« 大やきいも【静岡】 | トップページ | そば処 源【飯山】 »

2007.12.10

SH905iに携帯を買い換え

今まで2年位かな?使っていたDoCoMoのSH901iSから全部入りSH905iへ機種変しました・・・Fomaだから買い増しなんだろうけど古い機種は多分使わないから機種変と同じだよね。

お値段はバリュープランを選んで56,000円から冬割8,000円を引いた48,000円+消費税で50,400円。一応12ヶ月分割を選びましたけど。

従来は「タイプSS 3,600円」に「新いちねん割引(8年目)▲790円」、「パケットパック30 3,000円」を付けて税抜き6,000円/月くらいとライトユーザーの利用料。

今度はバリュープランの「タイプSS 2,000円」に「ひとりでも割★50」を付けて1,000円。パケットはハイスピード対応になったことだし「パケ・ホーダイ 3,900円」 を付けたのでiモード付加200円を足しても5,100円くらい。

端末の分割払いを12ヶ月でなく24ヶ月にすれば2,000円/月加算なので7,100円と今までより1,000円ちょっと高くなる(請求書来ないと判らないけど)

ただフルブラウザはパケ・ホーダイの対象外なのでjigブラウザを導入。年間6,000円なので500円/月加算です。ただ「パケ・ホーダイフル」にすると1,890円高くなるのでひと手間かかるけど安いかな?

ついでに「地図アプリ」はお試し期間だけど渋滞情報が見たくて300円/月に加入。これに関しては他のアプリと比較してどれかに決めるつもりだけどだいたい300円が相場みたい。

そんな訳で24回払いだった場合で比較すれば2,000円弱月々の支払いが増える計算だけど、Webに限定すればノートパソコンを持ち歩く必要が無しで実用的な速度でPC向けのサイトが見えるのだからお得と思えばお得。

新機種の端末代がこの支払い増に含まれている訳だし、2年すれば分割が消えるので使用料は今と変わらなくなる。(実際は12ヶ月分割なので1年間は1万円/月で2年目から今の支払い水準)

しかし2年くらい機種変をしてなかっただけで色々余計な機能・・・失礼、様々な先進的な機能が付いているんだねぇ。プッシュトーク?2in1?DCMX?要らないなぁ(笑)

今回のシャープは薄いってのも売りの一つ。液晶も格段に大きくなったし、旧機と比較して見ました。

071210_00

071210_01

071210_02

体感的には厚さが半分になった感覚。途中でポキッと折れないか?

カメラがCCDからCMOSに変更になり「汚い」って評判も有ったので気になっていたけど、こうやってblogにアップするくらいなら殆ど問題なしですね。新宿の夜景を撮影して見ました。

071208_00

071208_01

後日、901iSと比較も載せて見ますね。

あと液晶が大きくなったので待ち受け画面サイズで撮影するとパノラマ的な画像も撮れる。(別にパノラマ撮影って機能もあるけど未だ試してない)

071209_14_4   

カメラはIrSimple対応のデジカメなら赤外線で送受信できるので、メールしたいけど携帯ではどうしても撮れない画像などはデジカメで撮影して携帯へ送りメール送信も出来る。 (σ(^^)の持っているFinePix F31fdは対応機種)

未だ買って数日なので機能の殆どはよく判らない状態ですが満足、満足。

|

« 大やきいも【静岡】 | トップページ | そば処 源【飯山】 »

お買い物」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
SH905iで検索してきました

カメラ機能が気になって…
SH905iのカメラがうまくつかいこなせません。
綺麗に夜景を撮影されてるので
どうされてるのかなぁとおもって書き込みさせていただきました。
私が普通に撮影したらこんなに綺麗にならないです;;

投稿: りり | 2007.12.22 00:41

>りりさん
コメント有り難うございます。
りりさんのblog拝見したけどイルミネーションはピントが合ってない様に見えるので印象が悪いのでしょうかねぇ?
自分の新宿の夜景はサイズは640×480、手ブレ補正有り、夜景モードで撮影しました。ただアップした写真以外で何枚かはピントの合ってない画像も有るので「何枚も撮ってみる」しか無いのでしょうかねぇ。
ピント合わせはしてますよね。(数字1キーの上の受話器上げるボタンでフォーカスロックさせて◎ボタンで撮影。)

投稿: HACHAPP@昼休み | 2007.12.22 12:40

コツを教えていただいてありがとうございます^^

ピントあわせはしてるんですが
ちょっと暗い場所や被写体が遠すぎるとオートフォーカスがうまく働かないみたいでピンボケのような写真になってしまいます。
最近マニュアルフォーカスで試しに色々撮影してみてるのですが
きちんとフォーカスが合えばきれいに写るのでほっとしてます♪

SH905iはカメラが悪いってネット上でウワサになってたので
あたしやっちまったーとおもったんですけど(笑
撮り方次第みたいですね♪
がんばります^^

本当にありがとうございました^^

投稿: りり | 2007.12.26 13:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/17335369

この記事へのトラックバック一覧です: SH905iに携帯を買い換え :

« 大やきいも【静岡】 | トップページ | そば処 源【飯山】 »