« 星空の湯りえっくす【小海】 | トップページ | 炭焼ハンバーグステーキ・ジョージ【八王子】 »

2008.02.18

八峰の湯【小海】

「りえっくす」でのんびり浸かってたけど2時間もいれば充分堪能。スキーをしている仲間との集合時間は16時・・・あと4時間も有る。
ホテルでランチバイキングも有ったけど1人でバイキングもなんだし、2キロほど下にある「八峰の湯」へ行くことに。
だがリエックスから八峰の湯へ行く町営バスは10時の次が14時と・・・今は12時だよなぁ・・・歩いて行くか(笑)

ホテルから県道まで10分ほどは緩い登り坂、そこからはひたすら下りなので足は楽だけど雪道なので滑りそうだし雪も強く降ってきたので温泉で温まったとは云えさすがに寒い。ホテルから40分でやっと八峰の湯へ到着ですが余り他人には勧められませんね(笑)

080217_04

「八峰の湯」と書いて「ヤッホーのゆ」と読ませる・・・寒い中もっと寒くなる話。だけど施設はH19年夏に出来たばかりで大変奇麗です。

080217_05

13時近いので先ずは食事を。
今日は運転じゃないのでビール(エビス大瓶 650円)に、佐久鯉のうま煮(680円)、もつ煮込み(380円)を。鯉がなかなか美味しい、甘辛の味が滲みていて身はプリっとしている。

080217_08

大きな窓からは雪景色が眺められてのんびりと頂きます。そして〆には自家製の二八蕎麦(500円)を。

080217_07

畳敷きのお休み処は案外空いていて毛布も有るのでゴロンと酔い覚まし兼ねて小一時間横になる。

080217_14

15時前になり温泉へ。こちらにもスキー帰りの客が流れてきてそこそこ混雑。源泉は「りえっくす」と同じとの事。でもこちらは内湯のぬるめの浴槽が源泉風呂だと。オレンジ色の小さな湯の華が浮いている。

露天は県道に面しているので高い目隠しが有り湯に浸かると眺望は無い。晴れていれば目隠しの向こうに遠くの山が見えるそうだが雪降る天気なので残念。
横に細長い浴槽なので皆一列に入るため案外入りやすいかな?ただお湯は循環ろ過しているから白湯と変わらない感じ。

080217_13

16時過ぎて迎えに来てもらう頃になり晴れてきた。露天とは別方向の眺めだけどこんな感じ・・・こっちなら目隠し無しでこの景色が眺められる浴槽出来るのになぁ、なんか勿体無い。

080217_09

帰りは国道をそのまま走り須玉ICから中央道へ。食事する場所とかはこちらの方が色々有りそう。
18時に高速乗るときは談合坂で事故渋滞6kmの情報があったけど通過する頃には解消されていて殆ど渋滞無く19時半前に八王子ICへ。

【北八ヶ岳松原湖温泉 八峰の湯】

  • 住所:長野県南佐久郡小海町大字豊里5918-2
  • 電話:0267-93-2288
  • 時間:10:00~21:00
  • 休み:無休
  • 料金:500円
  • URL:http://www.yahho-onsen.jp/

|

« 星空の湯りえっくす【小海】 | トップページ | 炭焼ハンバーグステーキ・ジョージ【八王子】 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/40174791

この記事へのトラックバック一覧です: 八峰の湯【小海】:

« 星空の湯りえっくす【小海】 | トップページ | 炭焼ハンバーグステーキ・ジョージ【八王子】 »