« 菜胡野家【大田原】 | トップページ | 鉄道博物館、開館! »

2007.10.10

大宮大成鉄道村OPEN【大宮】

前にもちょこっと書いたけど、10月14日に開館する「鉄道博物館」の北側にスーパー銭湯兼宿泊施設の「大宮大成鉄道村」が今日開館。さっそく仕事帰りに行って見ました。

20071010_10

ここは以前「極楽湯」ってスーパー銭湯だったんだけど、鉄道博物館に合わせて「鉄」な施設に生まれ変わり。「でごいち元気風呂」「食事処 展望車」「宿泊施設 北斗星」って構成。

パンフレットには駐車場は160台(600円/日)みたいに書いてあったが以前と変わらずガード下にあり無料。まさかこれからゲート設置?でもこのままじゃ鉄道博物館のお客さんの駐車場にされちゃうよなぁ。

玄関を入り下駄箱へ。コイン不要のロッカーで、フロントでキーを渡し入浴料払うとロッカーキーをくれます。これは館内の飲食精算にも使用。

20071010_00

目の前にドーンと大テーブルがあり、その真ん中に鉄道模型のジオラマが。子供喜ぶかなぁ?線路側は大きな窓で外を走る電車が眺められます。線路際と云う立地を有る意味上手く鉄道好きな人向けに改造しましたね。

20071010_01

構造上カウンターで並んで食事になってしまうのでグループ向けに別にテーブル席も。

20071010_12 

メニューは寿司、蕎麦、定食、カレーとごく普通かな?「天ざる蕎麦 850円」を注文・・・ま、こんなものか(笑)
開店記念で生ビール480円が200円(1人3杯まで)とかコーヒー注文には雪見大福プレゼントとか書いてあったけど何時までなんだろう?まさか今日だけって事は無いだろうから鉄道博物館開館の14日まではやっているのかな?車なのでビール飲めないのが残念。

20071010_07

お風呂は・・・極楽湯当時と殆ど変わっていません。入って「あぁ、懐かしいなぁ」とつい思ってしまいました。温泉好きになる前はここに日曜の午後やってきてのんびり風呂に浸かっていたなぁ。露天も線路と国道17号に挟まれた一角なので空すら殆ど見えない。折角のリニューアルだけど近隣の温泉に対抗できないと諦めたか?(笑)「ラジウムイオン鉱泉」って出ていたけど井戸水沸かしているのかな?
まぁ温泉なら全て良しって事も無いので低料金で大きな浴槽やサウナ、ジャグジーに入りたいって需要には良いかも。

2F、3Fは宿泊施設、シングル6,000円との事。寝台を模して作ったのかなぁ?それじゃ狭すぎるから普通のビジネスホテルか?ドア閉まっているので中は不明。

20071010_09

家族連れが「鉄道博物館」を見てここでお風呂に入って夕飯食べて帰りましょうって事なんだろうなぁ・・・ちょっと時間余りそうだけど。
ただ来年にはニューシャトルの先、伊奈の方に「(仮称)伊奈・湯本天然温泉・茂美(もみ)の湯」が出来るのでそちらに寄って食事は「さいとう」で蕎麦屋酒がいいなぁ。

 【大宮大成鉄道村】

#10/11追記
 公式サイトがいつの間にか出来ていた。
 URL:http://oo-tdmura.com/

|

« 菜胡野家【大田原】 | トップページ | 鉄道博物館、開館! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/16724688

この記事へのトラックバック一覧です: 大宮大成鉄道村OPEN【大宮】:

« 菜胡野家【大田原】 | トップページ | 鉄道博物館、開館! »