« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月の7件の記事

2008.07.31

レーダー探知機の設定

ユピテルの「S33Rmi」ってレーダー探知機を買って1ヶ月弱。遠乗りも数回経験して色々感じた事・・・案外レーダーって少ないんだなぁ(笑)

これを買って今まで知らなかった取締り関係の知識が多少身に付いたのは有りがたい。スピード取締りには大まかに3種類有って

  • レーダー方式:レーダー派の反射で測定。従来の探知機でもこれは有効。
  • ループコイル・LHシステム:赤外線等を使うのでレーダーでは反応しない。なのでGPSで場所情報を取得してお知らせしてくれる。
  • 追尾方式:後ろからレーダーで測定。これも対応可能らしい。

とのこと。で、レーダー方式は更に

  • 定置式:警察屋さんが道路際で測定
  • 自動取締り機(オービス):記念撮影する
  • 移動式:パトカーに搭載して測定

が有ると。レーダーは一応OKらしいから一安心。ただステルスって測定時にしか電波を出さないタイプが有るので過信はいけません。

で買ってみて一番反応するのが「Nシステム」とか「駐車禁止エリア」・・・ちょっと五月蝿い。
Nシステムはナンバーを読み取る装置で速度違反は関係ないらしい。駐禁エリアも別に機械に教わらなくてもいいなぁ。ついでに「ityMAPで駐車場表示が出来ます」って液晶が見難いくせに宣伝まで入るし。

そう云う人のために色々設定出来るらしい。全て警告してくれる「オールONモード」、設定地から半径10~30kmでは警告を減らす「ローカルモード」、それ以外の地域用の「ドライブモード」と。ローカルとドライブでそれぞれ別に設定出来る。

σ(^^)はどちらも「Nシステム」と「駐禁監視エリア」「GPS測定アナウンス」をOFFにしようかなぁ?
あと「道路選択」は「自動高速切替」に。一般道を走っているのに交差する高速のレーダー情報を教わってもそれこそ明日からでも使えない無駄な知識だし。
「交通監視システム」も取締り情報じゃないらしいからオフでいいや。

「ローカル」ではもう少し静かでもいいけど特に区別しなくてもこれで大分静かになりそうだし。買物時に使う近所の道が検問エリア」に登録されていて五月蝿いけどこれは「ゾーン」の設定でオフにすると過去の取り締まりや検問実績エリアもオフになるので近隣だけど初めて通る場所も有るからねぇ。
080731_00_2

080731_01
通常時と検問エリアの画面

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.30

さいたま市花火大会【大宮】

旧3市バラバラに開催に戻ったさいたま市の花火大会。大宮の夏祭りが8/1~2だからなのか今年も旧大宮市の大和田会場は平日開催。大和田公園通りと市民の森南側の通りが通行止めになるので帰宅ラッシュの車が右往左往、旧16号、産業道路、第2産業道路は携帯ナビで見る限り大渋滞・・・ま、当たり前だな(笑)

合併前に転居してきたので観る機会があったはずだけど実はちゃんと観た記憶が無い。どうせ通行止め&渋滞で車での帰宅は無理だし電車通勤にして途中下車してみました。

080730_00

080730_01

080730_02

080730_03

080730_04

打ち上げ場所は大宮公園駅と大和田駅の中間、芝川と見沼代用水に挟まれた草むら。なので見物客は大和田公園通りが一番多いのかな?大和田駅から打ち上げの立ち入り禁止地区をグルっと廻る感じで歩いてみて感じたものだけど。
道路の北半分は路面にシートを敷いた人で一杯、縁石に腰掛けてる人が一番楽そう。逆に道路の南側に屋台が出ているし、間が通路になっているので座っている人は花火見れずに通行人を眺める状態。

080730_05

市営球場の南側、大和田公園からだとどの位眺められるかは不明。芝川の土手辺りには人が沢山居たので場所取れればこの辺りも良いんだろうね。

大和田公園通りは大宮公園駅に近づくにつれて動けないくらいの混雑。大宮方向から電車で来て公園駅で降りるとこの辺りで留っちゃうからかな?

産業道路の野田線を越える陸橋は車道は両車線とも渋滞だけど歩道で眺めている人が少なかったのは意外。手前に林が有るので下の方で上がるのは見えないけど普通の花火ならここでも十分かと・・・それとも警官に「立ち止るな」の注意受けて移動か?

