« 志賀高原の紅葉 | トップページ | 仁成館【秋山郷・和山温泉】 »

2008.10.15

雄川閣【秋山郷・切明温泉】

《秋山郷へ日帰り温泉2》

志賀高原から雑魚川林道を経由して1時間強。視界からだんだんと紅葉が減り「標高下がったんだなぁ」と実感する。
坂を降りて橋を渡った先が「切明温泉 雄川閣」、13時半頃に到着。駐車場は20台程度停められそうだけど満車御礼。山深い地へ来たつもりだったけど大人気だねぇ。5分程度待ってやっと駐車。

081012_10

昼食が未だだったので先ずは食堂へ。うどん、そばは750~800円で月見や山菜。他は岩魚定食1,500円、もつ煮定食1,300円、カレー600円、牛丼750円など。11時から14時が営業時間なので案外ギリギリ。

081012_11

食後に改めてフロントでお金を払って温泉へ。階段を下りて突き当たりのドアを出ると露天への道へ。「利用中」「空」の札があったので宿泊すると貸切で使えるのかな?「空」が下がっていたので行ったら先客2名浸かっていたから。

脱衣所は2つに分かれているけど露天の浴槽は1つだけなので基本的に混浴らしい。ただ対岸が河原の露天で行楽客が沢山いるから遠いけど女性には敷居が高そう。(↓の写真の宿の下の青いシート横が露天風呂)
大きめの浴槽で温度は丁度良かったな。川と遠景の山を眺めながらゆったりと。手前の紅葉はこれからだけど遠景の山の上はそれなりに。

081012_12

081012_17

宿を出て裏手の吊り橋を渡って河原の露天にも行ってみる。吊り橋から3分くらい林の中を歩き河原へ。
ここは温泉が河原に湧く場所で高温だから川の水を引き込みお好みの浴槽を造ると。ただ日曜の昼間なので家族連れやカップルが足湯をしたりバーベキューをしたり。浴槽に浸かっているのは子供か水着を着た人・・・ここで服を脱いで全裸になったら警察呼ばれるんだろうなぁ(笑)
そんな訳で眺めただけで撤収。後で聞いたら同じ週に知人がここに来ていて早朝だったから誰もいなく問題なく浸かれたと。平日か早朝じゃないとダメですかね?

081012_13

081012_14

081012_16

081012_15

【切明温泉 雄川閣】
住所:長野県下水内郡栄村切明
電話:0257-67-2252
時間:10:30~19:00
休み:?
料金:500円
URL:

|

« 志賀高原の紅葉 | トップページ | 仁成館【秋山郷・和山温泉】 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/42801132

この記事へのトラックバック一覧です: 雄川閣【秋山郷・切明温泉】:

« 志賀高原の紅葉 | トップページ | 仁成館【秋山郷・和山温泉】 »