« 枡形屋【姥湯温泉】 | トップページ | 吾妻屋【高湯温泉】 »

2008.09.18

福島屋【滑川温泉】

福島で湯巡り その2

姥湯から戻ること車で10分、古い2棟の旅館が福島屋。ここも5年前に来て以来2回目の訪問。姥湯が山の宿なら自炊の宿泊もできるこちらは湯治の宿の雰囲気。

080915_06

080915_15_2

080915_14

080915_12

川沿いの岩風呂露天の他に建物出て正面、吊橋の脇に檜露天ができていた。

先に岩の露天へ。宿から1分くらい上流に歩き、脱衣所は浴槽を横切った先。前に来た時はもう少し白濁していたイメージだったが今回はほぼ無色透明、でも小さな湯の華が注ぎ口付近に沢山。この辺りはその日その日で違うだろうし清掃してすぐは当然透明だし。

080915_07

次に一旦着替えて檜露天へ。
浴槽は台形の檜で川の間近と好きなロケーションだがすぐ脇に吊橋があるせいか無粋な目隠しがドーンとそびえてる・・・吊橋は通行禁止にしてあったから要らない気もするけどなぁ。若しくは浴槽の向きを作る時に変えればもう少し雰囲気良くなった気がする。

080915_08

080915_10

080915_09

080915_11

最後に内湯へ。時間がなく覗くだけになったけど雰囲気が良い。この宿はいつか泊まりで来てみたい。

080915_13

【滑川温泉 福島屋】
住所:山形県米沢市大沢滑川15
電話:090-3022-1189
時間:9:00~16:00
休み:11月~4月
料金:500円
URL:http://www.ne.jp/asahi/namegawa/hukusimaya/

|

« 枡形屋【姥湯温泉】 | トップページ | 吾妻屋【高湯温泉】 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

滑川spaは必ずって言っていいほど姥湯をセットになるよね。σ(^^)は滑川→姥湯の順に入るのがいつものパターンです。
姥湯には2度泊まっているけど、ここはまだ未泊なんだよね、σ(^^)も泊まりたい。

ここも初めて来た20年近く前と比べると、何ヶ所か改装されてます。玄関手前の建物の壁がきれいになったとか、内湯はもっと重厚でなんとも言えない雰囲気だったとか、露天はもっと簡素でワイルドだったとか。
でも改装しても良い雰囲気を保っているところが嬉しいです。

で、ここに檜露天ができたって。う~ん、写真を見るかぎり微妙だなあ。。。(^^;
今までの内湯と露天で十分だったと思うのだが。。。

それはそうと、1枚目の写真の青い車、2年前にも同じ場所に停まってました。宿の人の車なんだろうか。
(タイヤの角度が違っていたので、2年間止まりっぱなしってわけではなさそう…当たり前か)

投稿: たなかつ | 2008.09.19 02:46

>たなかつさん
そうか、あの車は2年間の長期湯治じゃ無いんだ(笑)
宿の全景や看板を撮影しようとすると邪魔な位置に有るんだよなぁ・・・と、そんなのを撮影する人は少ないか。

檜露天・・・本当に微妙。嫌なら入らなければ良いだけなんだけど折角作ったのに勿体ない。もう少し上手く処理出来なかったのかなぁ?
岩風呂の露天が混浴なので泊まると貸切にも出来るみたいだけど。

投稿: HACHAPP | 2008.09.23 12:36

檜露天は混浴?
なら、昼間の時間帯のうちの数時間を女性専用にすれば喜ばれるかもね。
もともとの露天風呂も宿泊時間帯には女性専用時間があったよね。

投稿: たなかつ | 2008.09.23 23:09

>たなかつさん

原則混浴で、岩風呂の方が9:00~11:00or12:30が女性用。なので日帰り開始早々に行くと男性は岩風呂に入れないみたいです。

ここまで来て檜露天しか入れないと暴れちゃう人も入るだろうから宿のページをよく読んで。

投稿: HACHAPP | 2008.09.24 20:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/42518414

この記事へのトラックバック一覧です: 福島屋【滑川温泉】:

« 枡形屋【姥湯温泉】 | トップページ | 吾妻屋【高湯温泉】 »