は碇ヶ関ICから東北道で鹿角八幡平ICへ行くつもりであったが大した距離でもないし、一般道で行くことに・・・そうすると小坂町を通るなぁ・・・確か有名な野湯が有ったなぁ・・・国道からの曲がり角さえ間違えなければ看板が有ると・・・と、云うことで行っちゃいました。

国道282号線を野口集落方面へ曲がる、身障者施設「あすなろ荘」の看板が目印。あとは真っ直ぐ走ると未舗装道の入口に2.7kmの看板が。

20070831_11

地元では「奥八九郎温泉」と呼んでいるらしいがネットでは「奥奥八九郎温泉」と呼び、「奥八九郎温泉」はその手前に有ると。ちょっと判りづらいが要は看板に従って10分程度走ればこの湯に到着です。

20070831_08 20070831_09 20070831_27

「夏場は虻の大群が・・・」との情報も有ったので車内から眺めるだけになるかとも思ったが小雨のおかげで虻はお休み。先客で青森からの若者が1名のほぼ貸切状態。

基本的に露天風呂至上主義者では有るが野湯マニアでは無いし分析表も読めない温泉素人なのでここに来る資格があるのか疑問もあるのだが小坂町の観光サイトに載っているのだからと言い訳を。

鉱脈探査ボーリングで噴出との事ですが無人の野に浴槽だけが有ります。誰が造ったのか幾つかの浴槽があるので好みの場所に。自噴している場所もちょっと熱いけど数分ならOK。

駐車場側の木には何の冗談か誰かの悪戯か謎の貼り紙が(笑)

20070831_10

 【奥奥八九郎温泉】


拡大地図を表示

↑の「西の又沢」の少し下辺りが「奥奥八九郎温泉」。

|

« 日景温泉【大館市】 | トップページ | 切田屋【鹿角市】 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

σ(^^)はまだ行ったことはないんだけど…ずいぶん行きやすくなったらしいね。
でも、こういう温泉に行ってるから「もう温泉はいいや」と逃げられる。(笑)

この温泉を見ると、八九郎さんを思い出すなぁ。。。ってまだ健在だろうけど。(^^;

投稿: たなかつ | 2007.09.04 00:30

>たなかつさん
あれ?行ってないの?
立て札有るし物理的には凄く行きやすいよ。逆に八九郎は具体的な場所の説明無いから探さないと・・・多分「あすなろ」の裏らしいけど。

奴はここと玉川にも入りませんでしたねぇ・・・まぁ塩原では2湯目で逃げたから成長したか。でも藤七を「工事現場のドブ」と言い張ったくらいの奴だから(笑)

投稿: HACHAPP@昼休み | 2007.09.05 12:52

>奴はここと玉川にも入りませんでしたねぇ・・・

この人の今回の旅行目的は何だったんだろ?酒?(^^;

投稿: たなかつ | 2007.09.09 00:45

>たなかつさん
>>この人の今回の旅行目的は何だったんだろ?酒?(^^;

酒も4合瓶を2泊で3本買ったけど・・・1本は帰りの新幹線だったので、食事は別にして1日1合/人だからなぁ。
彼は鳴子では喫茶店で2時間粘っていたし基本的に温泉苦手だと・・・本当に何故参加したのか不明(笑)

投稿: HACHAPP | 2007.09.12 23:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/16334207

この記事へのトラックバック一覧です: 奥奥八九郎温泉【小坂町】:

« 日景温泉【大館市】 | トップページ | 切田屋【鹿角市】 »