市民の森の方には行かなかったけど立って観るならこっちでも大丈夫そう。JR土呂駅使えるし。
大宮公園駅、改札脇の踏切からでもそこそこ眺められましたね。会場付近で観る迫力は無いけど歩かなくて済むのがポイントかと。

案外特等席は野田線の車内かも。なにせ打ち上げ会場のすぐ脇を走るんだから・・・これだけ近くを走るのって案外珍しいのでは?下の光の帯が野田線です。

080730_06_2

って事で一部は大混雑していたけど場所を選べば視界一杯に花火が広がる間近でも空いている場所も有ったし簡易椅子でも持っていけばゆっくり観られそうだな。

写真は手持ち撮影なので手ブレしまくり、F31fdでもやっぱり花火は三脚必要だな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.07.20

静岡でお魚三昧

久々に連休を取り静岡の友人宅へ。
何も考えてなかったけど世間は夏休み最初の休み、それも三連休なんだねぇ・・・いや、大渋滞(笑)
戸田と阿佐ヶ谷で友人を拾ったけど環八が既に混んでいて都内を出るのに大宮から3時間かかった。東名を避けて第三京浜から行ったけど初めての道なので数ヶ所思わぬところで混んで玉川料金所から厚木まで2時間・・・これなら東名に乗っていたほうが早いなぁ。

厚木からは東名に乗って沼津へ。13時過ぎに沼津漁港へ到着。向かうは先日入った「かもめ丸」。前回旨そうだなぁと思っていた「ぬまづ丼」を。

080719_00

生しらす、生桜エビ、鯵タタキが鯵の混ぜご飯の上に載る一品。まぁ生桜エビなんて旬じゃないから冷凍を解凍なんだろうけどそれでもなかなか食べられない。

下の焼き鯵をほぐして混ぜたご飯も薄っすら味がついていて美味しい。

080719_01

080719_02

080719_03

【かもめ丸】
住所:静岡県沼津市千本港町101千本一ビル1F
電話:055-952-3639
時間:11:00~22:00
休み:水曜
料金:ぬまづ丼1,365円
URL:http://homepage1.nifty.com/numazu-daisuki/index.html

沼津からは国道1号を西へ。向かうは合併で静岡市になったけど港町「清水」。沼津から約1時間で到着、バイパスは殆ど高速と変わらないくらい整備されているねぇ。

清水と三保の間くらいに住む友人宅へ転がり込み夕飯は友人お勧めの居酒屋「宝船」へ。場所は新たに出来た150号(いちごロード)の近く、もう殆ど駿河湾。清水駅からだと車で20分くらいするのでは?

080719_08

そんな場所だけど魚が新鮮で美味しく安い。イサキ刺身(写真は2人前 680円)、活たこ刺身780円、あじタタキ780円。さすが港町ならではですね。その他にも黒はんぺんフライ609円、桜えびとろろ揚げ714円、富士宮風焼きそば525円など。

080719_04

080719_05

080719_06

080719_09

080719_07

酒はビールのあと正雪と磯自慢しか飲まなかったけど焼酎、日本酒の揃えが色々有って駅から遠いけど又来たいなぁと思わせる店。

【宝船】
住所: 静岡市清水区駒越中1-16-23
電話:054-334-1565
時間:17:30~24:00
休み:水曜
料金:あじタタキ780円他
URL:http://www16.plala.or.jp/takalabune/

泥酔して友人宅で雑魚寝、これも港町ならでは・・・違いますね。
翌日、二日酔いの人も若干居たけど昼飯を喰いに焼津へ。いちごロードを西へ走り日本坂トンネルに行かないで海沿いの峠道を。前に連れて来て貰ったけど途中道路が海にはみ出した場所も通る。崖崩れで陥没した旧道が痛ましい難所。
そのまま進むと焼津漁港。今回はそこを通過してその先の「小川漁港」って場所へ。ここに港で働く人の食堂があって安くて美味しいと。

080720_00

12時丁度位に到着、入ると壁にドーンと写真が並ぶ。その写真からメニューを選び自動券売機で食券を買うんだけどなかなか見つからない、これだけ種類有ればねぇ。

080720_01

席はギリギリ空いていたので食券を受付に。番号札を貰い呼ばれるのを待ちます。昨日の沼津漁港も基本的に市場の人の食堂から発展したんだろうけど一応民間。こちらは魚仲買人組合が直営だからセルフサービス。

