« きょなん【道の駅・千葉県】 | トップページ | 海辺の湯【金谷】 »

2008.06.29

ばんやの湯【保田】

「道の駅 きょなん」から数百メートル北、保田漁協直営の食堂と温泉が有ると。
まぁ温泉と云っても本物ではなく「人工高濃度炭酸泉」との事。

炭酸は泡泡な見た目で人気有るけど効能として血管を拡張させ血行が良くなると。なのでスーパー銭湯系でも「人工炭酸泉浴槽」のある施設が幾つか。

080629_14

080629_13

8時前に到着。お風呂は少ないけど宿泊施設も兼ねていると。食堂は泊り客が朝食食べてるけど朝から舟盛り(笑)
日帰り客も7:00~9:30は朝定食が食べられると。「ばんや」の食事は人気が高く昼前には行列状態、こっちの食堂でも9:30以降は同じメニューが食べられると。

「刺身朝食 840円」を早速注文。ご飯、みそ汁、納豆、生卵、海苔、焼き魚、刺身、漬物。これで840円は確かに安いかも。
鯵の塩焼きって久しぶりだなぁ。いつも干物ばかりだし。刺身もイカ、マグロ、イナダ(?)。新鮮で美味しい。

080629_16

食後は目覚めの朝風呂へ。
「人工高濃度炭酸泉」は楽しみにしていたけど思ったほどの泡は付かない。これなら七里田や長湯・・・ここと比べちゃダメか・・・世間的に「泡付きのお湯」って云われる天然温泉の方が良いかなぁ?
ただ炭酸泉は高温にすると飛んでしまうため40℃ちょっとのぬるめの湯なのがσ(^^)的には嬉しい。

080629_19

もう一つ浴槽が有って「かじめ風呂」と。
「かじめ」ってこの辺りで採れる昆布の一種だそうだ。それを袋に入れてお湯の中に。ミネラル分が豊富で肌に良いと・・・昆布の湯かぁ・・・よい出汁が出ているかなぁ?(笑)

080629_20

080629_21

【ばんやの湯】
住所:千葉県安房郡鋸南町吉浜99-5
電話:0470-55-4844
時間:風呂は24時間
   食堂は9:30~19:00(平日10:00~18:00)
休み:火曜
料金:500円
URL:http://www.awa.or.jp/home/hota-gk/menu.htm

|

« きょなん【道の駅・千葉県】 | トップページ | 海辺の湯【金谷】 »

温泉」カテゴリの記事

美味しいなぁ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/41684624

この記事へのトラックバック一覧です: ばんやの湯【保田】:

» ばんやの温泉? [ランヘボ乗りの右回りドライブ]
「ばんや」とは漁師の休憩小屋のこと。 本当は入浴するつもりはなかったのですが、看板につられて「ばんやの湯」に入ってしまいました。 保田漁協直営で、漁港にあります。 目立つせいか、結構客はいました。 浴室に一歩はいると塩素の臭い。 悪い予感がしましたが、炭酸ガスを使った人工温泉でした。 人工の場合温泉と称していいのでしょうか。 一応人工と看板にはありますが。 人工温泉の場合、もっと塩素対策をしてほしい。その点でトロン温泉の方がまし。 私が入ったと... [続きを読む]

受信: 2009.11.23 10:14

« きょなん【道の駅・千葉県】 | トップページ | 海辺の湯【金谷】 »