« 老沢温泉旅館【西山温泉】 | トップページ | 名代生そば 由屋【十日町市】 »

2008.09.23

玉翠楼【広沢寺温泉】

広沢寺温泉、正式には旧字体を使って「廣澤寺温泉」と書くらしい。厚木駅から車で30分くらい走った山の中、七沢温泉、かぶと湯温泉と近くに別の名の温泉が何ヶ所も有り広義では七沢温泉になるのかな?

最初はかぶと湯へ向かっていたのだが時間が遅く日帰り受付が終了。温泉仲間から「だったらここは?」と教わったのが広沢寺温泉。

川沿いに細い道を少し入ると視界が開け古風な建物が。由緒正しい日本の温泉旅館って感じです。フロント・・・いや帳場と云おうかの景色もまた良い。雨の日曜、17時頃なので静かな夕暮れなのが一層雰囲気を盛り上げる。

080921_03

080921_07

日帰りは露天のみ。ロビーを上がって突き当りから下駄を履いて外へ。中庭の先に男女別の露天が有る。

080921_04

脱衣所は棚のみ、すぐ横が浴槽なので荷物を見張れるから案外安心。先客は宿泊のオジサン1人。
高アルカリだから滑りやすいと書かれているが温泉は循環みたいでツルスベ感は少しくらい。上段に「冷泉」と書かれた浴槽が有り少しぬるめでこちらの方がお湯は良いかな?

080921_05

080921_06

一番良いお湯はシャワーから出るお湯。硫黄の香りもしてヌルスべ感有って何か嬉しい。普通は温泉から上がる時にシャワーを浴びると成分が落ちるから勿体無いと云うがここはシャワーを浴びて上がるのが正解かと。

すぐ裏を川が流れているが目隠しして有り眺望は無い。それ程広くない浴槽なので混むと評価下がりそうだけど空いた時に行けば雰囲気混みで○かな。

【廣澤寺温泉 玉翠楼】
住所:神奈川県厚木市七沢2607
電話:046-248-0011
時間:11:00~16:00(土日祝~17:00)
休み:
料金:1,000円
URL:http://www.geocities.jp/gyokusuiro/

|

« 老沢温泉旅館【西山温泉】 | トップページ | 名代生そば 由屋【十日町市】 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/42572114

この記事へのトラックバック一覧です: 玉翠楼【広沢寺温泉】:

« 老沢温泉旅館【西山温泉】 | トップページ | 名代生そば 由屋【十日町市】 »