程なくして呼ばれて自分で席に運びます。σ(^^)が頼んだ「駿河定食」はマグロとカツオの刺身、黒はんぺんフライ、桜エビかき揚げと盛りだくさん。これでこの値段はやっぱり安いよなぁ。刺身も美味しかったけどかき揚げが殆どエビだけで香りが香ばしくてよかったな。

080720_02

080720_04

080720_03

080720_05

【小川漁港魚河岸食堂】
住所:静岡県焼津市小川3392-9
電話:054-624-6868
時間:7:00~14:00(土曜10:00~)
休み:ほぼ無休
料金:駿河定食1,450円他
URL:http://www.yaizu-uonaka.or.jp/introduction_of_rr.asp

観光らしい観光は帰り際に清水のドリームプラザで今日OPENの観覧車を下から眺めたくらいで1泊2日で刺身中心に魚ばかり3軒ハシゴしてきました。どこも美味しいけど日本酒でゆっくり飲めた宝船がやっぱり印象強いかな?

080720_06

帰りは清水から御殿場まで1号、246号を走り御殿場から東名に乗ったけど厚木の手前で事故渋滞に捕まる・・・なので帰りも厚木から横浜新道、第三京浜へ抜けたけど前日の反省を生かし厚木から玉川料金所まで1時間15分で到着。これなら東名乗っているより早いかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.11

レーダー探知機購入

車中泊出来る環境になったので今まで日帰りで行けなかった場所へ行ける様になった。そうなると気になるのは「警察屋さん」の存在。

σ(^^)は決して飛ばす様な運転はしてないけど法定速度遵守するほどでもない(笑)流れに乗って走るのを基本と考えているけどどうしても超過するときが。例えば小山以北の4号BPを流れに乗ると・・・90km/h近いんじゃない?捕まれば確実にアウトです。

行動範囲が広がれば知らない土地でその様な目に遭う回数が増えそう・・・って事で万全じゃないだろうけどレーダー探知機購入を検討。

  • 今まで所有してなく情報が全然無いので調べてみたら「セルスター」と「ユピテル」って会社が人気らしい。
  • 全ての取締りを事前にキャッチできる訳じゃなく電波を拾ったら既に遅いって場合も有ると。
  • なのでGPSで位置を確認し過去のデータからお知らせしてもらう機能が必要と。
  • なおかつ新しいデータで書き換えしないといけないと。
  • 店で買うよりネットで型落ちを買った方が安上がりらしい。

で、どれが良いのかは結局よく判らないけどユピテルの「S33Rmi」って機種が送料・消費税込みで20千円ちょっとで売られているのを発見。安い時は18千円以下だったらしいけど。データのダウンロードは携帯の赤外線を使って945円/月のプランが有り、更新したいときだけ金を払えばよいと。
似た様な機種で「S22Rmi」と「S200mi」ってのが有って違いは画面がS33Rmiが1.7インチで他は1.5インチ、S33RmiとS22Rmiはリモコン付きでS200miはリモコンなし。S33Rmiはオートバックス系列専用モデルって噂も・・・このとき楽天で一番安く出ていたのがS33Rmiだったからまぁこれにしよう。

080709_00

URL:http://www.yupiteru.co.jp/products/radar/s33rmi/index.html

注文して3日程度で到着。ソーラパネル搭載だけど基本的にはシガーソケットから電源引いたほうが良いみたい。特に最初は合計10時間充電してくれと。片道30分程度だから10日かかるね。まぁその間も使えるけど。

ダッシュボードに付けるのは両面テープが付属だけどOPAのダッシュボードは梨地仕上げなのでなかなか付かない。仕方が無いので余っていた芳香剤付属の両面テープで取り付ける。剥がすと痕が残りそうだけど多分買い換えしないだろうからいいや。

080711_00

機能としてGPS26種類+無線14+レーダー4+無線応用6の計50種の警告をしてくれると・・・取り締まり関係ってこんなに有るの?
それでも警察屋さんも商売なので探知機対策として測定時にだけ電波を出すとか工夫していて信用しきると痛い目に遭うらしい。

さっそく充電しながら職場へ向かったが昼間は画面は殆ど見えない。写真は曇りの日に撮影したのでまだ見えるけど晴天では先ず見えない。事前にWebの口コミに書かれていたけどその通りだ。ただ警告音とかは出るので実用上は問題ない。

080711_01

帰りは夜なので画面もくっきり。3種類から選べる待ち受け画面の一つ「レーダースコープ」は機能を越えた面白さが有るなぁ(笑)

