« あすなろ園【勝沼】 | トップページ | レーダー探知機購入 »

2008.07.07

正徳寺温泉 初花【山梨市】

「ほったらかし温泉」を出てワイナリー見学へと石和のマルスワインへ。こちらも団体の観光バスが何台も来る施設。
小さなプラスチックグラスに試飲のワインを・・・運転だから飲めないじゃん(泣)
皆さんの評価では「甘いのが多い」との事。

080706_11

080706_13

080706_12

【山梨マルスワイナリー】
住所:山梨県笛吹市石和町山崎126
電話:055-262-4121
時間:8:30~17:00
休み:?
料金:無料試飲有り
URL:http://www.hombo.co.jp/wine/index.html

そのあとは当初別な温泉を予定していたけど30℃位の暑い日なので行き先変更「初花」へ。ここはぬるいお湯&ヌルスべ感の有るお湯でこんな暑い日にピッタリ。

080706_14

今日は手前が男性用。σ(^^)は手前の方が好きだけど男女交代がどう云うタイミングか不明。手前の湯には「蒸し蔵」って小屋があってミストサウナと書いて有るけどそれほど籠もってない。湯が外に流れる音を聞きながら浸かるだけの小屋だけどいい感じ。
内湯の源泉浴槽が36℃、露天が38℃の表示で1時間半浸かっていたけどのぼせる事なし。

080706_15

昼飯が桃だったので時間が早いけど夕飯をここで。元々鰻の養殖池を掘っていたらお湯が出たって場所なので食事処のメニューは鰻関係が多い。皆さんバラバラな注文なので幾つか紹介。

「初花湯の花御膳 2,100円(湯の花豆腐、刺身、茶碗蒸し、小鉢、蒲焼、ご飯、香の物、吸い物、デザート)」、一の膳、二の膳と分かれて来ます。

080706_16

080706_22 

「鰻セイロまぶし御膳 2,100円(鰻飯蒸し、茶碗蒸し、サラダ、小鉢、香の物、薬味、美味だし、デザート)」、セイロご飯が美味しそう~。

080706_19

080706_20

「ざるそば 600円」と「お子様用うな丼 1,000円」をセットで注文した人も。この組み合わせもいいなぁ。

080706_17

080706_23

「うなぎの白焼き丼 1,800円」、ワサビ醤油で戴きます。

080706_00_2

σ(^^)はオーソドックスに「鰻重 1,800円」+大盛り105円を。ふっくらしていて美味しいです。絶品とまでは云わないけど充分満足できるレベル。

080706_21

メニューは鰻以外にも天丼(1,000円)や刺身定食(1,500円)なども有ります。

080706_18

【正徳寺温泉 初花】
住所:山梨県山梨市正徳寺1093-1
電話:0553-22-6377
時間:10:00~21:30
休み:木曜
料金:600円(3時間、食事をすると3時間半)
URL:http://www.hatsuhana.info/

|

« あすなろ園【勝沼】 | トップページ | レーダー探知機購入 »

温泉」カテゴリの記事

美味しいなぁ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/41767347

この記事へのトラックバック一覧です: 正徳寺温泉 初花【山梨市】:

« あすなろ園【勝沼】 | トップページ | レーダー探知機購入 »