« フレスガッセ【軽井沢】 | トップページ | SH905iカメラ画質その2 »

2007.12.14

SH905iのカメラ画質は?

携帯をDoCoMoのSH901iSからSH905iに変更したと先日書いた

その中で『カメラがCCDからCMOSに変更になり「汚い」って評判も有ったので』と書いたが901iSと905iと携帯じゃなくデジカメの富士FinePix F31fdで同じものを撮影してどの位違うのかを比較してみる。

携帯2台はVGAサイズ(640×480)で撮影、画質は「スーパーファイン」、残りは初期設定のまま。デジカメは2Mモード(1,600×1,200)で撮影。それをblogでσ(^^)が使う320×240にフリーソフトの「縮小専用。」でリサイズ。

画像はどれも上からSH901iS、SH9051、F31fdの順。

先ずは室内撮影。

蛍光灯下でトゥクトゥクの模型を撮影。

001901

001905

001f31

やっぱり、デジカメが奇麗。特にF31fdは暗い場所での高感度撮影が得意だから携帯との差は歴然。901の方は少し手ブレしちゃったけど画質的にはどちらも似た様なものでしょう。

次に鰻重(特上 2,310円byあらやま@深谷市)を。自然光入る室内です。

004901

004905

004f31

これはデジカメが奇麗なのは当然として携帯では確かに2年も前の901の方が美味しそうだなぁ。

では明るい昼間の景色では。

002901

002905

002f31

003901

003905

003f31

2種類ともこうやってblogに載せるだけなら携帯でもデジカメでも気にならないでしょ。逆に905は発色がいいかな?

そんな訳で他の携帯と比較するとどうかは別として「携帯のカメラ」なら充分合格範囲だと思う。それ以上の画質を望むのならやっぱりデジカメを買った方がいいよね。携帯の本業は一応「電話機」なんだから(笑)

【おまけ】

SH905iには「パノラマ撮影」って機能がある。要は一旦シャッターボタンを押してそのままカメラを左右どちらかにゆっくり動かし、再度シャッターボタンを押すと携帯内で合成してくれると。大きいので別ウィンドで実物大を。

Panorama

150度くらいが撮影できたかな?まだ機能に慣れて無いのでなんかぶれているけど景色の雄大さとかを伝えるには良いかな?

|

« フレスガッセ【軽井沢】 | トップページ | SH905iカメラ画質その2 »

お買い物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/17368297

この記事へのトラックバック一覧です: SH905iのカメラ画質は?:

« フレスガッセ【軽井沢】 | トップページ | SH905iカメラ画質その2 »