080711_02_2 

と、職場への往復に使ってみて判った事。薄々知ってはいたがσ(^^)の通勤経路にはその手の取り締まり機器は無いって事が(笑)
ちゃんと反応するかは休日にオービスとかが有る場所を走らないと判りませんね。暫くデフォルトの設定で様子見してみましょう。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008.07.07

正徳寺温泉 初花【山梨市】

「ほったらかし温泉」を出てワイナリー見学へと石和のマルスワインへ。こちらも団体の観光バスが何台も来る施設。
小さなプラスチックグラスに試飲のワインを・・・運転だから飲めないじゃん(泣)
皆さんの評価では「甘いのが多い」との事。

080706_11

080706_13

080706_12

【山梨マルスワイナリー】
住所:山梨県笛吹市石和町山崎126
電話:055-262-4121
時間:8:30~17:00
休み:?
料金:無料試飲有り
URL:http://www.hombo.co.jp/wine/index.html

そのあとは当初別な温泉を予定していたけど30℃位の暑い日なので行き先変更「初花」へ。ここはぬるいお湯&ヌルスべ感の有るお湯でこんな暑い日にピッタリ。

080706_14

今日は手前が男性用。σ(^^)は手前の方が好きだけど男女交代がどう云うタイミングか不明。手前の湯には「蒸し蔵」って小屋があってミストサウナと書いて有るけどそれほど籠もってない。湯が外に流れる音を聞きながら浸かるだけの小屋だけどいい感じ。
内湯の源泉浴槽が36℃、露天が38℃の表示で1時間半浸かっていたけどのぼせる事なし。

080706_15

昼飯が桃だったので時間が早いけど夕飯をここで。元々鰻の養殖池を掘っていたらお湯が出たって場所なので食事処のメニューは鰻関係が多い。皆さんバラバラな注文なので幾つか紹介。

「初花湯の花御膳 2,100円(湯の花豆腐、刺身、茶碗蒸し、小鉢、蒲焼、ご飯、香の物、吸い物、デザート)」、一の膳、二の膳と分かれて来ます。

080706_16

080706_22 

「鰻セイロまぶし御膳 2,100円(鰻飯蒸し、茶碗蒸し、サラダ、小鉢、香の物、薬味、美味だし、デザート)」、セイロご飯が美味しそう~。

080706_19

080706_20

「ざるそば 600円」と「お子様用うな丼 1,000円」をセットで注文した人も。この組み合わせもいいなぁ。

080706_17

080706_23

「うなぎの白焼き丼 1,800円」、ワサビ醤油で戴きます。

080706_00_2

σ(^^)はオーソドックスに「鰻重 1,800円」+大盛り105円を。ふっくらしていて美味しいです。絶品とまでは云わないけど充分満足できるレベル。

080706_21

メニューは鰻以外にも天丼(1,000円)や刺身定食(1,500円)なども有ります。

080706_18

【正徳寺温泉 初花】
住所:山梨県山梨市正徳寺1093-1
電話:0553-22-6377
時間:10:00~21:30
休み:木曜
料金:600円(3時間、食事をすると3時間半)
URL:http://www.hatsuhana.info/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あすなろ園【勝沼】

4月に甲府盆地の桃の花を堪能したら「これだけ咲いているんだからさぞかし桃の実も沢山採れるんだろう」って話になって温泉仲間と「桃狩りと温泉のオフ会」に。

荻窪駅に8:15集合、永福から高速に乗り八王子ICを通勤割引確定ギリギリの8:55に通過。談合坂SAで休憩し10時に勝沼の「あすなろ園」へ。
webで幾つかの農園を見比べたけど持ち帰り用よりその場で食べ放題重視なのでこちらに決めた。

どんな農園か知らなかったが観光バスも停まるなかなか大きな施設。向かいに乗用車用駐車場があるけど広いので多少混んでも大丈夫そう。
今回は12名と大勢だったので事前に予約して行ったけど少人数なら予約無くても大丈夫かも・・・まぁ団体が重なる事もあるだろうからした方が安全だけど。

080706_01

受付で料金を支払う。コースは2つ有るけど「桃食べ放題+もぎ取り2ヶはお土産」のコースを。
マナーの悪い客がいたのだろうか、カバン類は事務所に置いといてくれと・・・確かにこっそりカバンへ入れられたら判らないからね。

