« 大分で湯めぐり | トップページ | 下町で一杯 »

2008.06.05

富士山と生桜エビ

温泉仲間と「生桜エビは今が旬らしいので食べに行こう」って話に。だったら昼間は富士五湖の方を廻って「吉田うどん」を食べようと。

八王子に集合し中央高速へ。特に渋滞も無く1時間もしないで河口湖ICで降りる。未だ時間も早いので川口湖畔から富士山を眺める・・・これだけ近くで大きいのを眺めるのも久しぶり。

080601_00

そしてすぐ近くの「麗峰の湯」へ。
近くの土産物屋で場所を聞いたら「場所はこの辺りなんですけど今は工事中で休業中のはずですよ」と・・・公式サイトを持たない温泉だからそんな情報知らなかった。う~ん・・・と悩んでも仕方が無いので場所だけでも確認しに行こうと。

080601_04

行ったら確かに工事中。
駐車場を整地しているオジサンがいたので聞いてみたらオーナーだったようで「丁度今日、初めてお湯を入れて近所の人に無料で入って貰っているところなんだ。あんたらも入りたいならどうぞ」と嬉しい話が。

工事は休憩所拡張と足湯増設みたいで3月半ばから休んでいると貼り紙が。
温泉は内湯のみ、浴槽は2つ有って大きい方は加温・循環、小さい方は源泉かけ流しと。両方あわせて10人は入れないくらいの大きさでタオルも石鹸、シャンプー類も無い温泉だけの施設。
でもぬるめの源泉浴槽でのんびり入れば極楽です。

080601_03

玄関前の足湯からは富士山が良く見える。ここが露天だったらなぁと露天マニアとしては少し残念・・・でも道路から丸見えだけど。

080601_02

080601_01

【西川温泉 麗峰の湯】
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町河口字湖辺2720-2
電話:0555-76-7222
時間:10:00~20:00
休み:?
料金:800円
URL:

温泉入ってお昼は「吉田うどん」。富士吉田市周辺で食べられるうどんの総称だと。
何処が良いか判らないので「奉仕や」って店を選択。
「肉天つけうどん 600円」を食べたけど、コシが強いし具にキャベツと馬肉ってのが珍しい。

080601_07

「奉仕や」について詳しくはこちらに別記

食後は「忍野八海」へ。何年ぶりだろう?前に来た気がするけど記憶が無い。透明度の高い湧き水と富士を眺める景色が良いんだろうけど富士山は既に雲の陰に。

080601_08

080601_09

この後は御殿場経由で沼津へ。
沼津漁港は3月に来て2回目。漁港をプラプラ散策、もう少し観光客向けの土産店が有るかなぁと思っていたけど市場が休みだと開いている店も少ない。そいて夕方早い時間に閉まってしまう店も有るので干物とか買物目当ての人からすると淋しいかも。

080601_10

080601_11

食事出来る店は何軒も有って有名なお店も有りますが今回は「さかなや千本一」のグループ店「かもめ丸」へ。
「刺身盛り合せ定食 1,890円」を注文、生桜エビ、生シラス、その他刺身多数。ご飯お代りも出来て満足です。

080601_14

「かもめ丸」について詳しくはこちらに別記

沼津からは東名高速で一路厚木へ・・・海老名SA先頭19km45分とお約束の渋滞。ではと秦野中井で降りて抜け道を使い七沢温泉へ。
こちらは昨年末にも来たけどなかなか良い湯でお気に入り。ちょうど日が暮れるころで温泉から出て宿の裏手に行くと蛍が見えた。写真にすると判りにくいけど下の方に緑の光が幾つか写ってます。

080601_17

080601_19

【七沢温泉 七沢荘】
住所: 神奈川県厚木市七沢1826
電話:046-248-0236
時間:8:30~21:30
休み:無休
料金:1,000円
URL:http://www.lifeact.jp/ita/service/nanasawasou.html

|

« 大分で湯めぐり | トップページ | 下町で一杯 »

温泉」カテゴリの記事

美味しいなぁ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/41438159

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山と生桜エビ:

« 大分で湯めぐり | トップページ | 下町で一杯 »