« 吾妻屋【高湯温泉】 | トップページ | 味工房ひさご【土湯温泉】 »

2008.09.20

不動湯温泉【土湯温泉】

福島で湯巡り その4

前日の晩に酒を飲みながら温泉本を読んでいて「明日はここへ」と決めた温泉。なので事前の情報が殆ど無く「土湯の温泉街から4km程度」としか。

その少ない情報は正しかった・・・でもその4kmは道悪すぎ(笑)後で昼食を食べる蕎麦屋「味工房ひさご」の前から細い道に入って行く。舗装されているので狭いくらいなら昨日の姥湯で慣れたけど後半2km程度は未舗装のダート。わだちは深くないので乗用車でも腹をこする事は無いがそれでも走り方によっては危ない箇所も。

080915_51

何よりもすれ違い可能な箇所が少なくアップダウンもそこそこ有るので対向車が来てバックしないといけなくなると大変さが倍増しそうな道。幸い対向車に殆ど会わずに不動湯温泉へ到着したが。

駐車場は10台も停められないくらいの小さなスペース。そして山奥の秘湯には似合わないアーチがお出迎え。

080915_42

でもアーチから少し下がった先にある宿は秘湯ムード満点・・・良く風雪に耐えて残っているなぁと感心します。
日帰り入浴は10時からと宿のページにも書かれているが「土曜なので今夜の宿泊者のために浴槽の清掃をしていて」・・・と渋られ「露天と鉄泉なら入れるだろう」と。

080915_43

木造の急階段をだいぶ下がり屋外に出てから同じくらい又階段を下がった先に脱衣小屋が。棚には脱衣籠が3つ、隣の浴槽を見ても確かに3人でいっぱいくらいの小さな露天風呂。

080915_48

080915_45

湯に浸かって前を見れば森の景色と小さな滝が。浴槽内を見れば大きな湯の華が。来るのに苦労した甲斐が有るなぁと浸かりつつも「時間が昼に近くなると日帰り客が来そう=対向車が増えそう」と思うとのんびりしていられない。

080915_46

080915_47

内湯の鉄泉は眺めるだけにして早々に退散・・・せっかく行ったんだから勿体無いなぁと思われるでしょうけどあの道は姥湯や滑川へ行く道より難易度高いぞ。

080915_49

【不動湯温泉】
住所:福島県福島市土湯温泉町字大笹25
電話:0245-95-2002
時間:10:00~15:00
休み:1月~3月
料金:500円
URL:http://www.naf.co.jp/fudouyu/

|

« 吾妻屋【高湯温泉】 | トップページ | 味工房ひさご【土湯温泉】 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

ここはσ(^^)のお気に入りです。
と言っても、20年くらい前と10年くらい前の2回しか来てませんが。(^^;

ここは本来は歩いていく温泉だと思うんですよね。最初に来た時がそうだったんだけど、土湯から奥土湯へ向かう途中に不動湯入口があって、山の中をちょっと歩くと宿の正面に着きます。土湯温泉から約1kmで20~30分くらい。登山というよりハイキング感覚で行けたかと。
ここの宿の雰囲気は当時のままのようで嬉しいなあ。そう言えば、ここに泊まった翌日が姥湯だったか。当時は若かったからかよく歩いたなぁ。(^^;

2度目の時は車でしたが、わだちの深い悪路で結構苦労した記憶が。この近辺の温泉では、姥湯・微温湯・不動湯が3大悪路かも。(笑)
姥湯はだいぶ整備されたし、微温湯は回避ルートがあるから不動湯がトップかも?(^^;

温泉は小さい浴室が3箇所あって全部泉質が違うんだよね。(他に女性用2つあるけど詳細不明)
もっとのんびりしていけばいいのに。(笑)

投稿: たなかつ | 2008.09.21 09:53

>たなかつさん

・・・いかにも好きそうな宿だよなぁ(笑)

>>もっとのんびりしていけばいいのに。(笑)

昼過ぎると日帰り客が増えてくるってパターンが多いから「その前に早くここから脱出したい」が露天に浸かっている最中の正直な感想。
そういう意味では歩きで行くのが正解の宿かも。

日本中にはもっと悪路な宿は有るかと思うが今まで行った中でσ(^^)はここが一番悪路。

しかし土湯からここまで歩いて翌日は峠駅から姥湯とは・・・疲れた身体に濃い湯の長湯は厳しいよ(笑)

投稿: HACHAPP | 2008.09.23 12:50

>・・・いかにも好きそうな宿だよなぁ(笑)

はい。それも20年近く前から。(笑)

そんなに日帰り客の来る温泉なのかなあ。
ガイド本によっては日帰り不可とか要確認と書かれているものもあるようで、やや穴場っぽいって印象だったんだけど、最近は土湯温泉郷全体で観光協会がプッシュしてるみたいだし…

投稿: たなかつ | 2008.09.23 23:13

>たなかつさん

携帯のフルブラウザから三昧&まぐぞーさんの「はしご湯のすすめ」を読んだら「混雑していて」と有ったのでねぇ。
まぁ混まなくても宿側のダート2kmで3台以上とすれ違いたくないし。

投稿: HACHAPP | 2008.09.24 21:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/42539346

この記事へのトラックバック一覧です: 不動湯温泉【土湯温泉】:

« 吾妻屋【高湯温泉】 | トップページ | 味工房ひさご【土湯温泉】 »