080706_08

受付から店の人の先導について桃園へ。徒歩3分程度だけど途中にさくらんぼや葡萄も有りました。

080706_05

桃は触らないで外見で判断し「これ」って決めたら採る事・・・2ヶだけなのであっという間に終了。

080706_04

080706_02

もいだ桃は受付時に貰った持ち帰り用の小箱へ入れます。傷まないようにクッション付。

080706_03

戻って葡萄棚の下のテーブルで「桃食べ放題」開始。
ホームページには「冷えた桃を」って書いてあったけどそれ程冷えてません。冷やしすぎると甘みを感じなくなるからかな?
ナイフを配られたけど皮は手で剥いた方が甘い部分が残って美味しいよね。幾つくらい食べられるか想像つかなかったけど8ヶ食べられた。女性でも同じくらい食べてたし同行者で一番食べた人は12ヶ。

普段は滅多に食べない桃、食べても1ヶ程度だったのでこれだけ食べられれば大満足。

080706_07

080706_06

【あすなろ園】
住所:山梨県甲州市勝沼町等々力1825-1
電話:0553-44-1448
時間:9:00~17:00
休み:11/21~5/31
料金:食べ放題コース1,300円(もぎ取り土産2ヶ付)
URL:http://www.asunaroen.com/index.html

その後は車で20分程度移動し「ほったらかし温泉」へ。
未だ昼くらいなので客もここにしては多くなくお湯の状態も良いほう。富士山は眺められなかったけど「あっちの湯」でのんびり。

080706_09

080706_10

【ほったらかし温泉】
住所:山梨県山梨市矢坪1669-18
電話:0553-23-1526
時間:日の出1時間前~22:00
休み:無休
料金:600円
URL:http://www.hottarakashi.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.02

七福の湯【戸田】

埼玉県内にまた温泉施設が出来た。本日OPENとの事で早速行って見る・・・興味本位だねぇ(笑)
「七福の湯」って前橋と上越にも入浴施設を運営している会社の経営で場所は戸田公園駅と川口駅の間。すぐ横に今年の秋に「ララガーデン」ってショッピングセンターも出来るらしい。

080701_00

080701_01

20時過ぎに到着。駐車場は初日だけど平日なので7割くらいか?
下足箱はコイン不要式。受付で下足キーを預けて精算バンドを貰う。脱衣ロッカーとは連動していない。
2Fに上がって脱衣所へ。好きなロッカーを使えるしここもコイン不要。

開店初日なので当然奇麗。内湯に温泉浴槽が2つ、ジェットバス、水風呂等。一番奥に人口炭酸泉。先日別な施設で入った人口炭酸泉より泡付が良くて嬉しい(笑)

露天エリアには壺湯2つ、温泉浴槽2つ。内湯も露天も2つの浴槽は温度を違えていて42度くらいの熱湯と40度前後のぬる湯。ぬる湯の前に大きなTVが有って野球放送流していたなぁ。

080701_02

薄い茶色の透明な湯は塩分の濃いお湯だけど消毒臭がちょっと残念。パンフ等には「100%源泉かけ流し」って書いて有るけど
『「かけ流し天然温泉」は加温循環を行い、塩素系薬剤にて滅菌しております』
との事。加水はしてないけどちょっと期待と違うかな?

まぁこの辺りではお湯に拘るより衛生に気をつけないといけないんだろうなぁ。客が集中する事のある立地だし。

1Fには別料金の岩盤施設「チムジルバンスパ」が。入浴料金と同額の別料金だけど聞いたら何度でも出入可能だと。ただサウナ着は汗で濡れると何度でもって気分にならないかもしれないけど外から見た感じでは凝った作りなのでそれなりに良さそう。

夕飯を食事処で頂きました。「もつ煮定食 850円」、冷奴、生野菜付。まぁ普通かなぁ?もつ煮って名乗って野菜煮込みなのに比べればもつだけなのである意味納得できたけど。

080701_03

手前に休憩所も有ったけど横になれるスペースではないなぁ。平日の昼間人の居ない時間なら大丈夫かもしれないけど解放的過ぎるし。

交通の便は川口駅西口から国際興業バス[川50]で「喜沢橋」で降りると近いみたい。本数もそれなりに有りそうだし。
http://kokusaikogyo.ekiworld.net/dia/timechart/jikoku107901.html#1

【七福の湯】
住所:埼玉県戸田市喜沢南1-4-56
電話:048-445-2617
時間:10:00~25:00
休み:無休
料金:平日800円、土日祝850円
URL:http://www.motoq.co.jp/leisure/sub4.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »