« 吉倉屋旅館【幕川温泉】 | トップページ | 田村屋旅館【沼尻温泉】 »

2008.09.21

水戸屋旅館【幕川温泉】

福島で湯巡り その7

今夜の宿は水戸屋旅館。朝日旅行社経由で申し込めばダブルスタンプキャンペーン期間だったけど直接申し込みなのでスタンプは1つだけ。
チェックイン開始の14時に着いたが日帰り入浴は15時までと書いてあったので混んだ湯船に浸かりたくないしはしご湯の疲れも有って先ずは部屋で1時間のんびりしながらビールを。

080915_71

部屋は2階の201号「いわかがみ」、6畳と縁側の椅子2つ。冷蔵庫は差し込みカウント式なので持込品は冷やせません・・・最近珍しいかな?
トイレが廊下側に有るけど和式で廊下のトイレは洋式。但しウォシュレットでは無い。土曜宿泊で12,750円の予約だから多分ランクは下の部屋なんだろうけど女性には厳しいかなぁ?ただ2階の真ん中くらいの部屋なので何処へ行くにも程よい距離。

080915_67

080915_66

080915_65

部屋からの景色は駐車場とその向こうの山々が。部屋の前に宿の大型バスが停まっていたけど工事中だから通れないんだね。
廊下を挟んで反対側にも部屋が有るけどそちらよりは眺望はいいかも。

080915_68_2

浴槽は3ヶ所に有ってフロントから左手方向にかたまっている。1つは1階の内湯と露天。男女別で夜は23時迄入れると。その後清掃して男女を入替て朝は4時くらいから。
内湯の真上、2階の一番端に名物のひょうたん型露天。ここは混浴で24時間OKとの事。
そして一旦宿から外に出て回り込むように宿に沿って駐車場を歩き、少しだけ下がった場所に川沿いの混浴露天。ここは22時迄で朝は明るくなったら入れると。

15時を過ぎたので先ずは外の露天へ。泊まっている部屋の前を通り少しだけ坂を降りた先に有るので距離はあるけど移動しやすい。
先客と入れ替わりで貸切状態に。湯に浸かると川は見えないけど上がって岩の上に座り休めばせせらぎが。お湯もぬるめだし、浴槽内に木のベンチが有ってそこで半身浴も出来る。

080915_70_2

080915_69

080915_77

1時間ほど浸かって次は2階のひょうたん風呂へ。
写真とかで見ると大きな木をくりぬいて2つ並べたように見えるが浴槽の縁を良く見ると年輪が形と違っているので張り合わせなんだね。ちょっと熱めなのでずっと浸かっていられないけどベランダ風な造りだから端の方で風に当たって涼める。

080915_75

080915_76

温泉自体は悪くないが混浴浴槽が幾つも有るので妙な動きをする奴がいたのも事実。日帰り入浴は15時までとなっていたが宿も厳密じゃないらしく未だ受け付けていて自分たちがひょうたん浴槽へ行った時に出て行った日帰り客が30分もしないうちに又戻ってきた。汚い話だけど途中でトイレへ行ったのかと始めは気にしてなかったが湯に浸かるのは一瞬でなんかウロウロ。気分害してσ(^^)は部屋に戻りビール飲みながら外を眺めていたら今度はそいつが外の混浴露天へ移動。
だけど10分くらいで戻ってきて駐車場の自分の車に一旦座る。帰れ、帰れと心の中で罵声を浴びせていたが5分くらいで又外の露天へ・・・見た目40歳過ぎのヲヤヂなんだけど「なんだかなぁ」と哀しくなる。わざわざこんな山の中まで来て何しているんだろう?

話は戻して水戸屋の食事。夕飯は部屋出しで朝食は1階の大広間。
焼き魚は多少冷めているけど宿の前の池に沢山居た虹鱒とのこと。池を覗いたら?み取り出来るくらい泳いでたから。
鯉の洗い、刺身コンニャク、鍋、海老マヨネーズ焼きと品数はそれなりだけどまぁ普通かな?

080915_79

080915_80

080915_78

080915_73

朝食も魚の甘露煮と茄子の煮物?が朝食にしては珍しかったけど極普通。

080915_82

温泉は結局ひょうたんに夜中もう2回、外の露天に明け方1回入って内湯はチェックアウト前に髭剃りがてら1回。内湯続きの露天は目隠しが高く早々に退散(笑)

080915_74

080915_81

【幕川温泉 水戸屋旅館】
住所:福島県福島市土湯温泉町字鷲倉山1-3
電話:0242-64-3316
時間:10:00~15:00
休み:
料金:500円
URL:http://www.hitou.or.jp/reserve/hy_bacstse.php?dir=fm062

|

« 吉倉屋旅館【幕川温泉】 | トップページ | 田村屋旅館【沼尻温泉】 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

ここは日帰りでしか入ったことないけど、内湯は男女入替なんだね。写真の内湯は昼間は女湯側なのかな。σ(^^)が入った方は、浴室内に湯舟が3つくらいあって露天もこんな高い塀に囲まれてなかったです。

σ(^^)が行った時は団体客みたいなのがいて、屋上の露天風呂とかは落ち着かなかったなあ。
宿裏手の河原露天風呂はよかったけど。

投稿: たなかつ | 2008.09.21 11:34

>たなかつさん
あ、内湯の写真の上の方はたなかつさんが入った方で内湯続きの露天がもう片方の写真。夜中に替わるって知らなかったからたなかつさんが入った方は撮影だけで入浴し損ねた。

日帰り時間だと上の露天は混むだろうねぇ。σ(^^)が遭遇したような勘違い野郎もいそうだし。
ただ部屋が2Fだったし24時間OKなので泊まりだと使い勝手良かったよ。

投稿: HACHAPP | 2008.09.24 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/42542118

この記事へのトラックバック一覧です: 水戸屋旅館【幕川温泉】:

« 吉倉屋旅館【幕川温泉】 | トップページ | 田村屋旅館【沼尻温泉】 »