« 休暇村 日光湯元【日光】 | トップページ | 紅葉の吹割の滝【沼田市】 »

2007.10.29

四季の湯【黒部温泉】

【日光の紅葉と温泉4】

日光湯元を14:50に出て中禅寺湖方面へ。もしかしたら下りはそれほど混まずに帰れるかも知れないけど渋滞にはまってから後悔しても何なので山王林道経由を選択。

戦場ヶ原に出ないで光徳牧場を通過し峠道を登る。どこか紅葉が奇麗に見える場所はあるかと思ったけど登り切るまでは景色が見渡せなかったりもう落葉していたりして今ひとつ。登り切った先に見渡せる場所があった。

9月の台風の影響で一部路肩が崩れ狭い場所があったが崩れて無くても始めから狭くすれ違い困難な場所もあり交通量が多いと大変かも。

σ(^^)もここは久しぶりに走ったけどアップダウンとクネクネが激しい山道だなぁと再認識。σ(^^)みたいにいろはを避けた車が多少有るので数分に1回すれ違う感じ。普段は全区間で数台程度だと聞くからこの道にしては多い方なんだろうな(笑)

降りきった場所は川俣温泉、15:40なので湯元から50分で到着。間欠泉が丁度終わった時間だったので路駐の車が沢山。紅葉もいい感じです。

暫く東へ走り黒部ダム(富山のじゃないよ)近くの「四季の湯」へ。夏前に一度訪問した温泉だけど、ダム湖は見えないが浴槽に浸かりながら紅葉した山々が見えて良かった。2つ有る浴槽は1つは熱いけどもう1つはぬるく、無色透明だけど硫黄の香りもして気に入ってます。

20071028_15

20071028_16

【四季の湯】

四季の湯で小一時間休んだけど、休まずに川俣から鬼怒川公園駅まで走ればちょうど1時間の距離。そのまま宇都宮ICまでなら1時間程度で行けるので湯元から宇都宮が3時間弱で行けるわけだ。確かに渋滞回避として使えるなぁ。

σ(^^)達は夕飯を食べに大きく寄り道して那須烏山へ。この春から何度も行っている「とっちゃん家」。もう少し早く着くつもりだったけど途中15分程度渋滞にはまって19時前に着。
現地でこの店の常連2名が合流して7名で夕飯・・・何も云ってなかったんだけど何故か「きのこ尽くし(2,000円)」を食べる(笑)

いつもの前菜プレートの他、炊き込みご飯、煮物、天ぷら等々。

【とっちゃん家(ち)】

• 住所:栃木県那須烏山市森田1049
  • 電話:0287-88-1161
  • 時間:11:00~21:00
  • 休み:月曜日

20071028_20

20071028_18

20071028_24

20時に店を出て北関東道・上三川ICから乗ろうかと思ったら館林20km渋滞の表示だったのでそのまま新4号で帰宅、春日部駅には22時に到着しました。